今年も♡全粒粉パスタとエビ天で年越し蕎麦の大晦日 | フロリダ南西生活 in アルバ

フロリダ南西生活 in アルバ

2019年7月 10年住んだハワイからノースウェスト アーカンソーへ引っ越し。3年後、2022年9月 サウスウエスト フロリダ州Alvaに引越してきました。
2021年3月 旦那が膀胱がんと診断され、その後ガンサバイバーに。
2023年11月保護子猫マヤをお迎えし、猫との生活開始。

日本は年が明けましたねー。

 

こちらノースウエストアーカンソーはまだ大晦日でございます。

 

そして、去年初めて試してみた「全粒粉パスタ」で年越しそば、今年も作ってみようかと。。。

 

(そもそもこの辺でお蕎麦が手に入りにくくて「全粒粉パスタ」で年越しそばが食べれるって発見?!したのがきっかけ。でもこれって蕎麦アレルギーの方にもオススメ)

 

ちなみに大晦日に何故年越し蕎麦を食べるのか調べてみたら、

  • 蕎麦がちぎれやすいことから、一年の悪縁を断ち切る意味で食べる。
  • 蕎麦が細く長く伸びることから、長寿を願って食べる。

って事だそう。

 

今年は我が家は悪縁だらけで病院漬けだったし、長寿も願いたいしで絶対食べないとーーー。

 

ってことで、

 

image

 

実は去年ゲットした全粒粉パスタがまだあって、賞味期限は2022年だったので、まだオッケー♡ってことで、

 

あとは、めっちゃ美味しかったALDIの冷凍海老天ぷらを久しぶりにゲット♡

 

 

Tempura Shrimp 16 oz $7.89

 

(去年のお値段と比べたら40セント値上がり。まぁ物価高だから仕方がない)

 

ちなみに、ALDIブランドのシーフード系、結構美味しくて前からちょこちょこ買ってるんだよね。

 

 

っで、この海老天ぷらは。。。

 

 

ベトナム産。

 

 

気になるカロリーは、海老天3本と付属の天つゆで200カロリー。

 

(付属の天つゆは甘すぎてちょっとダメなので使わないけどー)

 

っでもって、

 

 

年越しそば作りまーす。

 

去年旦那にも作ったんだけど、ラーメンは好きなのに、どうもお蕎麦は苦手らしく、海老天も余り好きでは無いってことで、

 

今年は私ひとりで「お一人様年越しそば」(笑)

 

っでもって、いつものエアフライヤー(ノンフライヤー)登場で。。。

 

 

 

冷凍状態の海老天を370F/185℃で6分フライ。

 

その間に、全粒粉スパゲッティ(Whole Grain Spaghetti)を茹でるー。

 

 

去年は表示の7分で硬茹で過ぎて失敗したので、今回は多めの10分茹ででOKっぽい。

 

横でつゆの素とお水でそばつゆを煮立てて。。。

 

 

じゃーん。出来た♡

 

刻みネギとレッドペッパーもトッピングしたよ。

 

 
めっちゃ美味しそう♡

 

 

今回は麺の硬さもちょうど良くてバッチリ♡

 

そして、久しぶりに食べたALDIブランドの海老天が、

 

これまたメチャウマ♡

 

もう2本追加でエアフライヤーでフライして、結局4本食べちゃった(汗)

 

だって、蕎麦つゆと海老天のコンビネーションが最高に美味しくて止まらなくなったー(笑)

 

全粒粉パスタ、なかなか悪くないので、今度KitchenAidのアタッチメントで生パスタに挑戦した時に、全粒粉の生パスタも作ってみたいなー。お蕎麦っぽくなるのか?気になる所(笑)

 

 

っでもって、お蕎麦が苦手な旦那には、これから、好評だった、インスタントポットのSous Videモード(スービーモード)でステーキに再挑戦しようかと。

 

前回の記事▼

 

 

上手く行ったらまたレポートしまーす。

 

 

最後に、今年もお世話になりました。

 

アメリカの皆様、良い年越しを。

 

日本の皆様、明けましておめでとうございます。

 

来年もどうぞよろしくお願いします♡

 

 

っで、我が家の備忘録として毎日記録してる旦那の膀胱がんの再発防止の為の完全禁煙ですが。。。

 

 

今日は完全禁煙272日目に突入!

 

昨日は今年の締めのジムに行ったんだけど、なんと旦那が参加してるバスケットボールの練習試合で小競り合いがあったらしく(ルールの事で喧嘩?)皆さんさっさと退散して、遅れて参加した旦那は試合出来ずで、またまたふくれっ面でもう帰ろう!って。15分しかエクササイズできずに帰宅(怒)

 

もーバスケットボール出来なかったらトレーニングマシンとかやればいいのに、バスケットボールしに来たから出来ないなら帰るって駄々っ子みたいになっちゃって。トホホな年の瀬。

 

実は元旦の明日からジム再開するって話なので、明日は朝早くから行く予定。来年からまたエクササイズ頑張っていこう。

 

 

ではでは、毎日チェックしてるこの感染状況マップ。。。

 

▼ Coronavirus COVID-19 (2019-nCoV)

(スクリーンキャプチャは日本時間2022/1/1 6:00AM現在のもの)

 

今日の感染者は昨日より499,235人増えて5,447万人に。

 

今日亡くなった方は1,672人増で825,311人に(涙)

 

昨日は感染者が60万人と多分史上最高の数字で驚いたけど、今日も50万人弱でまだまだ高い数字に。そして死者は1,600人強。

 

我が州アーカンソーも今までで一番多い感染者数(4,978人)だったと言ってるし、ホリデーシーズンで集まりも多くて更に感染拡大するんじゃないかと心配。

 

っで、先日から追加してる人口100万人辺りの各国のコロナ致死率のグラフ。

 

比較対象国として、ブラジル、インドネシア、マレーシア、インド、アメリカ、日本をピックアップ。

 

▼Coronavirus (COVID-19) Deaths - Our World in Data

 

 

現在の各国の致死率は。。。

  • アメリカ:4.23 (6.56) -2.33
  • マレーシア:1.04 (1.1) -0.06
  • ブラジル:0.72 (0.55) +0.17
  • インド:0.16 (0.19) -0.03
  • インドネシア:0.03 (0.04) -0.01
  • 日本:0 (0.03) -0.03

引き続きアメリカがトップ。。。