おうちでパン*アメリカで日本のミルク食パン♡ | フロリダ南西生活 in アルバ

フロリダ南西生活 in アルバ

2019年7月 10年住んだハワイからノースウェスト アーカンソーへ引っ越し。3年後、2022年9月 サウスウエスト フロリダ州Alvaに引越してきました。
2021年3月 旦那が膀胱がんと診断され、その後ガンサバイバーに。
2023年11月保護子猫マヤをお迎えし、猫との生活開始。

いままで避けていたパン作りの世界にいよいよ突入すべく(←大げさ 笑)

 

家庭用パン発酵器まで買ってしまった我が家。。。

 

 

さっそくリベンジで発酵器を使ってのあんぱん作りに挑戦して大成功♡

勢いに乗って(笑)

 

ブロ友のChloeさんが作られていて、めっちゃ美味しそうで、1年も前からずっと作りたいと思っていた Japanese Milk Bread(日本のミルク食パン)に挑戦してみることにー。

 

 

Chloeさんがご紹介されていたKing Arthurから出ている、こちら↓レシピを参考に。。。

 

 

材料は↓こんな感じで。。。

 

 

(このレシピはもちもちパンが作れるという湯種製法を使ったレシピ)

 

◎湯種

  • 水 大さじ3(43g)
  • 牛乳 大さじ3(43g)
  • King Arthur Unbleached Bread Flour 大さじ2(14g)

◎生地

  • King Arthur Unbleached Bread Flour 2 1/2カップ(300g)
  • ドライミルクまたは無脂肪粉乳 大さじ2(14g)
  • グラニュー糖 1/4カップ(50g)
  • 塩 小さじ1(6g)
  • インスタントイースト 大さじ1
  • 牛乳 1/2カップ(113g)
  • 卵 1個
  • 無塩バター 大さじ4(57g)*溶かしておく

 

では、さっそく始めまーす。

 

まずは湯種作りから〜

 

 

湯種用のすべての材料を小さな鍋に入れ、固まりがなくなるまで泡だて器で混ぜて、

その後、鍋を弱火にかけ、泡だて器をかき回しながら、鍋の底に線が出来るぐらいまで約3〜5分間弱火にかける。

湯種を小さなボウルに移し、ぬるま湯程度になるまで冷ます。

 

次に生地づくりへ。。。

 

 

小麦粉をボウルに入れ、湯種と残りの生地の材料を合わせたものを追加し、スタンドミキサーで滑らかで弾力性のある生地が形成されるまで約15分間混ぜ合わせる。

 

そしていよいよProofer(発酵器)登場〜(笑)

 

一次発酵へ。。。

 

 

生地を丸く成形し、軽く油を塗ったボウルに入れ、ラップをして(発酵器の設定は85F/30F)で60〜90分間置く。

 

 

1時間後。。。2倍に膨らんだー♡

 

 

発酵させた生地を台の上に移し4等分に。
(各ピースの重量は170gから175g)

このあとの生地の生成方法が良く分からなかったんだけど(汗)

 

以下訳。。。

 

生地を平らにして、5インチx 8インチの長方形にして、短い方の端を互いに向かって折る。折りたたんだ部分を再び長方形に平らにし、次に3インチx6インチの大きさ広げ、それぞれを4インチの丸太の形に丸めます。

まぁ何とか出来たので。。。


軽く油を塗った9インチx5インチの型に生成した生地を継ぎ目を下にして4列に並べて置く。

 

次に2次発酵へ。。。

 

 

再びProofer(発酵器)を90F/32℃に設定して40分〜50分放置。

 

 

プルプルに膨らんだー♡

 

 

仕上げに艶出し用にハケで牛乳を塗って、

 

いよいよベーキングへ。。。

 

350F/176℃に予熱したオーブンで30分〜35分焼く。。。

 

 

なんか気になって、ずっと眺めちゃうよね(笑)

 

 

パンの中央が少なくとも190F/88℃になるまで焼くという事で、

 

デジタル温度計で計測。。。

 

 

ウチのオーブンの場合、25分程で190Fに達して、表面もいい色になってきたので、30分待たずに取り出してしまった。

 

 

おーめっちゃいい感じに焼けたかもー♡

 

少し冷ましてからカット(ドキドキ♡)

 

 

温かい出来たてのパンにバターを塗って(ってかバターを塗る前に一口かじっちゃった 失礼。。。)

 

ほんのり甘くてフカフカなパン。

 

美味しい♡

 

大好きな玉子サンドにしてみたー。

 

 

ちょっぴりマスタード入れた玉子サンド、久しぶりでメチャウマー♡

 

玉子サンドに興味がない旦那には。。。

 

 

自家製ソーセージと、

 

 

玉ねぎで、無理やりサンドイッチ風に(笑)

 

これは旦那も美味しいってモリモリ食べてたー。

 

いやー初めての食パン作り、何とか成功してめっちゃ嬉しい♡

 

これはリピ決定!

 

調子づいてきたので(笑)

 

次はどんなパン作ろうかなー

 

ワクワク♡

 

続編▼

 

 

 

っで、我が家の備忘録として毎日記録してる旦那の膀胱がんの再発防止の為の完全禁煙ですが。。。

 

 

今日は完全禁煙315日目に突入!

 

負傷してた旦那の右手の筋が、やっと今日から通常に戻ったってことで、今日は4日ぶりにジムに復帰予定。

 

先週も大雪でお休みしたし、最近運動不足な我が家。

 

旦那の膀胱がんの再発がめっちゃ心配だし、

 

日々健康的なカラダづくりに励んでがんばっていこーね。旦那。

 

 

ではでは、毎日チェックしてるこの感染状況マップ。。。

 

▼ Coronavirus COVID-19 (2019-nCoV)

(スクリーンキャプチャは日本時間2022/2/125:00AM現在のもの)

 

今日の感染者は昨日より233,509人増えて7,750万人に。

 

今日亡くなった方は4,354人増で916,903人に(涙)

 

今日は昨日より感染者が増えて23万人に。そして死者が久しぶりに4千人台に上昇。。。

 

まだまだ収束までは遠い道のりなような。。。

 

 

っで、先日から追加してる人口100万人辺りの各国のコロナ致死率のグラフ。

 

比較対象国として、ブラジル、インドネシア、マレーシア、インド、アメリカ、日本をピックアップ。

 

▼Coronavirus (COVID-19) Deaths - Our World in Data

 

現在の各国の致死率は。。。

  • アメリカ:9.55 (10.32) -0.77
  • ブラジル:4.29 (6.09) -1.8
  • 日本:1.3 (1.28) +0.02
  • インド:0.47 (0.89) -0.42
  • マレーシア:0.3 (0.28) +0.02
  • インドネシア:0.27 (0.3) -0.03

引き続きアメリカがトップ。。。