2週間待った検査結果*5ヶ月待ちだったマンモグラフィ検診 | フロリダ南西生活 in アルバ

フロリダ南西生活 in アルバ

2019年7月 10年住んだハワイからノースウェスト アーカンソーへ引っ越し。3年後、2022年9月 サウスウエスト フロリダ州Alvaに引越してきました。
2021年3月 旦那が膀胱がんと診断され、その後ガンサバイバーに。
2023年11月保護子猫マヤをお迎えし、猫との生活開始。

日本はもう大晦日ですよねー。

 

そんな年の瀬にこんな話ですみません(汗)

 

5ヶ月も待ったマンモグラフィ検診(乳がん検診)の続報です。

 

やっと検査してもらってホッとしたのもつかの間、5ヶ月も待ってたのに、

 

検査の時に、ハワイ時代に検査したクリニックの連絡先を教えてーって言われて。。。

 

これからハワイ時代のマンモの検査結果を取り寄せて比較するって言ってきて。。。

 

えーーーそんなの5ヶ月待ってる間に言ってくれればいいのにーって思ったけど、

 

仕方ない。連絡先渡して退散したんだけどね。

 

通常だったら1週間後には検査結果が出るはずだけど、待てど暮らせど結果が出てこず。。。

 

そろそろ2週間経つよねーっていう一昨日の夜。。。

 

 

マイアカウントのテスト結果の所に、ハワイ時代の過去2013年〜2018年までの6年分の検査結果がアップされてたー。

 

やっとかー。じゃあそろそろ今回の検査結果も出てくるかなー?と思ってたら、

 

昨日の夕方、やっと今回の3Dマンモグラフィ(Tomosynthesis/トモシンセシス)の検査結果がマイアカウントにアップされたってお知らせが。。。。

 

ドキドキしながら検査結果を見てみるーーーー

 

 

っ、でGoogle翻訳先生を使いながら解析してみると。。。

 

まずは、

 

COMPARISON: (比較)

Mammography 10/27/2018 through 8/22/2014

 

やっぱり過去6回分のハワイ時代の検査結果と比較をしてくれたらしく、まぁそこは丁寧に診てくれて、待った甲斐ありでありがたい。

 

っでもって。。。

 

FINDINGS: (所見)
The breasts are extremely dense, which lowers the sensitivity of mammography. No suspicious mass, calcifications, architectural distortion or asymmetry is present. 

 

乳房は極めて高濃度なため、マンモグラフィの感度が低下します。疑わしい塊、石灰化、構造上の歪み、または非対称性は存在しません。

 

今回初めて指摘された気がするんだけど、私はもろ高濃度乳腺(デンスブレスト)なんだってーーー(涙)

 

っで、疑わしいものはなかったという結果に(ホッ)

 

ってホッとしてたら、追加のレターがマイアカウントにアップされたってお知らせがーーーー(ヒー)

 

恐る恐る読んでみるー。

 

 

12/15/21日付のマンモグラムまたはその他の乳房画像診断手順の結果には、懸念事項は示されていません。

 

あなたの胸の乳腺は次のように分類されました:極めて高濃度(デンス)。


マンモグラムで乳房組織が高濃度と示されている場合。高濃度の乳房組織は正常であり、マンモグラムで女性の約50%で識別されます。乳房組織が密集していると、マンモグラムでのがんの検出がより困難になる可能性があり、乳がんのリスクの増加に関連している可能性があります。これらの制限にもかかわらず、マンモグラムのスクリーニングは命を救うことが証明されています。追加の検査が提案されているかどうかにかかわらず、定期的なマンモグラフィ検査を継続してください。

この情報は、乳腺密度ががんの検出に与える影響についての認識を高めるために提供されています。高密度乳房組織およびその他の乳がんの危険因子の詳細については、乳房画像医療提供者にお問い合わせください。

 

おぉ〜アメリカでも50%がデンスブレストなんだ。アジア人だけかと思ってたわー。

 

ちなみに、Heterogeneously dense(不均一高濃度)とExtremely dense(極めて高濃度)の乳腺を、高濃度乳腺(デンスブレスト)と言うらしく(私は後者の「極めて高濃度」の方)

 

40歳以上の日本人女性では約4割がデンスブレストだと言われてるとか。。。

 

 

まぁ病気ではなく、体質なので「自分の体質を把握しておく以外に対処方法はない」とのこと(えーそうなのか。。。涙)

 

しかしなー。デンスブレストだと、マンモグラフィで乳がんが発見しずらいのは怖いよね。

 

3Dのマンモグラフィになって少しは発見の精度が良くはなったって話だから、あとは1年に1回スクリーニングしていくしかないんだろうな。

 

最後に、今回の検査結果の診断として。。。

 

IMPRESSION:(診断)

BIRADS 1 - Negative. Recommend annual screening mammography. 

