Inside Edge  -137ページ目

スケートネタではございません。

時々覗かせていただいている、いまいずみアナさんのBlogに、私の出身地、宮崎の冷汁の話が出ていたので、これはトラバをしなくては・・・←なにゆえ?!という突っ込みは却下。
張り切ってPCに向かったのですが、実は食べたことがないんですよね。(苦笑)

宮崎の郷土料理として有名なのですが、私の母があまり冷たいものを食べさせるのが好きではなかったようで、夏でも熱いお味噌汁でした。

でも噂によると、美味しいらしいですね。
空港で、冷汁セットなるものが売っていて、9月に一時帰国した際、よほど買ってこちらまで持ち帰ろうかと思ったのですが、何しろチビ2人の子連れで8年ぶりだったため荷物も多かったので断念。

それでも滞在中に、小さい頃から慣れ親しんだ郷土料理を食べて、初めて日本の地を踏んだ三女や生後6ヶ月以来の次女に、私のチャイルドフッドとも呼べる食文化に触れさせることが出来たのは、何物にも変えがたいものがありました。

冷汁だけでなく、宮崎の郷土料理といえばチキン南蛮があるのですが、いまいずみアナさん・・・食べてくださったのかな?
お店で食べるのは、自分で作るのよりもずっと甘口なんですよね。
宮崎のスーパーには、どこでもチキン南蛮のタレが売っているのですが、手作りした方が安上がりでヘルシーに作れるから、自分で作るようにしています。

*レシピ*ご興味のある方はこちらを覗いてみてください。メイプル風です。

私は宮崎の県北の出身で、そこには天領うどんと言う、割と細めの美味しいうどんもあったりします。

あとは料理ではありませんが、宮崎は柑橘系の果物が、いろいろと品種改良されたりして、とても美味しいんですよね。
母がチルド室に残しておいてくれた日向夏・・・外皮をリンゴをむくようにクルクルと向き、白い皮をつけたまま削ぎ切りして食べるので、子供達にとても珍しがられました。

焼酎は、蕎麦、芋が有名ですが、栗焼酎もあります。
かつて笊のワクだけな女と呼ばれたこの私ですが、そのくせ焼酎は体に合わず、あまりたくさんは飲めませんでした。
私のお勧めは芋焼酎・・・大手酒造産ではなく、家族で醸造しているところの焼酎に、絶品があります。
一度飲んでみたい、手に入りにくい幻のと称される(百年の孤独)
ワイナリーはどこも若いけど、女性向のワインがたくさん作られています。

どこのどんな飲食店に行っても、店員さんがとても礼儀正しくて、親切なんですよね。
神奈川にも滞在しましたが、都会よりも田舎の方がその傾向が強いようで、宮崎ってこんなに親切なところだったかなぁ?なんて、妙な関心をしました。

また近いうちに、帰りたいなぁ~・・・今度は8年も間を空けることなく、今回一緒に帰れなかった長女と旦那も一緒に・・・。

二回転と三回転の違い。

それは1回転回転数が多いだけの話なんですけどね。(笑)

今日の夕方のこと・・・スケート場で娘の練習を毛布に包まり見学中、顔見知り程度の比較的最近このクラブで子供が練習を始めたお母さんがやってきた。

おもむろに、こんな質問・・・

某Mom『うちの娘のジャンプと、あなたの娘のジャンプ・・・今同じ種類のジャンプ(サルコゥ)をしているけど、なんだかずいぶんと違うわね・・・何が違うのかしら』

maple『・・・・・?』

某Mom『うちの娘のは覚えたてで、弱々しく見えるのかしらね???シャープさがないというか、体つきも違うからかしら・・・・ブツブツブツ・・・・』

それを受けて、彼女の娘がやっているサルコゥをみたら、それは紛れもないダブルサルコゥ…であった。

返事に困っていると、横から別の父兄が回転数の違いでは?との突っ込み。

でもそれを聞いても『回転数が足りていないかしらねぇ?コーチに聞いてみなくては・・・』と言いつつ去っていったのであった。

某Momさん・・・ジャンプの種類は見分けられるのに、回転数の違いは見分けられないらしい。(爆)

