アメリカの市民権(Citizenship)を取ることに⑩インタビュー当日 | フロリダ南西生活 in アルバ

フロリダ南西生活 in アルバ

2019年7月 10年住んだハワイからノースウェスト アーカンソーへ引っ越し。3年後、2022年9月 サウスウエスト フロリダ州Alvaに引越してきました。
2021年3月 旦那が膀胱がんと診断され、その後ガンサバイバーに。
2023年11月保護子猫マヤをお迎えし、猫との生活開始。

 
自宅待機86日目。
 
アメリカ市民権の取得もやっと終盤に差し掛かりました。
 
今までの流れ〜
 
このパンデミックでインタビューが3ヶ月遅れるという状況から、今日やっとインタビューにこぎつけたよー。
 
 
なんだか緊張して今朝は6時前に起きちゃったら、朝焼けがキレイだったー。
 
さて、Fort SmithのUSCIS(移民局)のフィールドオフィスまでは車で1時間。
 
インタビューは午後2時からだけど、このパンデミックで予約時間の15分前からしかビルに入れないという話で、1時間半前に出発ー。
 
長距離運転が苦手なので、旦那に休みを取ってもらって付き合ってもらうー

 

 

前回、指紋摂取に行った時は2月の真冬で天気も悪かったけど、今日は真夏日で快晴。

 

 

まだまだFort Smithまで49マイルもあるよー

 

 

空が広いよねー

 

 

やっとUSCISのフィールドオフィスに到着ー。

 

 

パンデミックで色々と制限があるよね。

  • 15分前より前には入場しない。
  • マスク着用必須。
  • ハンドサニタイザー利用。
  • 6フィートのSocial Distanceを取るように。

っで、セキュリティの所で、

  • 咳、発熱、呼吸困難など、COVID-19の症状がある。
  • 過去14日間にCOVID-19であることがわかっている、または疑われる人と密接に連絡を取り合った。
  • 過去14日以内に、医療提供者または公衆衛生担当者によって個別に自己隔離または自己隔離に誘導された。

って、自己申告的な質問をされて、すべてNOだと入場できるというルールになってた。

 

 

受付でもかなりのSocial Distanting対策が取られてた。

 

受付では指紋摂取と写真も撮られたよ。

 

でね、2時の枠は、私ともう1人の2人だけだった。

 

受付が終わったら、オフィサー(面接官)に呼ばれるまで待合室で待つー。

 

数分後にオフィサーに呼ばれて個室に通された。

 

※参考までに、USCISのインタビューの動画を載せておきます。

 

 

っで、最初に立ったまま右手を挙げて、これから答えることはすべて嘘は無いと誓いますか?みたいな事を問われて「YES」と宣言して着席。

 

これから受ける方の為に、かなり細かくインタビューの内容を書いておきます。

 

※テストの質問は人によって違うのであくまでもご参考まで

 

ちなみに、テストの勉強関係はこちら↓でレポートしてます。

 

 

 

※ちなみにずっとマスク付けたまま答えるから、聞こえにくいみたいで、大きな声を出す必要ありー

 

▼まずは一番難題の「Civics Test」から。

 

参考のために聞かれた質問を載せておきます。

 

※100問中10問質問されるけど、6問正解だったらそこでおしまい。

Q: What does the judicial branch do? 
A: reviews laws

Q: We elect a U.S. Representative for how many years? 
A: two (2)

Q: Name your U.S. Representative
A: (Your State Rep.) Rick Crawford

Q: What do we call the first ten amendments to the Constitution? 
A: the Bill of Rights

Q: Why does the flag have 50 stars?
A: because there are 50 states

Q: What is the name of the President of the United States now?
A: Donald J. Trump

 

 

 

▼次に「Speaking test」

※タブレットに表示された文章を読み上げる。


Who elect Congress?

▼次は「Writing test」

※オフィサーが言った文章をタブレットに書く。


The people elect Congress.
 

