やっちゃった(涙)水泳で大失敗で腰痛悪化 | フロリダ南西生活 in アルバ

フロリダ南西生活 in アルバ

2019年7月 10年住んだハワイからノースウェスト アーカンソーへ引っ越し。3年後、2022年9月 サウスウエスト フロリダ州Alvaに引越してきました。
2021年3月 旦那が膀胱がんと診断され、その後ガンサバイバーに。
2023年11月保護子猫マヤをお迎えし、猫との生活開始。

今月から我が家は念願のジムに入会して。。。

 

 

旦那の仕事が終わってから、なるべく毎日通うようにしていたんだけれど。。。

 

 

そんな中、実は先週末に何かの拍子で、ハワイ時代から癖になってる右側の腰を痛めしまい。。。(涙)

 

旦那が、腰痛にはプールだ!って言って、

 

確かにそうかもー!って私も思って。。。

 

実はジムに入会して嬉しすぎて、張り切って、Amazon様で競泳用の水着とかキャップ、ゴーグルなんかを買っておいたのに、まだデビューしてなかったのもあって、

 

(参考までに購入商品の詳細は下の方に貼っておきます)

 

 

旦那が仲間とバスケットボールの試合をしてる間に、

 

私はこのジムに入会して初プールデビューでエクササイズがんばったんだけどー

 

 
ちなみに、6時過ぎると誰も居なくなるという、
 
貸し切り状態♡
 
 
プール用の器具も色々あって、折を見て使ってみたい。
 
っでもって、旧居のアパートでのプール以来で、
しかも競泳用の水着や、スイムキャップやゴーグルも揃えてあったから、めっちゃ泳ぎやすくて、嬉しすぎて、しかも痛かった腰も全然痛くなかったから、
 
ガンガン30分泳いで、ジムを後に。。。
 
そしたらね、夜中から急にジンジン痛みだして、良く眠れなかった昨夜(汗)

 

慌ててググってみたら、どうやら、息継ぎで腰を逆に反らせてしまって悪化したみたい。。。本当は腰は反らせず、浮き身(前傾姿勢)で泳がないとダメだったという。。。

 

ガーン(号泣)

 

先にググってから泳ぐべきだったーと大反省。

 

っで、こういう記事↓も見つけたから、今日はまずはプールでウォーキングから開始だなー。

 

 

あとは家でできる簡単な腰痛改善トレーニングも。

 

 

 

ちなみこの腰痛、ハワイ時代からずっと繰り返し時々やっちゃうんだよね。

 

っで、前回やったのは、引っ越しの掃除で、旧居のアパートのバスルームの大きな鏡を脚立に乗って拭いている時にグキッとやってしまい。。。

 

ハワイ時代からお世話になってる、台湾の万能オイル 白花油(White Flower Balm Oil)を塗って。。。

 

 

その時はコルセットも処分してしまって持って無くて、慌てて近所の薬局Walgreens(ウォルグリーン)でゲットして、1週間位付けてたら自然に治ったんだけど。。。

 

ちなみに、今使ってるコルセットはこれ↓

 

 
2重に巻くから結構固定感ありでいい感じ。
 
 
そして背骨の部分に取り外しできるパッドが付いていて、これまGOOD。
 
っで、今回もずっと万能オイルとコルセットでがんばってるんだけど。。。今回はどれくらいで治るか。。。
 
いやしかし、昨日の水泳で悪化するとは悲しすぎるー。
 
プールでの「正しい」エクササイズで上手く改善すれば良いんだけど。
 
あっと、長くなってしまってるけど、一応、今回ジムでのプール用に買った商品はこちら↓
 
まずは競泳用水着↓
 

 

 
ネットで水着買うのめっちゃどうしようかと思ったんだけど、もう夏も過ぎて、店舗に水着置いてないしで仕方無く。
 
でね、この水着、私の身体にはいい感じにフィットして買って良かった一品♡
 
(サイズが不安だったので、2サイズ購入して、合わない方を返品)
 
次にスイムキャップ↓

 

 

 

白色だけが驚きの$2.67という激安なお値段なんだけど、ちゃんと機能したし、とにかく髪が全く濡れなかったという。これもめっちゃ良かった♡

 

そしてゴーグル↓

 

 

 

これも顔にピタッとハマって、全然水が入ってこなかったから、バッチシ顔付けて泳げてGoodだった。これも◎。

 

最後は、ウォーターシューズ↓

 

 

 

一応ジムのルールで、ロッカーとプールサイドではプールシューズを着用となってるから買ってみたけど、

 

実際周りのメンバーの方々を見たら、ビーサンとかでもOKだったから、これは不要だったかもだけど、まぁ何かの時に役立つかもなのでキープ。

 

 
ってことで、長くなってしまったけど、正しいエクササイズで腰痛改善、引き続きがんばりまーす。
 
トホホ〜
 

 

っで、我が家の備忘録として毎日記録してる旦那の膀胱がんの再発防止の為の完全禁煙ですが。。。

 

 

今日は完全禁煙194日目に突入!

 

テレワークな旦那は引き続き絶賛禁煙中。

 

昨日は無事にジムに行って、旦那はバスケットボールの試合でしっかりエクササイズ出来て良かったけど、上記の通り私がね。。。(泣)

 

でも今日もジム行って、私はプールへ。

 

お互いに頑張ろうね、旦那。

 

 

ではでは、毎日チェックしてるこの感染状況マップ。。。

 

▼ Coronavirus COVID-19 (2019-nCoV)

(スクリーンキャプチャは日本時間2021/10/14 6:00AM現在のもの)

 

今日の感染者は昨日より101,634人増えて4,463万人に。

 

今日亡くなった方は2,644人増で718,057人に(涙)

 

今日も引き続き感染者が10万人超え、そして死者が2,600人に急上昇(涙)

 

っで、先日から追加してる人口100万人辺りの各国のコロナ致死率のグラフ。

 

比較対象国として、ブラジル、インドネシア、マレーシア、インド、アメリカ、日本をピックアップ。

 

▼Coronavirus (COVID-19) Deaths - Our World in Data

 

現在の各国の致死率は。。。

  • アメリカ:7.26 (3.55) +3.71
  • マレーシア:3.14 (2.84) +0.3
  • ブラジル:0.86 (0.94) -0.08
  • 日本:0.21 (0.16) +0.05
  • インドネシア:0.17 (0.23) -0.06
  • インド:0.16 (0.13) +0.03

アメリカだけがまた勢いよく上昇中(涙)