芝生のメンテ*新しい肥料&ワニ出没*フロリダで家購入 | フロリダ南西生活 in アルバ

フロリダ南西生活 in アルバ

2019年7月 10年住んだハワイからノースウェスト アーカンソーへ引っ越し。3年後、2022年9月 サウスウエスト フロリダ州Alvaに引越してきました。
2021年3月 旦那が膀胱がんと診断され、その後ガンサバイバーに。
2023年11月保護子猫マヤをお迎えし、猫との生活開始。

今日のフロリダ南西地区は、引き続き快晴。
 
最高気温30℃、最低気温17℃と、
 
めっちゃ夏日。
 
ちなみに、通常この時期の最高気温は24℃らしく、今日の最高気温の30℃は41年ぶりの記録らしい。
 
つい1週間前のクリスマスは30年ぶりの低温だったしで、
暖かいのは有り難いけど、やっぱり異常気象で地球が心配。
 
 
っでもって本題〜
 
フロリダの新居に入居して早3ヶ月ちょっと。。。
旦那も私もアメリカでの一軒家は初めてで、
 
一番苦労してるのが、芝生のメンテナンス。。。
 
業者に頼めば楽なんだろうけど、旦那が自分たちでやろう!って言って、
 
まずは芝刈り機をゲットして、芝刈り〜

 

 

これが最初は慣れずに悪戦苦闘したけど、

 

段々慣れてきて、今となっては私が旦那のテレワーク中にサクッと終わらせてる日々。

 

しかーし。。。

 

芝刈りだけじゃだめで、肥料あげたりしないと、段々枯れてきちゃってー

 

 

初の肥料を撒く作業をしたり。。。

 

そしたら、今度は雑草が生えてきたり、あと病気になったのかも?みたいなのもあって、

 

隣町のNaples(ネイプルズ)の園芸店に相談がてらメンテナンス用品をゲットして、

 

牛ふん堆肥とか雑草用の薬剤とか色々購入購入して、がんばってメンテナスしたり。。。

 

 

そんな中、旦那のピックルボール仲間のお家の芝生が緑で生き生きとしていて、

 

どんなメンテナンスをしてるのか聞いてみたらー

 

 

ガレージから出してきて、この肥料が良いよーって教えてくれて、

 

 

旦那とさっそく購入元のホームセンター Home Depot(ホームデポ)に探しに。。。

 

お店の人に聞いたら、ここにあるよーって、

 

 

あったー♡

 

 

さっそくゲットして一安心♡

 

 

暖かい気候の時に撒いた方が効果があるってことで、

 

低温だった先週はやめておいて、

 

今週、やっと夏日が戻ってきたので、

 

さっそく撒く事に。。。

 

初回にAmazon様でゲットした肥料を撒くためのスプレッターがまたまた大活躍♪

 

 

まずはフロントヤード。

 

 

そしてバックヤードも。

 

 

撒いたあとはすぐにお水をあげてーって事で、

 

もうすっかり慣れたスプリンクラーをマニュアル設定してお水を撒いたー

 

そんなこんなしてたらー

 

目の前の湖に。。。

 

 

アリゲーターが!

 

 

この子、時々現れるので、旦那がジュニアって名付けてるんだけど、

 

ご近所さんはナタリーって名付けてるって(笑)

 

 

鳥さんもジュニアを見守ってたりー(笑)

 

 

目だけ出して、ゆっくり、ゆっくり泳いでるー

 

 

気付いたら、反対側の端っこに。。。

 

 

時々居なくなるのが不思議だったんだけど、

 

どうやら、複数の湖が水中で繋がってるらしく、

 

水中で移動してるからだって、

 

ビルダーの担当者が言ってた。

 

びっくり。

 

あーワニ、危ないってたまにニュースになってるけど、

 

何も危害を与えなければ安全だって話なので、

 

そぉーっと見守って行こうと思う♡

 

ってすっかり話が逸れちゃったけど、

 

我が家の芝生も旦那のピックルボールの仲間のお宅みたいに生き生きした緑になる事を祈るしかないー