シーリングファンで節電?! | フロリダ南西生活 in アルバ

フロリダ南西生活 in アルバ

2019年7月 10年住んだハワイからノースウェスト アーカンソーへ引っ越し。3年後、2022年9月 サウスウエスト フロリダ州Alvaに引越してきました。
2021年3月 旦那が膀胱がんと診断され、その後ガンサバイバーに。
2023年11月保護子猫マヤをお迎えし、猫との生活開始。


またまた冬を知らないハワイで10年暮らしていたので、この話も寒い地域(ボストン)出身の旦那から聞いて初めて知ったという。。。(汗)

 

 

きっと常識なのかもしれませんが。。。

 

シーリングファンには向きを変えるスイッチがあって。。。

 

夏は下向きの左回転、冬は上向きの右回転にするんですって!

 

そうすると。。。

 

▼パナソニックさんのサイトより引用

 

 

暖房用の右回転にして稼働させると、上に溜まってる暖気を拡散させて足元まで暖かくなり、その効果で、暖房の設定温度を1℃下げれば、電気代が10%の節約になるというお話。

 

もちろん図にあるように、冷房時も同時にシーリングファンを回すと節電になるという。。。

 

これはねー本当に知らなくて。。。

 

自称肌の皮が薄くて寒がりの旦那が、シーリングファンを活用する前は、私的には十分高い温度設定にしてるにもかかわらず、「冷える!寒い!」と言っていたのに、シーリングファンを活用するようになってからは、低めの温度設定でも寒いと言わなくなり。。。

 

目に見えて効果があってビックリ!

 

これでちょっとは電気代の節約になればいいな―