マスク作った♡ #100MillionMasks | フロリダ南西生活 in アルバ

フロリダ南西生活 in アルバ

2019年7月 10年住んだハワイからノースウェスト アーカンソーへ引っ越し。3年後、2022年9月 サウスウエスト フロリダ州Alvaに引越してきました。
2021年3月 旦那が膀胱がんと診断され、その後ガンサバイバーに。
2023年11月保護子猫マヤをお迎えし、猫との生活開始。

 
自宅待機11日目。
 
最近すっかり小春日和が続いていて、もうずっと暖かい日が続くのかと思いきや。。。
 
 
なんと今日の気温は4℃で雨。
めっちゃ寒いーーーー。
 
こんな時は(というか毎日だけど)
家に籠もってマスク作りに専念しようーーー。
 
事の発端は、この前も話したけど、
 
アメリカでマスクが不足していて、肝心の医療従事者の方々に行き渡らないという状況で、
 
#100MillionMasks
(1億枚のマスク)
 
というハッシュタグで1億枚のマスクを集めようというチャレンジが数日前から始まっているという話をTVで見て。。。
 

この前マスクを作るって宣言して。。。
 
※作り方はこちら↑をご参考ください。
 
ミシンまで買ってやる気満々で(笑)
 
まずはミシンの使い方から悪戦苦闘してたんだけど、やっと少し慣れてきて、軌道に乗ってきたのでレポートしまーす。
 
って最初からカットしてある綿100%の布がね、
 
ちょうどマスク作りに最適な大きさで使いやすいんだよね。

 

布を切るカッターで寸法通りにカットするー

 

ちょうど1枚の布で、3個のマスクが作れる。。。

ひと束5枚だから、15個のマスクが作れる。。。

 

5束買ったから、75個ものマスクが作れちゃうって事だ!

ちょっと買いすぎたー(汗)

 

格闘してるミシン。

特にね、バイアステープの端を縫うのが大変で。。。いつか慣れるかなー。

 

何とか何枚か完成ー♡

 

鼻の所にはワイヤーが入ってるよー。

 

追記:マスクのゴム紐の代用案

▼これはいい!手作りマスクのゴムの代用案

 

旦那が気に入って家の中でもマスクし出したー(笑)

 

ちょど昨日トランプさんがマスクを推奨するって発言したしって事で、

 

 

 

まずは旦那のママと妹、あと、旦那の親友夫婦に送ろうって事になって、ちょっともう少し上手にならないと送れないかなー。

 
ちなみに、日本の家族に送ろうかと思ったら、まだ日本では手作りマスクは余り浸透していないようで、ちょっと恥ずかしいみたいで。。。まだ要らないって言われた(汗)
 
旦那の家族・親友に送ってから、その後、寄付することにしようと思う。

 

 

さてさて毎日チェックしてるこの感染状況マップ。。。

 

▼ Coronavirus COVID-19 (2019-nCoV)

※上のリンクは本物ですが、偽モノのマルウェアサイトが出回っているそうなのでおきをつけください。

(偽物サイト→“corona-virus-map.com“)

(スクリーンキャプチャは日本時間2020/4/5 11:00AM現在のもの)
 

今日は昨日から更に過去最高の数字を更新して、3万3千人強も感染者が増えて、とうとう30万人を超えてしまった(涙)

 

ニューヨーク州だけでとうとう10万人超えの11万3千人。

 

そして亡くなった方は今日も1日で千人超えの1,335人増えて 8,476人に。。。(涙)

 

アーカンソー州は今日は感染者が5人だけ増えて743人に。

(本当か!?)

ちなみに私のカウンティーは40人。

 

そしてね、今朝のCNNのニュースで。。。

 

日本で感染者が増え続けてるから、コロナウイルスの戦略に劇的な変更を加えないと、次のニューヨークになるかもしれないって。。。ニュースになってた。。。

 

もちろん今はアメリカ全土で感染者と死者が増え続けているから、こっちの方がずっと深刻ではあるけど。。。

 

日本の状況も心配。。。まだまだ危機感が無いような印象。。。

 

アメリカは、この一週間で最悪になるって言われてるけど。。。

 

とにかく「Stay Home. Save Lives」と「Social Distancing」(社会的距離を保つ)でみんなで感染を止められるといいなと思う。