 

BIRADS1-ネガティブ。毎年のスクリーニングマンモグラフィをお勧めします。

 

BI-RADS1」というカテゴリーの診断になってた。「ネガティブ」(陰性)って診断で一安心。

 

っで一応気になって、BI-RADSスコアってのをを調べてみたら。。。

 

 

Category 1
This score confirms that your mammogram results are negative. A score of 1 shows that there’s no cancer and your breasts are of equal density. However, it’s important to continue having routine screenings.

 

このスコアは、マンモグラフィの結果が陰性であることを確定します。スコア1は、ガンがなく、両乳房の密度が等しいことを示します。ただし、定期的なスクリーニングを継続することが重要です。

 

となってた。今回カテゴリー1と診断されたから、年1回のスクリーニングでOKっぽい。

 

ちなみに長くなるけど、すべてのカテゴリーを載せておきます。

 

ーーーーーーーーー

 

Category 0
A score of 0 indicates an incomplete test. The mammogram images may have been difficult to read or interpret. In some cases, doctors may want to compare these new images with older ones to determine if there’ve been any changes. A BI-RADS score of 0 requires additional tests and images to provide a final assessment.

スコア0は、テストが不完全であることを示します。マンモグラム画像は、読み取りや解釈が困難だった可能性があります。場合によっては、医師はこれらの新しい画像を古い画像と比較して、変更があったかどうかを判断したい場合があります。 BI-RADSスコアが0の場合、最終評価を提供するために追加のテストと画像が必要です。

Category 1
This score confirms that your mammogram results are negative. A score of 1 shows that there’s no cancer and your breasts are of equal density. However, it’s important to continue having routine screenings.

このスコアは、マンモグラフィの結果が陰性であることを確定します。スコア1は、ガンがなく、両乳房の密度が等しいことを示します。ただし、定期的なスクリーニングを継続することが重要です。


Category 2
A BI-RADS score of 2 also shows that your mammogram results are normal. There are no indications of cancer, but the doctor may notice some benign cysts or masses to include in your report. Routine visits are suggested with this score. The note on your report will be used as a comparison for any future findings.


BI-RADSスコアが2の場合も、マンモグラムの結果が正常であることを示しています。がんの兆候はありませんが、医師はあなたの報告に含めるべきいくつかの良性の嚢胞または腫瘤に気付く場合があります。このスコアでは、定期的な訪問が提案されます。レポートのメモは、将来の調査結果の比較として使用されます。

Category 3
A score of 3 implies that your mammogram results are probably normal, but there’s a 2 percent chance of cancer. In this case, doctors recommend a follow-up visit within six months to prove the findings are benign. You’ll also need to have regular visits until your results improve and any abnormalities have stabilized. Regular visits help avoid multiple and unnecessary biopsies. They also help confirm an early diagnosis if cancer is found.


スコア3は、マンモグラムの結果がおそらく正常であることを意味しますが、癌の可能性は2%です。この場合、医師は、所見が良性であることを証明するために、6か月以内にフォローアップ訪問を勧めます。また、結果が改善され、異常が安定するまで、定期的に訪問する必要があります。定期的な訪問は、複数の不要な生検を回避するのに役立ちます。また、癌が見つかった場合の早期診断の確認にも役立ちます。

Category 4
A category 4 score indicates a suspicious finding or abnormality. In this instance, there is a 20 to 35 percent chance of cancer. To confirm, your doctor will need to perform a biopsy to test a small tissue sample.

This score is split within three additional categories based on the doctor’s level of suspicion:

  • 4A. Low suspicion for cancer or malignant findings.
  • 4B. Moderate suspicion for cancer or malignant findings.
  • 4C. High suspicion for cancerous or malignant findings.

