おうちでパン*懐かしの!ダブルソフト風食パンに挑戦 | フロリダ南西生活 in アルバ

フロリダ南西生活 in アルバ

2019年7月 10年住んだハワイからノースウェスト アーカンソーへ引っ越し。3年後、2022年9月 サウスウエスト フロリダ州Alvaに引越してきました。
2021年3月 旦那が膀胱がんと診断され、その後ガンサバイバーに。
2023年11月保護子猫マヤをお迎えし、猫との生活開始。

超初心者ながら、パン作りをがんばってる日々〜
 
前回「最高に美味しい食パン」を作って、食パンが気になる今日このごろ。。。
Cookpadで懐かしの、ヤマザキのダブルソフト風の食パンのレシピが!
 
えーヤマザキのダブルソフト、めっちゃ食べたいしー。
 
って事で、このダブルソフト風食パンを先にトライする事にしちゃった(笑)

 

 
《材料》
  • 強力粉:250g
    (国産って書いてあるけど、King Arthur Unbleached Bread Flourで代用)
  • 砂糖:20g
  • 塩:3g
  • ドライイースト:3g
  • スキムミルク:10g
  • 無塩バター:20g
  • 水:170cc
    (外国産小麦を使用の方は水を+5~10cc増やす)

 

では始めまーす。

 

レシピは手捏ねだけど、またまたキッチンエイドのスタンドミキサーで捏ねちゃいまーす。

 

 

ボウルに塩以外の材料を入れ、小麦粉で隠してから、

 

次に塩を入れて混ぜ合わせて。。。

 

 

ぬるま湯を流し入れて、スタンドミキサーで10分程度捏ねる。

 

グルテンがしっかり出て、膜が張り生地が破れにくくなったら、

 

 

ポマード状のバターを加えて、スタンドミキサーで生地に馴染ませる。

 

生地を台の上にのせて、軽く捏ねて丸める。

 

キレイに張ったボール状になったら、


ボウルの中に入れて、ラップをして1次発酵へ。。。

 

ここでProofer(発酵器)登場〜

 

 

 

1.5~2倍の大きさになるまで40分程度1次発酵。

(発酵器の設定は85F/30℃)

 

 

よく膨らんだんので、取り出して、

 

生地を2分割し、それぞれ丸めて、濡れ布巾をかけて生地を15分間休ませる。(ベンチタイム)

 

その後、しっかりガスを抜き、型の横幅に合わせて長方形に伸ばして、三つ折りにして、

 

それを更に半分に折り、とじ目を下にして型に入れる。

 

 

ここでAmazonでゲットした食パン型初登場〜♡

 

(レシピでは型に油を塗ってとなってるけど、どうやらこの型はノンスティックらしいので、そのまま生地を入れてみるー)

 

ラップをかけて2次発酵へ。。。。

 

またまたProoferに入れて、

 

 

型から生地の頭が1cmくらい出るまでって事で、

 

大体1時間位でめっちゃ膨らんだので、Prooferから取り出すー。

 

430F/220℃に予熱したオーブンを390F/200℃に下げて、

 

 

27分~28分焼く〜

 

(途中で焦げそうだったのでアルミホイルをかぶせてベイク)

 

 

めっちゃ美味しそうに焼けた♡

 

 

焼きあがったらすぐ型を20cmの高さから何度か落とし、中の蒸気を抜くといいらしいので実施。

 

 

っで、このお初の食パン型、本当にノンスティックで、全然くっつかずに、スルッと抜けた(凄い!)

 

 

粗熱が取れるまで待ちきれないー(笑)

 

 

やっと少し冷めてきたので、スライスしてー

 

 

バターを塗って、お味見♡

 

 

フワフワでめっちゃ美味しい♡

 

ホッコリするお味♡

 

最高に美味しい食パンもメチャウマだったけど、

 

このダブルソフト風の食パンも捨てがたいー。

 

あー美味しいパンのレシピが沢山あって大変(汗)

 

今までのおうちでパンシリーズのリンクも載せておきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

っで、我が家の備忘録として毎日記録してる旦那の膀胱がんの再発防止の為の完全禁煙ですが。。。

 

 

今日は完全禁煙354日目に突入!

 

昨日からまたジム通いの我が家。

 

旦那は宣言通り、ランチタイムと夕方と2回ジムに通って旅行前のエクササイズをがんばってる。

 

旅行直前までしっかりエクササイズして、旅行中はリラックスして楽しく過ごせたらと思う。

 

 

ではでは、毎日チェックしてるこの感染状況マップ。。。

 

▼ Coronavirus COVID-19 (2019-nCoV)

 

(スクリーンキャプチャは日本時間2022/3/23 5:00AM現在のもの)

 

今日の感染者は昨日より28,463人増えて7,978万人に。

 

今日亡くなった方は1,302人増えて972,915人に。

 

週が明けて、感染者が3万人弱、死者は1千人超えに。

 

 

っで、先日から追加してる人口100万人辺りの各国のコロナ致死率のグラフ。

 

比較対象国として、ブラジル、インドネシア、マレーシア、インド、アメリカ、日本をピックアップ。

 

▼Coronavirus (COVID-19) Deaths - Our World in Data

 

現在の各国の致死率は。。。

  • アメリカ:4.42 (0.23) +4.19
  • マレーシア:1.92 (2.17) -0.25
  • インドネシア:0.56 (0.5) +0.06
  • ブラジル:0.47 (0.49) -0.02
  • 日本:0.46 (0.52) -0.06
  • インド:0.02 (0.02) -0.0

週が明けて、再びアメリカがトップに。。。