Synchronized Skate普及委員会

日本ではまだまだ知名度の低い、スケートのカテゴリー。
12人から20人のスケーターで演技をして、ラインやサークルの美しさ、スピード、ダンスの要素などを競う競技です。
シンクロナイズドスイミングの氷版だと思っていただけると、わかりやすいでしょうか?
もちろん、潜ったり、投げ飛ばしたりなんかは出来ませんけどね。(笑)

シンクロをご存知でない方のために・・・こちら(他力本願ですみません。)
サロン・ド・YAMYAMさんのサイトに、動画付きで説明があります。
私の知る限り、フィギュアスケートに関しては、ファンが最も知りたい情報が一番充実しているサイトです。
動画でとてもわかりやすく説明してくださいます→Synchronized Skate シンクロについて知りたい方はぜひ、覗いてみてください。

実は、娘が2年前の春まで3年間やっていたのですが、経済的にソロと両方続けていくのが難しくなり、泣く泣く継続を諦めたのでした。

日本では、東京女子体育大学の一人勝ちという状態が続いていて、Yahoo!のボードに唯一のシンクロスレッドがありますが、思い切り盛り下がっているようです。(苦笑)
う~~~ん、やっぱりどうしても・・・今現在日本のスケート場事情が大変なようで、閉鎖も相次ぎ、なかなかシンクロ人口が増えないようですね。

北米は、アメリカもカナダも、とても盛んなカテゴリーの一つだったりします。
娘が所属しているクラブにもチームがあって、現在3つのデビジョンのチームが練習をしております。

オリンピック種目になるのでは・・・と、2002年のオリンピックの際には思っていたのですが・・・予想は外れてしまいました。

また機会があったら、この話題も詳細を載せて行きたいと思っております。

Happy Thanksgiving Day!!!

今日は久しぶりのSkate Free Day←あ、このフリー・・・この意味はタダとはちょっと違うんですね。
スモークフリー(禁煙なし)
ファットフリー(脂肪なし)
なんかと同じで、スケートなし・・・な日、でした。


朝は小雨の中をジョギングに出かけた娘とうちの旦那←雨なのに・・・鬼ですね。(爆)
しっかりと濡れて戻ってまいりました。

シャワーを浴びた後、久しぶりに、娘と一緒にシフォンケーキを焼きました。
娘は食べれないことも分かっているのですが、昔からお菓子作りが大好きなので、楽しそうに手伝っておりました。<ちょっと不憫ではありますが、油断するとすぐに肥えてしまうんですよね。(苦笑)

お昼過ぎに、サイドディッシュを一品とトライフルにしたシフォンケーキを手土産に、スケート友達の家へ・・・そこで、思い出すのさえ苦しく腹部膨満をおこしそうなくらいの(笑)感謝祭のFeastを鱈腹詰め込んでまいりました。

詳細は、こちらにて、日記にしたためましたので、ご興味のある方はどうぞ

うちに戻ってきて、呼んでくれた友達が急遽今夜はうちにスランバー(Sleep Over)することになって、二人してプラーティスやバレエの床運動をやっていたようです。
それから、下の娘達も一緒に怖い映画系のビデオを見始めました。

今夜はきっと深夜まで、二人して起きているのだと思います。

ま、たまには良いですよね。ホリデーのSweetsさえも我慢した我が娘ですから、大目に見てやろうと思っています。

Thanksgiving Break

明日からThanksgivingの休暇で、世間は4連休のため、各リンクが閉まってしまいます。
明日は全滅で、金、土、日は、リンクによって開いていたりいなかったりなので、情報収集をして、ジプシーのごとくリンクめぐりです。(苦笑)

