やっと付いた!シーリングファン&ペンダントライト♡ | フロリダ南西生活 in アルバ

フロリダ南西生活 in アルバ

2019年7月 10年住んだハワイからノースウェスト アーカンソーへ引っ越し。3年後、2022年9月 サウスウエスト フロリダ州Alvaに引越してきました。
2021年3月 旦那が膀胱がんと診断され、その後ガンサバイバーに。
2023年11月保護子猫マヤをお迎えし、猫との生活開始。

いやー気付けばこのフロリダの新居に入居して、すでに9ヶ月ちょっと経ってしまっていてー
なのに、お家の基本的なものの設置とか全く進んでなくてー
 
ってのも、ハワイのコンドを売ったときに徴収されていた源泉税(HARPTA/ハプタ)がね、なんと販売価格の7.25%も!取られていたので、それが戻ってくるまで我慢しよーって旦那が。。。(涙)

 

 

無事にプロの方にお願いしてTaxファイルしたのはいいけど、

 

 

私が日本に帰省する直前にハワイの税務署からお手紙が来たりしてファイルし直してあたふたしたんだけど、

 

私が日本に居る間に、無事に満額戻ってきてやれやれ。。。

 

ってことで、旦那が、私が日本から帰ってきたら、延ばし延ばしにしていた諸々を片付けよーっと、やっと重い腰を上げてー

 

まずは、もぉ〜毎日猛暑のフロリダなので、冷房+シーリングファンは必須でしょって事で、

 

(前に記事にしていたけど↓冷房はもちろん、暖房でもシーリングファンで節電ができるって話で。。。)

 

 

ってかね、リビング&キッチン以外のお部屋は、天井にライトも無かったから夜は真っ暗で不便だったし(汗)

 

でもって、まずはシーリングファンを買いにHomeDepotやLowesなどのホームセンターへ物色に。

 

 

でもねー

 

旦那のお好みのとか、全然在庫が無くて、結局家に帰ってネットでオーダー。

 

やっと5つのシーリングファンが届いて、

 

あとキッチンのペンダントライトも付けないとで、ペンダントライトはAmazon様からオーダーしてすぐに到着。

 

 

これをね、旦那が取り付けられればいいんだけど、なんたってハンディじゃないから、Electrician(電気技師)にお願いしないとってことで、

 

ウチのコミュニティのFacebookのグループページで皆さんがお勧めされてたElectricianにインストールのオーダーをして、

 

やっと今日がその設置日♡

 

(あーここまで長かったー)

 

 

若い方が一人で来て、5つのシーリングファンと3つのペンダントライトを一気に取り付けるんだけど、大変だよねー

 

黙々と作業してくれて、ペンダントライトは、微妙な向きなんかもしっかり調整したり、かなり真剣にやってくれてたー

 

ってことで、午前10時に来て、なんと午後3時まで5時間もかかって晴れて設置完了〜

 

うれし〜♡

 

部屋ごとに違うタイプのシーリングファンにしたんだけど、

 

 

ゲストルームは、ベッドのヘットボードに合わせてブラウン系に。

 

 

未だに全く使ってない(汗)3つ目のベッドルームは、無難に黒のシンプルなタイプに。

 

 

旦那のオフィスは、これまた黒でスタイリッシュなのがお好みの旦那のチョイスで。そして、アプリ&Google Homeに対応しているSmartタイプに。

 

 

マスターベッドルームは、ここも旦那好みの黒系にしているので、黒のスタイリッシュタイプに。

 

そして、キッチンのペンダントライトとリビングのシーリングファンは。。。

 

 

↑取り付け前。

 

 

↑取り付け後。

 

やっと形になってきたって感じ♡

 

(未だにダイニングセットが無いのは見逃してー 汗)

 

 

リビングのシーリングファンは少し大きめの60インチのタイプで、部屋に合わせて、黒とブラウンのデザインに。ここのもアプリ&Google Homeに対応したSmartタイプ。

 

キッチンの方は。。。

 

 

ペンダントライトが付くと、やっとキッチンって感じになるなぁ〜♡

 

 

我が家のアクセントカラーはブラウン&ベージュ系なので(分かりにくいかもだけど)ペンダントライトも、フレームがブロンズ仕上げのにしてみたー

 

 

LEDなんだけど、ヴィンテージっぽい電球がホッコリ♡

 

いやしかし、最近のシーリングファンのライトは、LEDで取替不要だし、しかもSmartタイプのはアプリやGoogle Home経由で音声で操作できたりでラクチンだよねー

 

ってことで、さっそくアプリの設定してみたー

 

 

 

ファンの速さが10段階で調整できたり、ライトの強さも細かく設定できて、

 

あとはスケジュール管理もできるから、旦那のオフィスは勤務時間でオンオフ自動で設定できたりととっても便利。

 

今回5つとも全部リモコン付きのにしたけど、やっぱりアプリと連携してる方が楽だし、細かい設定もできるから、全部Smartタイプにすれば良かったとちょっと後悔。

 

っと、一通り設定が終わってー

 

image

 

あーこれから空き箱や発泡スチロールを解体して捨てないとだー。これが一番面倒かもー

 

まぁとにかく、やっとシーリングファン&ライトとペンダントライトが付いたので、

 

次は、これもいまだにやってなかった、ブラインドの取り付け。

 

引っ越してきてすぐに目隠しシートで応急処置したまんまだったというね(汗)

 

 

実はこの前、ブラインド屋さんが来て、種類や色味を選んでオーダーはしたんだけど、時間がかかるみたいで、4週間〜6週間かかるって言われ、今待ち状態。
 
最近、陽の向きが変わってきてて、午後になると、旦那のオフィスとリビングに当たる日差しが半端無くて。。。早くブラインド取り付けてもらいたいー