【完結】§ 続いている家計簿のはじまりは(4) | 人生はステキな暇つぶし『nekonome』

こんにちは。マナです。イラストとマンガを書いたりしてま〜す。

 

 

このブログでは、

ゆる継続を続けて

1日の満足度を良くして

毎日、そして一生の満足度を良くする実験をゲームをプレイするように検証してます٩ )و

 

………

 

 

好きな物を明確にして俯瞰して見えるようになった。

世の中の評価と関係なくて

自分が大事にするモノの優先順位を決めて大事にしようってなった。

 

 

§ 続いている家計簿のはじまりは

完走しました!

 

1「現在の総資産」とか出したよ。
2「固定費」に向き合ったよ。
3「最低安心貯金額」と「希望貯金額」を設定したよ。

◎続いている家計簿のはじまりは(1)

 

◎続いている家計簿のはじまりは(2)

 

◎続いている家計簿のはじまりは(3)

 


までいきました。


「最低安心貯金額」と「希望貯金額」が設定できたことで

2022年の年内は「希望貯金額」もキープできそうなことが判明して
ホッとした2022年3月。

9ヶ月間は大丈夫!
という確認が取れたのは
すごい安心感がありました~。



そして自分の中に
「貯金を増やしたい」オッドアイ猫
という願望があることに気づいて

貯金を増やすなら
収入はやっぱ必要だな。オッドアイ猫
と腹がくくれたのと


私にはいきなりフリーランスは向いてない。
まずは必要な収入を得られるようになってから
余裕ができてからでいいんだな。オッドアイ猫

と割り切れました。


そこまで「これで食っていきたい」という物がないことを受け入れて
好きで得意なPC作業で定時で帰れる仕事でとりあえず行こう。オッドアイ猫気づき
みたいな。


人それぞれ。
タイミング。
今の私はこっちじゃなかったことがわかった。

よしじゃぁ次!オッドアイ猫



ので、再就職したのが3月かな?
3月~4月ら辺です。

派遣なので固定給というより、時給に近いのですが
それでもある一定の収入が毎月得られるようになりました。



さて、ここでやっと

収支のバランスがコントロールできる余裕ができました。

スタバのコーヒーやフルーツタルト。
毎月の整体や神社仏閣などの
言ってしまえば「贅沢品」。

なくても人間として生きていけるものたち。



マジで収支の採算が合わなくなったら
どれから削っていこうか?黒猫

というのが俯瞰して見れるようになりました。



マジでやばくなった時でも
これだけは削らない。

逆に優先順位が低いこれは削ってもOK!
というものを
ちゃんと決めよう。オッドアイ猫

てなりました。




世間一般のそれに対する評価はどーでもいい。



「私」が「これのために働いてる」
と思えるものは死守する。

とりあえず生きてりゃいいんだから
3食カップ麺とかでもいいわけですよ。笑


当時はフルーツタルトが大好きで
月に1回は食べたかった。

1ピースで1,000円とかするんです。


コンビニ弁当2回分。
自炊したらもっと。黒猫


この「フルーツタルト」と「それ以外の食費」が
私の中で価値が一緒なわけないんです。


食べる物だから「食費」で括ったら
目に見えて
「このフルーツタルトをやめたら1,000円浮く」
ていう見方になっちゃう。


いやいやいや。
それで私は幸せな時間を過ごせるのか。


それぐらいなら
夕飯2日3日抜くわ。

神社仏閣行かなければ余裕で浮くわ。

みたいな。笑



なので
しばらく(2年くらい)変動費は

「整体代」
「神社仏閣代」
「セミナー代」
「美容院代」
「タルト代」…

のように自分が把握したい括りだけ把握して

「それ以外の消耗品・食費」
は一緒くたにまとめて見てました。

全然生きていける。



家計簿をつけるタイミングで

「あー今月は美容院代分だけ赤字だ~w」猫
とか

「お、今月はセミナー申し込んだけど黒字だ~!」猫
とか

ほんとそれだけ眺めてました。



で、数ヶ月家計簿をつけていて気づくんです。



私「単月の収支で見てたらそれは
特別に発生した月は赤字になるよね。


でも、1回その月に買って
数ヶ月、ないし数年買わない物もあるよね。


…年で収支見たら黒字になってればよくない?」オッドアイ猫


て。



そうして、
年での収支も見るようになりました。

(PCのエクセルみたいなSUM関数が組み込めるアプリを導入しています。)

(MACの標準のNumbersというやつです。)


「今月までの累計収入額」
「今月までの累計支出額」
「年間損益」
→年で見てマイナスか、増えてるか
(「今月までの累計収入額」 ー 「今月までの累計支出額」 で出ます。)


これが見れるようになると
年間損益を観察しながら、
年内のどこかで調節しよう♪
て気楽になれます。



家計簿が1年続くと


「私はこの月に家族の誕生日プレゼント代とかが発生して
ちょっと変動費が増えるんだな。」
とか


「11月は毎年の12月のイベントの準備で変動費が増えるんだな」
とかが見えてくるようになるので


変動費が増える心の準備ができるようになります。


これ、結構心の準備ができてると気が楽です。

まぁそうだよね~w
て。



現在は続けていて

「うん。私がしたいことをするにはもう○万円付きの収入UPしたい。」
という具体的な数字が見えてくるようになりました。

がんばろ。


以上!

家計簿語りでした。

シリーズお付き合いありがとうございました。^^

 

 

 

 

 

 

よく読まれている記事

オッドアイ猫おすすめ!「本日のWishList」の書き方

オッドアイ猫ご自愛おにぎり作れるようになりました!

オッドアイ猫1ヶ月ぶりに「今どんな感じですか?」と聞かれてびっくりしたこと

オッドアイ猫感謝の言葉を「誰にでも言ってるんでしょ〜」と素直に受け取れなくて気づいたこと

オッドアイ猫淋しいが限界突破して「こんなときどうしてる?」聞いてみた結果を公開

………

 

1日の満足度を上げることを「わくわくゲーム」として楽しんでいます。

こちらのブログとはまた違った発信をメルマガでしています✨

ご興味があればぜひこちらでもお待ちしております気づき

 

ご登録はこちらからどうぞ↓気づき

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=cIRnMomtIRnM

 

ご登録いただいてもメールが届かない場合、迷惑メールフォルダに届いている可能性があります。

よろしく願いしますオッドアイ猫


………

 

 

今日もワクワクすることありますように♪

 

 

 

今日もブログを読んでくださってありがとうございます気づき

 

マナ