カテゴリ4のスコアは、疑わしい発見または異常を示します。この場合、癌の可能性は20〜35%です。確認するために、医師は小さな組織サンプルをテストするために生検を行う必要があります。

このスコアは、医師の疑惑のレベルに基づいて、さらに3つのカテゴリに分けられます。

4A:がんまたは悪性所見の疑いが低い。
4B:がんまたは悪性所見に対する中程度の疑い。
4C:癌性または悪性の所見の疑いが高い。

Category 5
Scoring 5 indicates a high suspicion of cancer. In this instance, there’s at least a 95 percent chance of breast cancer. A biopsy is highly recommended to confirm results and determine the next steps for treatment.


スコア5は、がんの疑いが高いことを示しています。この場合、乳がんの可能性は少なくとも95%あります。結果を確認し、治療の次のステップを決定するために、生検を強くお勧めします。

Category 6
You can only score a 6 after you’ve had a biopsy and received diagnosis of breast cancer. This category and corresponding images used as a comparison show how the cancer is responding to necessary treatment, such as chemotherapy, surgery, or radiation.


生検を受けて乳がんの診断を受けた後にのみスコア6となります。このカテゴリーに照合として使用される画像は、化学療法、手術、放射線などの必要な治療にがんがどのように反応しているかを示しています。

 

ーーーーーーーーー

 

ってことで、今回、ハワイからノースウエストアーカンソーに引っ越したのと、その後コロナで、結局マンモグラフィ検診が3年も空いちゃって、

 

今回5ヶ月待ちだったし、検査の後もハワイ時代の検査結果を取り寄せるので2週間も待ったしで、落ち着かなかったけど、

 

とりあえず今回は大丈夫だったって年内に結果が出て良かった。

 

しかしデンスブレストの診断にはやっぱりショック。今後のマンモグラフィでしっかり診断出来ることを願うばかり。

 

おっと、忘れちゃいけない。

 

検査結果が出たので、来年のマンモグラフィの予約をしておかないと、今8ヶ月待ちって言ってたしー。

 

image

 

電話して、無事に来年の12月19日で予約取れたー。(ホッ)

 

あれっそういえば子宮頸がん検診の方の結果がまだだったー。

 

 

こっちも2回の検査が失敗して、先週3ヶ月待ちで、やっと3回目の検査だったんだけど、こっちは年内に結果出てこなそうー(涙)

 

続編▼

 

 

 

 

っで、我が家の備忘録として毎日記録してる旦那の膀胱がんの再発防止の為の完全禁煙ですが。。。

 

 

今日は完全禁煙271日目に突入!

 

昨日はめっちゃ寒くて旦那がジムをお休みしたいって言い出し。。。結局お籠りのいち日に。

 

私は一昨日のお寿司食べ放題で1kg増えてから戻らなくて(汗)

 

今日は年納めのジム、絶対行くって言ってるしで、がんばってエクササイズするぞー。

 

 

ではでは、毎日チェックしてるこの感染状況マップ。。。

 

▼ Coronavirus COVID-19 (2019-nCoV)

(スクリーンキャプチャは日本時間2021/12/31 5:00AM現在のもの)

 

今日の感染者は昨日より608,772人増えて5,398万人に。

 

今日亡くなった方は1,846人増で823,639人に(涙)

 

ひー今日の感染者は過去最高だと思うんだけど、なんと60万人。しかし死者は2千人弱に。これからどうなって行くのか。。。

 

 

っで、先日から追加してる人口100万人辺りの各国のコロナ致死率のグラフ。

 

比較対象国として、ブラジル、インドネシア、マレーシア、インド、アメリカ、日本をピックアップ。

 

▼Coronavirus (COVID-19) Deaths - Our World in Data

 

現在の各国の致死率は。。。

  • アメリカ:6.56 (7.02) -0.46
  • マレーシア:1.1 (0.7) +0.4
  • ブラジル:0.55 (0.85) -0.3
  • インド:0.19 (0.22) -0.03
  • インドネシア:0.04 (0.03) +0.01
  • 日本:0.03 (0.02) +0.01

引き続きアメリカがトップ。。。