秋のお花&ガーデニング&キノコ大量発生! | フロリダ南西生活 in アルバ

フロリダ南西生活 in アルバ

2019年7月 10年住んだハワイからノースウェスト アーカンソーへ引っ越し。3年後、2022年9月 サウスウエスト フロリダ州Alvaに引越してきました。
2021年3月 旦那が膀胱がんと診断され、その後ガンサバイバーに。
2023年11月保護子猫マヤをお迎えし、猫との生活開始。

最近はすっかり秋の気候となってきて、夏が終わってしまったーとちょっと寂しい気分な中。。。
 
旦那に付き合って久しぶりにホームセンターLowe'sへ。
 
旦那が買い物してる中、私はガーデニングセンターの方を覗いてみる事に。。。
 
 
ハロウィン間近でディスプレイ用の植物が沢山。
 
 
買うつもり無かったけど、見ちゃうと欲しくなるよねー。
 
そうそう、アメリカの秋のお花と言ったら、なんと菊なんだよね。
 
 
日本の菊と違って色々な色があって可愛らしい♡
 
ありゃ。。。
 
 
もうクリスマスのコーナーがどぉ〜んと。。。
 
もう今年もあっという間に終わっちゃうのかしら(涙)
 
っでもって、何も買うつもり無かったのに。。。
 
 
オレンジの菊(これはなんと半額割引!)とCaroton(カロトン)ってオレンジっぽい観葉植物をゲット♡
 
 
夏のお花がまだまだ元気で。。。
 
秋バージョンが、ちょっとインパクトには欠けるけど、
 
少しだけ秋模様になった我が家の玄関。

 

そうそう、植物繋がりで。。。

 

前にガーデニングを始めたって話しをしたけど。。。

 

 

我が家のミニトマトちゃん、

 

ちょうど1ヶ月前に実がなってきて。。。

 

image

 

一ヶ月前の写真↑↓

 

image

 
最近やっと赤っぽく色づいてきた♡
 
 
めっちゃ背が高くなってきて、もっと長い支えが必要かも〜
 
 
ミニトマトちゃん、その後もどんどん実がなってきて、下の方は赤くなってきた♡
 
もうすぐ収穫してもOKかも?
 
段々朝晩寒くなってきて、全部のトマトちゃんがちゃんと収穫出来るか心配だけど、
 
なんとかがんばって欲しいわー。
 
 
同時期に植えたイタリアンバジルもめっちゃ成長中で、おうちでピザにめっちゃ役立ってる♡
 
っでもって、今朝、ビックリな事件が!
 
ウチのフロントヤードの花壇に。。。
 
 
昨日まで無かったキノコが大量発生!
 
 
ひぃ〜一晩で大量発生して、今朝水やりの時に目に入って、めっちゃ怖かった。
 
ネットで処理方法検索したら、そぉ〜っと根っこから取り除いてビニール袋に密封して捨てるって書いてあったから、がんばって処理したけど。。。
 
最近サンダーストームとかで大雨振って、温暖の差が激しくなってキノコが生えやすくなったのかもだけど、
 
いやぁ〜朝から驚いたー。
 

 

っで、我が家の備忘録として毎日記録してる旦那の膀胱がんの再発防止の為の完全禁煙ですが。。。

 

 

今日は完全禁煙184日目に突入!

 

今日も旦那は引き続き絶賛禁煙中。

 

禁煙は順調だけど、エクササイズの方が。。。入会したジムがちょっとおざなりになってたけど、やっとキャンプ疲れも引き、今日からジム復帰って言ってるから、なるべく毎日通えたらと思う。

 

がんばろー旦那。

 

 

ではでは、毎日チェックしてるこの感染状況マップ。。。

 

▼ Coronavirus COVID-19 (2019-nCoV)

(スクリーンキャプチャは日本時間2021/10/5 6:00AM現在のもの)

 

今日の感染者は昨日より138,141人増えて4,381万人に。

 

今日亡くなった方は1,571人増で702,681人に(涙)

 

今日はまだ週末の数字のはずが、やっぱり感染者も死者も増えてしまった(涙)

 

っで、先日から追加してる人口100万人辺りの各国のコロナ致死率のグラフ。

 

比較対象国として、ブラジル、インドネシア、マレーシア、インド、アメリカ、日本をピックアップ。

 

▼Coronavirus (COVID-19) Deaths - Our World in Data

 

現在の各国の致死率は。。。

  • マレーシア:3.6 (3.33) -0.27
  • ブラジル: 1.05 (2.19) -1.14
  • アメリカ:0.71 (1.94) -1.23
  • インドネシア:0.21 (0.32) -0.11
  • 日本:0.14 (0.25) -0.11
  • インド:0.13 (0.17) -0.04

今日も全ての国で数値が下降。そしてグラフでも全ての国で下降中。このまま下降してくれることを祈るばかり。