アメリカの市民権(Citizenship)を取ることに⑧いよいよ再開? | フロリダ南西生活 in アルバ

フロリダ南西生活 in アルバ

2019年7月 10年住んだハワイからノースウェスト アーカンソーへ引っ越し。3年後、2022年9月 サウスウエスト フロリダ州Alvaに引越してきました。
2021年3月 旦那が膀胱がんと診断され、その後ガンサバイバーに。
2023年11月保護子猫マヤをお迎えし、猫との生活開始。

image

 

自宅待機63日目。

 

久しぶりに相変わらず保留になっている市民権取得の話です(涙)

 

いままで順調に進んできた市民権取得のプロセスが。。。

 

▼ ①市民権申請

▼ ②指紋採取

▼ ③インタビューの日程が設定される

▼ ④インタビュー日が確定しちゃった

▼ ⑤あと1週間でインタビュー

▼ ⑥前日にインタビューがキャンセルに

 

このパンデミックの中、なんとインタビューの前日にアメリカ全土のUSCIS(移民局)が対面でのサービスを一時停止に(涙)

 

っで1ヶ月前にトランプさんが60日間移民受入停止を宣言して、

 

▼ ⑦移民受入停止?

 

USCIS(移民局)もサービス停止している風ではあったんだけど。。。

 

 

今日USCISのサービスについてのアップデートがあって、まだ移民受入停止宣言から60日経ってないけど、

 

どうやら来週6月4日から、各フィールドオフィスでの対面サービスを開始するという告知がーーー。

 

とりあえず、USCISのマイアカウントにログインして、Estimated case completion(完了予定日)を確認してみると、

 

前回と変わらず、1ヶ月後の6月ってなってるんだよね。

これは、もしや来週急にインタビューの日程が決定してインタビューになるのか?

 

ひえーーーー

 

インタビューがキャンセルなった2ヶ月半前からモチベーションが下がりきって、全くテストの勉強をする気がなくなり。。。

 

呑気に手作りマスク作りや、ご飯やおやつ作りに励んでいたこの2ヶ月。。。

 

インタビューでは、100問の「Civics Test」(政治、経済、歴史などのテスト)と筆記テストがあるんだけど、

 

慌てて勉強復活ーーーー(汗)

 

シビックテストはスマホのアプリでー

 

▼US Citizenship Test 2020

 

image

 

筆記試験はウェブサイトで。。。

 

▼Naturalization exam, US Citizenship Test questions online

 

image

いやーいつかは再開するとは思ってたけど、いざとなると慌てるー。

 

しかしいつインタビューの日程が決定するかも不明だから、辛抱強く待つしか無いー(泣)

 

あとね、晴れてインタビューで合格したら、アメリカ市民権取得の最後のステップで、Oath ceremony(宣誓式)ってのがあるんだけど。。。

 

 

どうやらSocial Distanting(社会的距離)を保って、少人数で開催してる模様。

 

来月からスムーズに進むことを祈って勉強に励むー。

 

続編:▼ ⑨インタビュー再設定!

 

 

ではでは、毎日チェックしてるこの感染状況マップ。。。

 

▼ Coronavirus COVID-19 (2019-nCoV)

※上のリンクは本物ですが、偽モノのマルウェアサイトが出回っているそうなのでおきをつけください。

(偽物サイト→“corona-virus-map.com“)

(スクリーンキャプチャは日本時間2020/5/28 11:00AM現在のもの)

 

今日は感染者がまた2万人弱増で170万人弱に。

 

ニューヨーク州は今日は1千人台の1,129人増で36万人をキープ。

 

亡くなった方は今日は千人台の1,509人増でとうとう100,411人に(涙)

 

アーカンソー州は今日はやっと100人以下の97人増で6,277人に。

私のカウンティーは今日も2桁台の24人増で339人に。

 

っで、今日のシェアはー

 

とうとうアメリカの死者が100,000人を越えてしまったという(号泣)

 

 

4ヶ月で100,000人も亡くなってしまうという考えられない事態に。

 

しかしアメリカ全土でこのままビジネス再開進めるみたいだから、これからも増えてしまうんだろうな。

 

暖かくなっても全然収まらない。。。(涙)

 

最後に、市民権取得の記事に書いている経過

相変わらず変化なしだけど(涙)

 

▼現在までの市民権取得の経過▼
01/04/2020 (Day 01) 市民権(N-400) 申請 (オンライン)
01/05/2020 (Day 02) NOA (Notice of Action) 請願書の許可通知発行
01/11/2020 (Day 08) Biometrics(指紋摂取)の日が設定される
01/14/2020 (Day 11) Biometrics letterが届く(1/29で設定)
01/29/2020 (Day 26) USCISでBiometrics(指紋摂取)実施

02/04/2020 (Day 31) インタビューの日程が設定される

02/08/2020 (Day 35) インタビューレターが届く(3/19で設定)

03/18/2020 (Day 74) インタビューの日程が変更される