おうちでパン*ふわふわ美味しい♡ちぎりぱん | フロリダ南西生活 in アルバ

フロリダ南西生活 in アルバ

2019年7月 10年住んだハワイからノースウェスト アーカンソーへ引っ越し。3年後、2022年9月 サウスウエスト フロリダ州Alvaに引越してきました。
2021年3月 旦那が膀胱がんと診断され、その後ガンサバイバーに。
2023年11月保護子猫マヤをお迎えし、猫との生活開始。

Proofer(家庭用パン発酵器)を買ってしまったので、

 

おうちでパン プロジェクト発足〜(笑)

 

 

超初心者なんだけど、少しずつがんばっておうちでパン作りに励む日々。。。

 

パン作りのきっかけとなったあんぱんや。。。

 

 

ずっと挑戦してみたかった日本のミルク食パンを作ってみたり。。。

 

 

旦那に大好評のパンピザに挑戦してみたり。。。

 

 

 

っでもって、今回は、これまた前から作ってみたかった、

 

ちぎりパン

 

に挑戦。

 

参考にしたレシピは、Cookpadとmakaroniさんで。

 

 

《材料》

  • 強力粉:250g
    (King Arthur Unbleached Bread Flour)
  • 牛乳:190g
  • 砂糖:30g
  • 塩:3g
  • バター:20g
  • ドライイースト:3g
     

 

ボウルに1/3量の強力粉、砂糖、イースト、温めた牛乳を入れて、

 

 

イーストが溶けるまでヘラでよく混ぜ合わせる。

 

 

次に、スタンドミキサーで、残りの強力粉、塩を加えて混ぜ、ひとまとまりになったら、

 


バターを混ぜ込んでさらに捏ねる。

 

表面がなめらかになるまでこねたら、生地を丸めてとじ目を下にしてボウルに入れ、ラップをかけて、

 

ここでProofer登場。。。

 

 

30〜40分一次発酵。(発酵器の設定は85F/30F)

 

 

生地が約2〜2.5倍の大きさになれば一次発酵完了。

 

 

打ち粉をした台に取り出して、

 

パン生地を手で押さえてガスを抜き、16等分し、丸く成形。

 

(慣れてないからここで結構時間かかったー 汗)

 

 

やっと16個丸めたので、

 

濡れ布巾をかけて10分ほど置く。

(ベンチタイム)

 

再びガス抜きをして生地を丸め直し、

 

(ひぇ〜。また16個丸め直しー 涙)

 

とじ目を下にして、クッキングシートを敷いた型に均等に並べる。

 

 

やっと出来た。(感慨深い。。。)

 

ふんわりとラップをかけ、再びProoferで二次発酵へ。。。

(発酵器の設定は90F/32℃)

 

生地が2倍の大きさになるまで30〜40分置いて、

 

 

二次発酵完了。

 

 

茶こしで強力粉(分量外)を生地の上からふり、

 

(かわいい♡)

 

190℃に予熱したオーブンで、

 


15〜18分焼いて、焦げ目が付いたら出来上がり♡

 

 

型から出して冷まして完成。

 

できた〜♡

 

 

 

焼き立てを一口いただいてみるー。

 

 

ふかふか〜♡

 

 

そのままでも美味しいけど、

 

バターを付けて食べるとまた旨し♡

 

 

ふかふかで食べ出したら止まらない〜

 

このちぎってる最中がめっちゃテンション上がるわー(笑)

 

 

大好きなたまごサンドにもしてみたー。

 

 

うっまぁ〜♡

 

旦那も美味しいって、

 

パクパク食べてて。。。

 

速攻無くなった。

 

また作ろー♡

 

 

 

 

 

っで、我が家の備忘録として毎日記録してる旦那の膀胱がんの再発防止の為の完全禁煙ですが。。。

 

 

今日は完全禁煙335日目に突入!

 

昨日はランチタイムと仕事の後と2回もジムに行ってピックルボールの練習に励んだ旦那。

 

しかーし。数週間前に痛めた腕がまた痛くなってきた。って!

 

歯茎の手術でお休みしてて、いきなり始めたからかも?

 

今日はジムに行けるか怪しい。。。

 

もー熱中しやすいタイプだからなー。

 

大事に至らず早く回復するといいな。

 

がんばれ。旦那。

 

 

ではでは、毎日チェックしてるこの感染状況マップ。。。

 

▼ Coronavirus COVID-19 (2019-nCoV)

(スクリーンキャプチャは日本時間2022/3/4 5:00AM現在のもの)

 

今日の感染者は昨日より56,148人増えて7,917万人に。

 

今日亡くなった方は1,690人増で955,453人に(涙)

 

今日も昨日の数字と変わらず、感染者は5万人台、死者は千人台に。

 

このまま収束して欲しい。。。

 

っで、先日から追加してる人口100万人辺りの各国のコロナ致死率のグラフ。

 

比較対象国として、ブラジル、インドネシア、マレーシア、インド、アメリカ、日本をピックアップ。

 

▼Coronavirus (COVID-19) Deaths - Our World in Data

 

現在の各国の致死率は。。。

  • アメリカ:6.29 (5.08) +1.21
  • マレーシア:3.51 (2.38) +1.13
  • 日本:1.86 (1.89) -0.03
  • ブラジル:1.55 (1.15) +0.4
  • インドネシア:1.36 (1.18) +0.18
  • インド:0.1 (0.16) -0.06

引き続きアメリカがトップ。。。