アメリカで帯状疱疹ワクチン Shinglesと副反応 | フロリダ南西生活 in アルバ

フロリダ南西生活 in アルバ

2019年7月 10年住んだハワイからノースウェスト アーカンソーへ引っ越し。3年後、2022年9月 サウスウエスト フロリダ州Alvaに引越してきました。
2021年3月 旦那が膀胱がんと診断され、その後ガンサバイバーに。
2023年11月保護子猫マヤをお迎えし、猫との生活開始。

突然ですが、帯状疱疹ワクチン Shingles (Varicella Zoster) Vaccineを打ってきました。
 
ちなみにShingrixは、
  • 接種対象年齢50歳以上。
  • 2〜6ヶ月あけて計2回接種。
  • 費用はアメリカでは一般的な保険でカバー。
    (日本では2回で4万円程度)
 
実は、まだ日本に住んでいた30代の頃に、激務で免疫力が弱っていたのか、思いっきり帯状疱疹になり、胃に穴が空いたのかと思うほどスースーとめっちゃ痛くて、そのうち神経に沿って皮膚の上に痛ぁ〜い出来物がブツブツと(涙)
 
病院に行ったら、急性なので速入院で点滴と言われ、結局1週間入院した経験が。(後にも先にも入院したのはこれが最初で最後で、めっちゃ辛かった思い出)
 
そして、実は初めて帯状疱疹の予防ワクチン Shinglesを打ったのが、ハワイ時代の2018年4月で、
 
当時のハワイの職場の同じビルにドラッグストアCVSが入っていて、たまたまお薬を取りに行ったら、Shingrixを打った方が良いですよーって言われ、軽い気持ちで打ったんだけど、
 
その時は、凄い副反応で、翌日仕事をしていても熱とだるさで辛すぎて大変だったのもあって、2ヶ月後〜6ヶ月後の間に2回目を打たないといけなかったのに、タイミングを逃してそのままに。
 
っで、この前主治医にこの状況を話したら、間が空きすぎてるので、また2回打った方がいいですね。とのことでー
 
コロナワクチンなんかも打ちに行ってる、近所のドラッグストアCVSで予約を取り、まずは1回目の接種へー

 

 

薬局コーナーの横に、

 

 

ひっそりとある接種コーナーで帯状疱疹ワクチン1回目をブチっと接種。

 

あっという間に終わり、この時の副反応は、

 

ハワイ時代の時よりもずっと軽くて、ちょっと身体の節々が痛いのと、少し熱っぽい感じがあっただけで、大したこと無く、

 

一応、鎮痛剤 Advil(アドビル)を飲んだら凄く楽になって生活には全く支障がなく過ごせて良かったー

 

っでもって、1回目が8月下旬だったので、10月下旬には2回目が打てるはずだったけど、10月頭にコロナワクチンとインフルを打っていたので、

 

 

念のため、間を開けて、3か月後の11月下旬に予約を取ってー

 

 

またまた近所のドラッグストアCVSへ。

 

 

そしてまたまたこの接種コーナーでブチっと打ってもらったんだけど、

 

この2回目のブチっの最後がめっちゃ痛かったー(汗)

 

そして副反応は、1回目と同じように、その日の夜から身体の節々が痛く、少し熱っぽい感じも。

 

今回も念のため、鎮痛剤 Advil(アドビル)を飲んだら痛みも消えて、生活に支障が出なかったから良かった。

 

これであの痛い帯状疱疹にかからずに済むんだったら全然オッケー。そして保険でカバーされて無料なのもありがたい。

 

それにしても、注射嫌いのウチの旦那は、コロナワクチンはかろうじて打つけど、インフルエンザとこの帯状疱疹の予防ワクチンはNo Thank You!って打たないんだよね。

 

罹らなければいいけど、特に帯状疱疹は、80歳までの約3人に1人が罹るって話だし、高齢で罹ったら大変だから、予防ワクチン打って欲しいんだけどな。無理に言うと喧嘩になるから本人の判断に任せるしか無いけどー

 

 

っでもって、我が家の保護子猫マヤの話ですがー

 

月曜にマヤの具合が急に悪くなり、病院に行ったって話をしたけどー

 

(ご心配いただきありがとうございます♡)

 

 

その後、注射と、大量のお薬を処方していただいたお陰でー

 

image

 

(毎回、マヤにお薬を与えるのに格闘している我が家。でもがんばってお薬与えてまーす)

 

 

日に日に元気を取り戻して、

 

注射のお陰で、あれから嘔吐もなく、お薬が効いて、便も普通に戻っていて、食欲旺盛で何より♡

 

今日は大好きなオモチャで走り回ったりー

 

 

一人遊びに明け暮れるマヤ。

 

 

今日も美人な姫〜♡

 

 

遊び疲れて爆睡〜

 

 

幸せそうな寝顔にホッコリ♡

 

そういえば、検便の結果が今日出るはずだったのに、クリニックに電話したら、まだ検査結果がラボから届いてないって。早く知りたいのにー

 

明日は最初に予約していた動物病院に行って、主治医のお願いをする予定。

 

また病院に行く時に不安なお顔をするんだろうなー

 

がんばれ!マヤ♡