明日はどこも開いていないので、今日は一つ多めにセッションを取って、しっかりと滑り込んだ娘でした。

先日、トリプルルッツに初めて成功した時から、何となく予感があったのですが、エッジジャンプに苦手意識を持ち始めたようで、今日データをとってみたところ、ルッツの成功率が一番高く、次はトゥループで、フリップ、ループ、サルコウ、ダブルアクセルの順に下がっていきます。

トリプルルッツがおりれて、どうして二回転半のダブルアクセルが苦手なのか・・・ちょっと理解に苦しむのですが、今日はシャープニングをしたてのエッジだったので、その影響もあったのかもしれません。

それでも後半は調子を上げ、トリプルルッツ+ダブルループのコンビネーションの練習も自主的に始めたようです。
結構形にはなっていましたが、まだ実践では使えないと言うか、セカンドジャンプは回転不足です。

娘のプライマリーコーチは結構ストリクトなタイプなので、今のままだと間違ってもプログラムにアテンプトしたりしはしないのでは・・・と思っています。

さて、明日はサンクスギビングデー(感謝祭)=別名:七面鳥受難の日ですが、私達一家はスケート友達の家に招待され、そこでディナーを一緒に食べることになりました。
ターキーは、ローカーボダイエット中でも食べれる良質の蛋白源なのですが、実は私は大の苦手です。
なので、1年に一度・・・この日だけしか食べません。
問題は、サイドディッシュたち・・・ジャガイモやかぼちゃなど、避けたい食べ物がたくさん並ぶんですよね。(苦笑)

なので、手土産にニセモノマッシュポテトでローカーボダイエット用を一品作って、娘は食べれないけど、シフォンケーキでトライフルを作って持っていくことにしました。
あとは、私自身が誘惑に勝てば、おっけ。
でもスケートするのは、私じゃないからさ・・・ははは、はは(乾笑)


そんなわけで・・・皆様ごきげんよ♪

楽しいThanksgiving Dayをお過ごしくださいませ。

同じスパイラルなのに・・・。

あまりネガティブでいぢわるなことやファンを怒らせるようなことは書かないようにしようと心がけているのですが(苦笑)今日とあるスケーターズMomとビデオを見ていて、彼女と私が同じように感じることがあったので、ちょっと書いてみます。

スパイラルと言う一つの要素間をつなぐ動きがありますが、片足でフリーレッグは高く後ろに上げた形ですべります。
見ていると簡単そうに見えますが、足を腰よりも高く上げるのには、小さい子供達は最低でも2,3年は練習がひつようなようです。

スパイラルが得意な選手として、ミッシェル・クワン選手とサーシャ・コーウェン選手らが有名です。

今日一緒にビデオをみていたスケーターズMomが“どうしてなのか、説明は出来ないけど、2人のスパラルはなんか届いてくるものが違うんだよね~”と言った瞬間、私も全く同じ事を考えていたので、ちょっとびっくり。

私にはそれが何なのか、説明が出来るわよ・・・としばしスパイラル談義で盛り上がったのでした。
それは、足の高さや角度がどうのと言う話ではなく、もっと内面的なこと・・・。

ミッシェル・クワン選手がスパイラルをしている時の表情は、完全にゾーンに入っていて、音楽に怖いくらい入りきっている瞬間なんですよね。
それに比べて、サーシャ・コウウェン選手のスパイラルは、足こそ誰よりも高く上がっているけど、その瞬間に伝わってくるものは、彼女の演じたい音楽、プログラムではなく“見て!私のスパイラル、誰にも負けていないわ、足だってこんなに上がっているし、どーよ!”って感じがしてならないんですよね。(苦笑)
笑顔はかわいいんですけど・・・なんかちょっと違う。

それをスケーターズMomに話したら、“わぁ~お、きっとそれだわ”と、とてもすっきりしたような顔をしていました。(笑)

そんなわけで、二人とも、ミッシェル・クワン選手のスパイラルの方が好きであると言うことを確認たわけでした。

Time to new skate?

