N95に匹敵?「HKマスク」を作ってみたよ♡ | フロリダ南西生活 in アルバ

フロリダ南西生活 in アルバ

2019年7月 10年住んだハワイからノースウェスト アーカンソーへ引っ越し。3年後、2022年9月 サウスウエスト フロリダ州Alvaに引越してきました。
2021年3月 旦那が膀胱がんと診断され、その後ガンサバイバーに。
2023年11月保護子猫マヤをお迎えし、猫との生活開始。

 
自宅待機17日目。
 
またもや手作りマスクの話ですみません。。。
 
いやね、最近科学的な検証が出てきてるじゃない?
 
っで、この動画は、
 
スーパーでもしも感染してる人が咳をしたら。。。
 
▼A 3D model of a person coughing in an indoor environment – how an aerosol cloud travels in the air

 

 
別の通路にいても思いっきり感染する可能性があるってシュミレーションで。。。
 
えーーーー
 
Social Distancing(社会的距離)=6フィート(180cm)の距離
 
ってホワイトハウスからのガイドラインじゃ全然ダメじゃん(汗)
 
めっちゃ怖い。。。
 
ってことで。。。
 
今まで手作りマスクのプロジェクトをコツコツ進めてたけど。。。
 

 

このマスクじゃシュミレーションの状況になったら、感染が防げない。。。っと焦り。。。

 

色々検索してたら、

 

なんと。。。

 

HK Mask(HKマスク)=香港マスク っていうのがあって、

(香港のクウォン博士が開発した手作りマスク)

 

手作りマスクなのに、フィルター次第でN95マスク近い性能になる。

 

って話でねー。。。

 

これはビギナーの私には難易度高そうだけど、トライするしかない!

 

ってことで。。。

 

このね「みんなのマスク」ってサイトを見つけて、

 

手作りマスクの作り方を共有してるコミュニティサイトなんだけど、

 

▼みんなのマスク|【クウォン博士公認】HK Mask

 

ここにHKマスクの作り方が詳しく載ってたので、この方法で作ることに。。。

 

動画もあるからこれも参考にーーー

 
型紙は、香港のクウォン博士が無料で提供してくれてるので、
(ちなみにティーンや子ども、ベビー用もありました)
 
さっそく、旦那用の男性用(L)と私用の女性用(M)の型紙をダウンロードしてプリントアウトしてー

 

型紙通りに生地をカット。

 

裁断バサミが無くて、布を切るローラーカッターで切ってみたけど、結構大変だった(汗)

 

そして、作り方と動画を見ながら悪戦苦闘すること数時間。。。

 

できたーーーー♡

 

実はリボンが無くて。。。

 

生地を買った時に縛ってあったリボンで代用(笑)

 

日本の家族にも送りたいから、リボン買いに行かないとーーー

 

ちなみに、耳ゴム紐とリボンで2重に密着する構造。
 
もちろん鼻あて部分にワイヤー入り。
 
image
 

鼻あて用のワイヤーは Floral wire で代用。

 

でねー
 
ゴム紐が手に入らないから、ストッキングで代用してるんだけど、
 
 
これが結構長さの調整が難しくてどうしよう。。。
っと思っていたら、
 
 
ゴム通し用の耳を付ける方法をアップしてくれている方がいて、これだったら後から調整できるのでGood!
 
ってことで、ゴム通し用の耳も付けたー
 
 
でもって、なぜこのHKマスクがN95に近い性能を発揮するかっていうと、裏がポケットになってて、中にフィルターを入れられるようになってるの。
 
クウォン博士がFacebookで調査結果を多言語でアップしてくれているけど、なんとキッチンペーパー2枚を入れると最強というお話!
 

 
日本語のフィルターリストをアップしておきます。
 

キッチンペーパーを2枚入れる時に、交互に90°にするとより効果が高くなるらしい。。。
 
いやー集中しすぎて肩凝った(笑)
 

 

さてさて毎日チェックしてるこの感染状況マップ。。。

 

▼ Coronavirus COVID-19 (2019-nCoV)

※上のリンクは本物ですが、偽モノのマルウェアサイトが出回っているそうなのでおきをつけください。

(偽物サイト→“corona-virus-map.com“)

(スクリーンキャプチャは日本時間2020/4/12 11:00AM現在のもの)
 

今日は昨日と変わらず3万人弱の感染者が増えて53万人弱に。

 

ニューヨーク州は連日1万人増だったのに、減って7,344人増の18万人に。

 

亡くなった方は昨日とあまり変わらず1日で1,909人増えて、とうとう2万人超えの20,602人に。。。(涙)

 

アーカンソー州は今日は感染者が26人増えて、1,228人に。

ちなみに私のカウンティーは昨日と変わらずの47人。

 

今日も横ばいだったね。。。

 

 

っでーーー

 

今日は調査結果の話ばかりだけど。。。

 

ウォーキングやジョギングの際に、人の後ろを歩く際は4~5メートル、自転車の場合は10メートルくらい離れる必要ありって調査結果が。。。

 

 

上の投稿動画をご確認ください。。。

 

いやはや、、、

 

みなさま、くれぐれも気をつけて。。。

 

Stay Safe ♡