こんばんは

 

今日は2009年12月に行ったアフリカ旅行記の続きを書きたいと思います。

 

前回、ボルダ―ズビーチまで行ったところでした。

ケープ半島の東側に位置するこのボルダ―ズビーチは世界でも珍しい野生のペンギンが住んでいるビーチなんです。

ケープペンギンの姿を間近に見ることができるなんていいですよねおねがいキラキラ

歩いていくと海の説明の看板がありました。

さっそく、こんな近くで写真を撮ることができましたカメラ

2頭でなんだかおしゃべりしているのかなはてなマーク

トコトコ歩いてくる姿が可愛すぎましたキューン飛び出すハート

何か叫んでるのか、この瞬間を撮ることができましたOK

もちろん触るのはNGバツブルー

ビーチに出るまで遊歩道が整備されています。

そしてビーチの側にはペンギンの説明版。

たくさんのペンギンの姿が見えてきました音符

岩の上に立っているだけで可愛いですハート

あらゆるところにペンギンの姿がありました。

小さなビーチですが、ケープペンギンは絶滅危惧種になっていて、ここでなんとか保護されてくれるといいなあと思います。

私達が行った2009年はまだ良かったと思いますが、2021年にはかなり姿を消してしまったようです。

ずっとこんな姿を見ていたいですね。

きちんとお部屋に入りましたおねがい

ビーチを後にして、ケープ半島の突端に向かいます。

その途中で現地の人々が遊んだり寛いでいる姿を見ましたウインク

子ども達が可愛かったです花

到着しましたニヤリ

こちらはアフリカ大陸の最南西びっくりマーク

よく最南端といわれますが、実際には東南東へ150㎞離れているアガラス岬が最南端なんです。

海が緑色に見えました。

みんなで歩いてやってきたのは、喜望峰びっくりマーク

とにかく人がたくさんいました。

この看板の前で写真を撮りたい!!

ということで、順番を待ってみましたが、まあ順番なんて来ないですよね笑い泣き

 

南アフリカのガイドさんが話しかけていましたが「なんだか英語が通じないの」って言っていましたびっくりアセアセ

訛りがすごい英語だったみたいです。

 

やっと日本人の番がやってきましたウインク

ぐいぐいいけないのが日本人(代表格は夫くん)笑

みんな無事に記念撮影できましたおねがい

海の近くにはダチョウはてなマークの姿がびっくり

走り去っていきました。

自然が大好きですがますますこの旅行で好きになりました。

 

次回、もう少しケープ半島観光が続きます。

 

 

以前の記事↓こちらからどうぞ

キラキラ南部アフリカ大周遊旅行記①

 

キラキラ南部アフリカ大周遊旅行記②

 

キラキラ南部アフリカ大周遊旅行記③

 

キラキラ南部アフリカ大周遊旅行記④

 

キラキラ南部アフリカ大周遊旅行記⑤

 

キラキラ南部アフリカ大周遊旅行記⑥

 

キラキラ南部アフリカ大周遊旅行記⑦

 

キラキラ南部アフリカ大周遊旅行記⑧

 

キラキラ南部アフリカ大周遊旅行記⑨