(タブレット用のペンの感覚が悪く、最後のピリオドがなかなか打てなかったら、ピリオドは無くても大丈夫だよ。って言われたー)

 

無事に合格と言われてから(ここでかなりホッとした)

最後に。。。

▼N-400 Application(申請書)の中身についての質問

Part 2. 名前 / 誕生日 / 住所 / 電話番号 / SSN#

※SSN番号がすぐに答えられなかったらオフィサーが読み上げてくれたので、SSN番号は暗記できてなくても大丈夫。


Part 8. 雇用主


Part 9. Time Outside the US (Date/ Country)

   過去5年間に米国外に出た日時、期間、国名


Part 10. 配偶者の名前 / 誕生日 / 配偶者の出身国


Part 12. #1〜#44の中で重要な項目をオフィサーが読み上げるので全てNoで回答。
項目#45〜#50はすべてYesで答えられるように。

 

※Part 12はインタビュー前に良く読んで意味を頭に入れておいた方が良いと思う。


私はこれで終了だったけど、他に「どうして市民権を取りたいのか?」という質問をされた友達もいるので回答を用意しておいた方がいいかも。

 

 
インタビューの結果の紙を貰って。。。
 
 
Civicsテスト、英語のテストに合格。
 

 

「おめでとう!アプリケーションの承認が推奨されました。」

ってまだ承認されて無いんだよね。。。

 

最後のステップで「Oath Ceremony」(宣誓式)ってのを受けてやっと承認=アメリカ市民権取得になるんだよね。

 

 
通常はOath Ceremonyの日程は追って数週間後に設定されるんだけど、このパンデミックで後ろが押してるのか?
なんと今日、インタビューの最後に設定されて。。。
 
7日後の6月26日に決定したー。
 
巻き返しが早くて嬉しい♡
 
Oath CeremonyのNoticeを貰って今日のインタビューは無事に終了!
 

 

帰りの道中。。。

 

干し草のベールに。。。

 

 
アメリカの国旗の模様が付いてたー
しかもめっちゃ沢山!
 
なんだか今日の合格をお祝いされたみたいだったよ(笑)
 
ちなみに、来週の宣誓式だけど、
 

 
USCISのFacebookに様子が載ってたけど、
 
パンデミックの影響でビデオを観たり、家族も一緒に参加して記念写真を撮ったり、国歌を歌ったりという通常のステップが省かれて、かなり少人数で最低限の事だけの宣誓式になるっぽい。
 
ちなみに、ハワイだとレイを貰って国歌を歌ったりしたらしいけどね。
 
まぁこの状況だから仕方ない。
 
ちなみに、宣誓式を経て、やっと「Naturalization Certificate」が貰えるらしい。
 
賞状みたいで豪華だよね(笑)
 
 

では、市民権取得の記事に書いている経過を載せておきます。

 

▼現在までの市民権取得の経過▼
01/04/2020 (Day 01) 市民権(N-400) 申請 (オンライン)
01/05/2020 (Day 02) NOA (Notice of Action) 請願書の許可通知発行
01/11/2020 (Day 08) Biometrics(指紋摂取)の日が設定される
01/14/2020 (Day 11) Biometrics letterが届く(1/29で設定)
01/29/2020 (Day 26) USCISでBiometrics(指紋摂取)実施

02/04/2020 (Day 31) インタビューの日程が設定される

02/08/2020 (Day 35) インタビューレターが届く(3/19で設定)

03/18/2020 (Day 74) インタビューの日程が変更される

05/27/2020 (Day 144) インタビューの日程が再設定される

06/01/2020 (Day 149) インタビューレターが届く(6/19で設定)

06/19/2020 (Day 167) インタビュー(合格!)

06/19/2020 (Day 167) 宣誓式の日程が設定される(6/26で設定)

 

ではでは、毎日チェックしてるこの感染状況マップ。。。

 

▼ Coronavirus COVID-19 (2019-nCoV)

※上のリンクは本物ですが、偽モノのマルウェアサイトが出回っているそうなのでおきをつけください。

(偽物サイト→“corona-virus-map.com“)

(スクリーンキャプチャは日本時間2020/6/20 11:00AM現在のもの)
 

今日は感染者が3万人も増えて222万人に。

 

ニューヨーク州は今日は千人以下の796人増で38万人をキープ。

 

亡くなった方は今日は千人以下の678人増で119,099人に(涙)

 

アーカンソー州は今日は703人も増えて14,631人に。

私のカウンティーは今日は184人も増えて1,841人に。

 

今日はアメリカ全土でも久々3万人台に上昇。アーカンソー州はまたまた新記録の大幅増。もうどうなってしまうのか。。。(涙)