こんばんは

 

今日は南部アフリカ大周遊旅行記の続きを書きたいと思います。

 

朝、ホテルの朝食ですナイフとフォーク

緑の野菜がなかったんですよ〜泣

私はバランス的に野菜が食べたいのに…凝視

朝食後、8:30頃にプレトリア市内観光へ出かけましたバスダッシュダッシュ

 信号待ちしている人々。

日本人や観光客の姿はこの街では見かけませんでした。

待ち合わせはてなマーク

待っているように見えますね。

見えてきたのはプレトリア市役所です。

中には入らず、外から眺めるだけ。

次に通ったのは、国立自然史博物館(トランスヴァール博物館)。

そしてプレトリア観光では欠かせない場所「チャーチスクエア」


wiki先生によると…

"南アフリカ独立の英雄であるポール・クリューガーを中心に、ボーア戦争をともに戦ったとされる4体の無名戦士像が囲むように配置されている。広場の周囲には歴史的建造物が多く並び、プレトリア観光のひとつでもある。"

とのこと。

遠いですが、4体の像が見えました。

広場を囲むように真ん中に見えるのが、プレトリア裁判所です。

議事堂や国立劇場もあります。

カラフルな車が並んでいて可愛いイエローハーツ

でも治安が悪いからということで、バスの中からの観光でした。


遠くに何か高い塔が見えますびっくり

頑張って拡大してみると…

サッカーボールが付いていました。

この旅行は2009年12月。

2010年がサッカーW杯だったので、その準備段階だったのかなはてなマーク

それから少しバスで走り、到着したのはユニオンビル。

政府庁舎で大統領官邸の機能もあるそうです。

砲台がありました。

プレトリアはジャカランダで有名なのですが、見頃は9月下旬からで、もう終わってしまっていましたえーん

よーく見ると、紫の花が見えるような?

紫に咲き誇るジャカランダを見たかったなぁにっこり乙女のトキメキ

それから、郊外にたつフォールトレッカー開拓記念碑を見に行きました。

オランダ系ボーア人による苦難な開拓の歴史を記した記念館です。

みんなで中に入りますおねがい

天井も綺麗キラキラ

アール・デコ様式ですね。

壁一面に石版のパネルに描かれ掲示されています。

全部で27枚のパネルがありました。

その一部を載せてみましたウインク

 



開拓記念日の12/16正午には、天井にある小さな窓(青い部分)から日差しが差し込むようになっているそうです。

残念ながらこの日は12/9。

もうちょっとだった〜笑い泣き

階下に降りると慰霊碑もありました。

みんなでノートに記帳して外に出ました。


外に出るとこんなところを潜り抜けることができましたウインク

ちょっと楽しいニヤリ

プレトリア観光は終わり、バスでヨハネスブルク空港へ向かいましたバス

道中、遠くに何かいる!?と皆で身を乗り出し…。

よーく見てみると、シマウマかな?

最後にラッキーでしたOK


次回、ヨハネスブルクからどこに行くのでしょうバイバイ



以前の記事↓こちらからどうぞ

キラキラ南部アフリカ大周遊旅行記①