今日、娘の靴をシャープニングに専門店へ持って行ったのですが、専門店のオーナーで、いつもブレードを研いでくれるマイクが、見るなり“あと一月”と呟きました。

英語が分からないふりは出来ない、簡単な単語だったので、聞こえないふりをしましたが(笑)娘のスケート靴・・・かなり傷みがきているようで、余命を宣告されたというわけでした。(苦笑)

5ヶ月前に買った$1000(11万円)を超えたスケート靴なのですから、せめて半年は持って欲しいと切実に思っているのですが、足首のサポートが弱まったスケートは、怪我の原因になるというので、どれだけがんばれてもあと2ヶ月かなぁ~と、勝手に思っております。

シャープニングが終わって、抱えるようにして車に乗り込み、思わずため息・・・。

今年我が家にクリスマスやお正月は来てくれるのでしょうか?(滝涙)

なんだろ?

記事を編集のページを開くと、見慣れぬボタンが増えている。

クリックしたら、そこへのアクセス権はないと出た。なぁにぃ~~~~~~っ!(ブチッ)
と、朝からプチキレしてみた。(笑)

なんだか、今日はエラーが出まくり・・・うちのPCとアメブロって相性が悪いのかも(凹)


それはともかく・・・娘の音楽編集担当の旦那が、あまりの注文の多さにさじを投げてしまった。

もう勝手にしてくれ…曲が完全に決まるまでは、もうやらない!という。

それもそのはず、ここ1,2ヶ月でショートとロングで10個以上のプログラム曲をカットしてみたのに、どれもコーチの一声で不採用。(苦笑)

限られた時間で上手く曲を繫ぐのって、結構大変で時間もかかる。
それなのに、いとも簡単に却下されてしまうのだから、旦那の気持ちも分かる。
私が自分でやれると良いのだけど…ちょっと無理。

それを専門にやっているプロに頼むと、1つのプログラム曲作成に$50前後チャージされる。

知る人に言わせると、べらぼ~に高いらしい。
だって、プロなら最新のソフトを使って5分で作り終える人もいるらしいから・・・
ま、ソフトの代金も含まれていると思えば・・・いや、やっぱり高いよね。
というか、うちにはそれを出す余裕がないから、頼まないでやっているのだから・・・。

ここはひとつ、しばし旦那にブレークをあげて、コーチと娘が気に入る曲が完全に決まってから、またお願いすることにしよう。(苦笑)

そんなわけで、年内には新プログラム(ソロ)始められないような予感。

全米選手権のAlternstes

Alternates[アルターネイツ]補欠、予備の選手、代替品
この場合は補欠選手のことを指します。
私の耳には「L・エル」は入ってきません。
どちらかと言うと、“オーチネンツ"と聞こえます。<ニューイングランド訛りかしら?
何年こちらに住んでいても、私の耳は日本語耳(笑)

前置きが長くなりましたが、娘のペアーチームが東部地区予選で、どんな内容であったにせよ6位は6位のため、補欠としての登録が必要となり、書類を記入して提出してきました。
ちなみに必要だったのは、補欠もTop4と全く同じで、以下の通り。

・選手のバイオグラフ(生まれ、所属クラブ、学校、スケートのキャリア、コンペでの成績その他・・・)
・インシュランスポリシーナンバー(保険のIDナンバー)
・健康状態のチェックリストと主治医の連絡先
・プログラム音楽の情報(作曲家、曲名、その他選んだ理由や詳細)
・選手の一般情報(住所や連絡先)
・付添い人(シャーペロンと呼ばれます)の名前
・クレジットカードナンバー<*I refused.記載を拒否しました。(苦笑)

Top4のチームに何らかの理由で欠場が出た場合、娘達も出場が出来るとの話なのですが、その可能性は・・・きっと低いのだと思います。
何しろ第二補欠ですからね。(苦笑)

たっぷりと小一時間、この登録に時間を割き、見学したかったNovice女子シングルのフライトを見損なって、内心ムッとしていた私、でもこの小一時間がおそらく全部無駄になってしまうことに気が付いて、なおのことムッとしております。(苦笑)

消えた文章はどこぞへ・・・

長文じゃなかったから・・・



許したる。(ブチッ)