10月になってやっと肥料が撒ける♪ | フロリダ南西生活 in アルバ

フロリダ南西生活 in アルバ

2019年7月 10年住んだハワイからノースウェスト アーカンソーへ引っ越し。3年後、2022年9月 サウスウエスト フロリダ州Alvaに引越してきました。
2021年3月 旦那が膀胱がんと診断され、その後ガンサバイバーに。
2023年11月保護子猫マヤをお迎えし、猫との生活開始。

南西フロリダの新築戸建てに引っ越してきてから、

 

ご近所さんで業者を雇ってるお宅も多いんだけど、

 

我が家は自分達でやろう!って旦那が言い出しー

 

 

芝刈り機ゲットで、最初は旦那もやってたけど、そのうち私の担当に。

 

ってかね、旦那が雑な性格で、私がやった方がイライラしなくて済むから、旦那のお手伝いのオファーは丁寧にお断りしているんだよね(笑)

 

っで、芝生を刈ってるだけじゃだめでー

 

 

肥料系の牛ふん堆肥と砂を使って枯れた芝生を復活させるようにがんばってみたりー

 

(お陰で現在は元気に復活♡)

 

肥料を撒いてみたりー

 

 

 

っと、色々としていたんだけれど、

 

我が家があるリー郡には、雨季の間の肥料や除草剤の成分(窒素とリン)の規制があって、

 

6月1日〜9月30日までの4ヶ月間、肥料などを撒かないようにという厳しい規制が(涙)

 

っというのも、雨に混じって流れ出す、肥料からの有害な成分(窒素とリン)が、藻類の発生を刺激する可能性や、赤潮の発生や、野生生物にも有害な影響を与える可能性があるからとのこと。ちなみに罰金は$500らしい。

 

ってことで、この4ヶ月、肥料や除草剤を与えられずにやきもきしていたんだけど、

 

やっと10月になりーーーー

 

肥料を撒く事に♪

 

 

今まで使ってた手動のスプレッター↓から、

 

歩きながら撒けるやつ↑にグレードアップ(笑)

 

image

 

そしたらご近所さんも肥料を撒いているお宅がチラホラ。

 

 

 

フロントヤードと、

 

 

バックヤードも一周してしっかり撒いたー

 

こうやって写真撮ってみるとキレイに見えるんだけど、実は所々剥げてる場所や、雑草がある箇所もあって、

 

今回は、ご近所さんオススメの、

 

肥料&雑草駆除&ヒアリも退治してくれるという

 

Scotts Turf Builder Southern Triple Action

 

ってのにしたから、これでキレイな緑の芝生に生まれ変わると良いなー

 

あっそうそう、実は我が家のヤシの木も、ちょっと病気っぽくなっちゃってー(涙)

 

この前、ヤシの木用の肥料を買いに行って準備しておいたので、

 

 

こっちも撒いておくことにー

 

大分黄色くなっちゃった葉っぱと、病気で茶色になってる箇所もあったりで、

 

 

この前ジョキジョキ切っちゃったら、とんでもない姿に(汗)

 

 

この肥料を円形に撒いてー

 

 

直ぐにお水をあげてーってことでお水をたっぷりあげてみたー

 

無事に復活する事を祈るばかり。

 

 

ってやってたら、

 

なにやら白いものが見えたー

 

 

ひぇ〜

 

 

めっちゃでっかいキノコが沢山出現してるー

 

 

これは、ノースウエストアーカンソー時代に経験ありで、

 

 

フロリダに越してきてからもあったんだけど、

 

 

全部そぉ〜っと根っこから取って除去したー

 

それにしてもお庭の手入れはエンドレスでやってもやっても色々出てくるー

 

けど、がんばるー

 

▼新兵器ゲット(笑)