Taxオフィスに2時間缶詰め(汗)ハワイの源泉税が複雑すぎたー | フロリダ南西生活 in アルバ

フロリダ南西生活 in アルバ

2019年7月 10年住んだハワイからノースウェスト アーカンソーへ引っ越し。3年後、2022年9月 サウスウエスト フロリダ州Alvaに引越してきました。
2021年3月 旦那が膀胱がんと診断され、その後ガンサバイバーに。
2023年11月保護子猫マヤをお迎えし、猫との生活開始。

今日のフロリダ南西地区は引き続き快晴。
 
最高気温32℃、最低気温13℃と、
 
引き続き朝と昼でめっちゃ温度差があって、朝が寒いからピックルボールは連日お休み。けど、昼はめっちゃ暑くて汗がにじむー
 
っでもって、数日前から、毎年めっちゃ面倒なTaxファイル(確定申告)の書類をかき集めて整理整頓してー
 
(ってか、旦那はノータッチなので私ひとりで格闘〜 笑)
 

 

去年同様。。。今年もプロにお願いすることに。

 

 

だってねー今年は、

 

やっと!ハワイのコンドが売れて、

 

 

遠隔でフロリダの家を購入してー

 

 

アーカンソー州からフロリダ州に越してきて、

 

 

って3州にまたがってるから、

 

今までよりもさらに複雑で、とても自分たちでは太刀打ちできないーって事で。。。

 

っでもって、いつものように、まずはマイアカウントに2022年のTaxファイル用の書類をガンガンアップロードして、
 
今回初めて担当してくれる近所の店舗のTaxアドバイザーの方が事前に確認して、何十個もの質問をしてきて、それに答えてー
 
ってやってたら、そのTaxアドバイザーの方から電話が来て、
 
ハワイのコンドを売った時のハワイ州の源泉税の還付のファイル方法が複雑で、彼女の上のMaster Tax Advisor(マスタータックスアドバイザー)にスイッチさせてーって。
 

というのも、我が家が住んでいたハワイ州の法律で、非居住者(家が売れた時に我が家はもうアーカンソー州に引っ越してた)が家を売った時に、販売金額に対して源泉税(HARPTA/ハプタ)が徴収されるという法律があって、

 

https://www.harpta.com/

 

How much is collected under the HARPTA law?
(HARPTA法の下でどのくらいの金額が徴収されますか?)
 
The amount collected under the HARPTA law is 7.25% of the sales price. 

(HARPTA法に基づいて徴収される金額は、販売価格の7.25%です。)

ーーーーーーーー

 

って、なんと販売価格の7.25%も徴収されていてー(汗)

 

源泉税は、翌年(つまり今回)の確定申告でキャピタルゲイン税が計算されて、過納分は還付されるって事なんだけど、

 

このファイルの仕方が経験者じゃないと難しいらしく、実はスイッチされたマスターTaxアドバイザーも調べながら確認してる状況らしい。

 

ってことで、本当は先週末の土曜日に予約してたんだけど、調べが追いつかないって事で、今日の昼休みに予約日変更していたんだよねー

 

って事で、さっそくTaxオフィスへ〜

 

 

この時期だから結構お客さんが待ってたー

 

 

しばらくしたら、マスターTaxアドバイザーの方が呼びに来て、彼のデスクへー

 

でねーここからが長くて、結局まだハワイ州の源泉税の還付のファイルをする箇所が見つけられてなくてー

 

ってか、必要な書類、全部アップロードしといたのに、アドバイザーさんが全部見きれてなくて、

 

念の為、全部プリントアウトして持参していったから、紙の書類を見ながら、

 

3人であーじゃねこーじゃねやって、1時間半くらいしたらやっと見つかって、

 

(ちなみにこれ系は、旦那はノータッチで、私が資料全部揃えてるので、その資料はこれ、あの資料はこれ、って私がサクサク資料を見つけて差し出したら、アドバイザーさんにめっちゃ有り難たがられたしー 笑)

 

っで、結局残りの部分の確認なんかもしてたら、とっくに2時間経っちゃってー

 

大変だったけど、無事にファイルが出来て良かったー

 

しかも今回は、ハワイのコンドの販売価格の7.25%が戻ってくるから、めっちゃ金額が大きい!

 

ちなみに、我が家の場合は、売却前の5年間のうちで通算2年間、自宅として住んでいれば=つまり賃貸に出して3年以内に売却すれば(2年と7ヶ月目だった)、キャピタルゲイン税が免除になるとのことで、販売価格の7.25%がまるまる戻ってくることに♡

 

やっとファイルが完了して、Taxファイルの費用は。。。

 

今回はさらに複雑だったみたいで、去年は$500だったのに、今回は$650に!

 

でも、Taxアドバイザーさん2人がかりだったしで仕方ない。

 

さっそくマイページを確認してみたら、

 

 

連邦政府、アーカンソー州、ハワイ州とファイルが済んで、数時間後には全て承認された!

 

あれっ?フロリダ州が無いぞー????

 

っと思ったら、そうか!フロリダ州は、Income tax (所得税)
が無いから、個人でのTaxファイルも不要らしい(驚)

 

ってことは、来年は連邦政府分だけで、州もまたがないしで、やっと自分たちでTurboTaxとかのソフトでTaxファイル出来そうで嬉しい。

 

あー大変だったけど、今回は多めに戻ってくるから、

 

やっと新居のキッチンのペンダントライトとか、各部屋のライト付きシーリングファンとか、ずっと買わずに待ってたのが、少し買い足せそうで嬉しい♡

 

しかしどっと疲れたー

 

▼無事にファイル出来たと思ったら。。。