こんばんは

 

今日はお久しぶりの海外旅行記びっくりアセアセアフリカ旅行の続きを書きたいと思います。

チョベ川のクルーズが終わり夕食を食べた翌日。

 

宿泊ホテルの朝食バイキングですナイフとフォーク

朝食後はお散歩しました。

綺麗なホテルですが、お客さんは少なくて…。

後から聞く話によれば、つぶれそうなホテルだったようで私達ツアー客が頼みの綱だったらしいのですびっくりハッ

レセプション近くで。

アフリカらしい素敵な内装でした乙女のトキメキ

チェックアウトして、ジンバブエ側からのビクトリアの滝観光に行ってきますルンルン

ここでビクトリアの滝の説明をしますね。

wikiせんせいによると…電球

 

アフリカ大陸南東部、ザンベジ川中流部にある滝。幅2キロメートル、落差108メートルの大瀑布で、ジンバブエ共和国ザンビア共和国国境に位置する。ユネスコ世界遺産に登録されている。

とあります。

 

ビクトリアフォールズ国立公園に到着しました。

ここは入り口です。

こちらでチケットを購入し、出発です

字面がカッコイイ〜キラキラ

緑の中最初に見えたのはトイレでした男性トイレ女性トイレ

入らなかったのですが、どうなっているのか見れば良かったかなニヤリ

遊歩道が整備されているので歩きやすい道でした。

そのまま歩いていくと、ザザザザーっという音とともに水煙があがってきていますびっくり

かなりの水煙です。

滝の下の方は、こんな感じの水煙で見えないくらい。

さすが世界遺産の滝ですおねがい

このまま上の方へ歩いて行くと…。

滝の上を見ることができましたウインク

早くもっとみたいな〜とワクワクの私たちひらめきブルー音符むらさき音符ピンク音符

あれっ

水がないところもあるなぁはてなマーク

この滝のシーズンは水量の多い3〜7月なんですが、この時は12月。

水量は落ち着いている頃(というか少ない?)だったんですよね。

それでもやっぱりすごいびっくり

これが見たかったビクトリアフォールズびっくりマーク

拡大してみましたキラキラ

滝の淵には、水量が多い時期でも水没しない島が2つあり、西の端近くにあるCataract Islandと、中央付近にあるLivingstone Islandです。

こちらはその一つ、ちゃんと看板がありました。

滝の流れは3つに分割されているそう。

3つのうちのひとつ、Main Fallsの看板。

メインっていうだけあって今回の滝の中では1番の迫力でしたおねがいキラキラ

ご一緒したツアーの方。

ターザン!?

仲良くなり、今も夫婦ぐるみで遊んだりしていますルンルン

かなり近くまで行けます。

ここは柵らしきものがありますが、全然ないところもあり、本当に滝のすぐ側まで行けます。

かなり近くで滝を堪能できますよ乙女のトキメキ

水没しない島のもう一つLivingstone Island。

水煙がけっこうすごくて、私たちは一応レインコートを着て行きました。

イグアスの滝やナイアガラでもレインコートを着ましたが、時期的なものでイグアスの滝が1番水量が多くびしょぬれになりました爆笑

とはいえ、今回も濡れちゃいましたよ〜!

Horse Shoe Falls。

たぶんこれがそうかな?

そしてRainbow Falls。

ビクトリアフォールズの中で1番落差がある滝です。

乾季なので水量が少なく、滝のカーテンが綺麗に見えますね。

これはこれでいいものですねおねがい

歩いていくともっと水量が少なく滝壺が下に見えました。

みんな滝のすぐ側まで行って堪能中音符

乾季で水量が少ないのも地形がよくわかるし、素晴らしい峡谷でしたおねがいキラキラ

この場所だけでなく、たくさん虹のかかった場所がありましたよ虹

ザンビアとジンバブエをつなぐビクトリア大橋。

ここでバンジージャンプをやっている人がいるのかびっくりハッ

さすがに怖いタラー

紐がぶら下がっているだけで、まだチャレンジしている人はいませんでしたが。

橋の上、ここからバンジージャンプができます。

けっこう人がいるいるOK

 

私たちツアーはチャレンジせずにザンビアのリビングストンに向かいましたニコニコ

 

世界遺産&滝大好きな私たちは、これでもう旅の目的は果たしたようなものおねがいハート

水量の多い時にも行ってみたい滝でした。

 

次回に続きます。

以前の記事↓こちらからどうぞ

キラキラ南部アフリカ大周遊旅行記①