アメリカの市民権(Citizenship)を取ることに⑦移民受入停止? | フロリダ南西生活 in アルバ

フロリダ南西生活 in アルバ

2019年7月 10年住んだハワイからノースウェスト アーカンソーへ引っ越し。3年後、2022年9月 サウスウエスト フロリダ州Alvaに引越してきました。
2021年3月 旦那が膀胱がんと診断され、その後ガンサバイバーに。
2023年11月保護子猫マヤをお迎えし、猫との生活開始。

自宅待機27日目。

 

久しぶりに保留になってしまった市民権取得の話です(涙)

 

いままで順調に進んできた市民権取得のプロセスが。。。

 

▼ ①市民権申請

▼ ②指紋採取

▼ ③インタビューの日程が設定される

▼ ④インタビュー日が確定しちゃった

▼ ⑤あと1週間でインタビュー

 

この騒ぎで、なんとインタビューの前日にアメリカ全土のUSCIS(移民局)が対面でのサービスを一時停止に(涙)

 

▼⑥前日にインタビューがキャンセルに

 

あれから1ヶ月ちょっと経ったんだけど。。。

 

 

最近になってアカウントにEstimated case completion(完了予定日)が復活していて、

 

今の所2ヶ月後の6月ってなってるんだけどね、

 

まぁUSCISがいつから対面サービスを復活させるかは不明なので、この予定日は全く当てにはしてないんだけれども。。。。

 

しかし!

 

昨夜トランプさんが、いきなりTwitterで

 

「移民の受入を一時的に停止する」

 

って。。。

 

CNN日本語版にも出てたー。

 

でねー、今日のホワイトハウスのコロナウイルス タスクフォースのブリーフィングでは、グリーンカード新規受領者の入国を一時的に60日間ブロックするって言ってたんだよね。

60日後にまた状況を見て延長するか検討するとのこと。。。

 

気になってるのは、すでにアメリカにいるグリーンカード保持者の市民権取得は今回の規制対象になっているのか?

って所。。。

 

とにかくインタビューの一日前にキャンセルってありえない不運に加え、いよいよ移民に対して規制までかけられて。。。

運が無いよねー(涙)

 

まぁそのうち道が開けてくるはずとポジティブに考えて。。。

 

市民権取得の勉強もまったくやる気なくなって。。。

 

まぁ急に動きがあったら一夜漬けだなー(笑)

 

それまでは、ハマってしまった手作りマスクをがんばるー

 

▼N95に匹敵?「HKマスク」を作ってみたよ♡

 

続編:▼ ⑧いよいよ再開?

 

ではでは、毎日チェックしてるこの感染状況マップ。。。

 

▼ Coronavirus COVID-19 (2019-nCoV)

※上のリンクは本物ですが、偽モノのマルウェアサイトが出回っているそうなのでおきをつけください。

(偽物サイト→“corona-virus-map.com“)

(スクリーンキャプチャは日本時間2020/4/22 11:00AM現在のもの)

 

今日はビックリなことに昨日の2万7千人から1万人も感染者が増えて、3万8千人増の82万人強に。

 

ニューヨーク州は5千人増の26万人強に。

 

ニューヨークの増加はフラットなのに、アメリカ全土で3万8千人増ってのは、やっぱりアメリカ全土でのデモで感染した人が沢山居るんじゃないかと思ってしまう。

選挙戦のからみからデモを推奨してるトランプが信じられない。。。

 

亡くなった方は昨日の1千人台から2千人台に戻って2,744人増の45,039人に(涙)

 

アーカンソー州は、昨日190人増だったのに、今日はまためっちゃ少なくて19人増の1,990人に。

私のカウンティーは4人増の66人。

 

実はアーカンソーの刑務所でクラスターが起こっていて、670人の受刑者と10人の職員の感染が報告されているらしい。

恐ろしい。。。

 

これでもまだ5月4日にビジネス再開するのかなー(怒)

 

ちなみにオアフ島は、今月末までだったStay at Homeオーダーを、5月末までに延長ってさっき発表されてた。

感染者500人台とめっちゃ少ないけど、病院のキャパが限られてるから用心してるらしい。良いことだと思う。

 

問題のデモの話だけどー

 

Stay at Homeオーダーに反発するトランプサポーターのプロテスタントには本当に呆れる。。。

 

このデモに反発するICUの看護師たちが対抗したって。悲しくなるよね。。。

 

TVでインタビューに答えてたデモ参加者が、ハグも握手もする!コロナは信じない。。。みたいな事言ってて。。。Stay at Homeでメンタルがやたれちゃったのか?

本当にもうありえん。。。

 

最後に、市民権取得の記事に書いている経過

変化なしだけど(涙)

 

▼現在までの市民権取得の経過▼
01/04/2020 (Day 01) 市民権(N-400) 申請 (オンライン)
01/05/2020 (Day 02) NOA (Notice of Action) 請願書の許可通知発行
01/11/2020 (Day 08) Biometrics(指紋摂取)の日が設定される
01/14/2020 (Day 11) Biometrics letterが届く(1/29で設定)
01/29/2020 (Day 26) USCISでBiometrics(指紋摂取)実施

02/04/2020 (Day 31) インタビューの日程が設定される

02/08/2020 (Day 35) インタビューレターが届く(3/19で設定)

03/18/2020 (Day 74) インタビューの日程が変更される