ご自愛おにぎり作れるようになりました! | 人生はステキな暇つぶし『nekonome』

こんにちは。マナです。イラストとマンガを書いたりしてま〜す。

 

 

このブログでは、

ゆる継続を続けて

1日の満足度を良くして

毎日、そして一生の満足度を良くする実験を検証してます٩ )و

 

………

 

 

 

どうもマナです気づき

 

 

先日、【具沢山おにぎりのワークショップ】を受けました。

 

 

キッチンカウンターにPCを置いて、zoomを使って繋がりながらキッチンでお料理するんだよ。

楽しい!

 

もうずっと、先生の具沢山おにぎりの写真を見ては「美味しそう〜 どうやって作ってるんだろう?」と気になっておりました。

 

 

わたし、料理は焼いたり揚げたりするの好きなんですが、どうにも盛り付けが下手で。(苦笑)

そんなわたしでも可愛いおにぎり作れるようになりました〜飛び出すハート

 

 

 

しかも、更年期の症状に悩んで、女性の体についてすごいすごい勉強した先生のお墨付き。

美味しくて、可愛くて、栄養満点なおにぎりが作れるなんて最高じゃない!

 

しかも、大量に作って冷凍保存できるので、あかん日のストックできるって最高が過ぎる。

なのでわたしはずっと「ご自愛おにぎり」と呼んでました。

 

ワークショップで8個できました。

2個食べて残りは冷凍しました。

 

 

 

びっくりしたのが、全部の具材が合う。すごい美味しい。

なんか世のこういう「体にいいおにぎり」って謳われてるものって、ちょっと独特の「体にいい味」するじゃないですか。嫌いじゃないけど。

 

 

そういう独特の味はしなくて、純粋な「具沢山おにぎり」。

 

なーのーにー タンパク質とかが豊富!

最高!

 

 

 

お米に五穀米入れるともっと良くなると教わってますが、白米が大好きなもので。笑

一回くらい試してみようかな。

 

 

 

「具は毎回全部揃えなくて良いですよ」と言ってもらえて、より気が楽になりました。

でも全部好きな具材なんですよねw

塩昆布と炒り卵と枝豆は毎回入れたいな。

 

 

ちなみに、おにぎり作成中、最初の3個くらい、白胡麻と鰹節入れ忘れました。笑

ないバージョン食べたけど、なくても美味しいけど、白胡麻と鰹節もいい味出してるので入れたいね。

 

 

次はキムチや焼き肉も入れてみたい。ってなってますよだれ

 

 

実はワークショップ開始10分前に「やっぱり炒り卵あった方が嬉しい」ってなって、

わっと調べてジュッて作りました。笑

作ってよかった! 見栄えがテンション上がる。

味のインパクトはそんなにないけど、タンパク質が増えるんですよね。

あとやっぱり、色がカラフルになる。
 

 

 

実際にお料理に入る前に、15分ほど女性ホルモンと必要な栄養素の講座も少しあって、ますます「タンパク質」を美味しく楽に食べられるようになりたいと感じました。

 

タンパク質が大事そうなのはなんとなく知っていたのですが、不足しているとどういう症状が出るかとかは知らなかったので、勉強になりました気づき

 

 

特に、「寝起きが悪くなる」っていうのが印象に残っていて、最近寝つきも寝起きも悪いのが地味に悩みだったので希望の光が差しました。

 

 

そして、実際、食べた翌日(2日間とも)、寝つきは相変わらず悪かったにもかかわらず、朝スッキリ起きられた不思議。

3連休中だったからかもしれないので、今後も要観察してみます。

 

 

 

最近じわぁ〜っと感謝が湧いたのが、「こうして自分の時間を使って勉強したことをこうやって教えてくれるってありがたいな〜」ということ。

 

 

自分1人で学べることって限られるし、興味関心が他のことより低いけど、気になることってあるじゃないですか。

更年期障害も人ごとじゃないので。(いつか来る)

 

それをわたしの代わりに学んでくれて、試行錯誤して、美味しいとこだけ教えてくれるってありがたいな〜ってじわじわ〜って感じました。

 

 

 

わたしも最近は環境を提供する側をやっていたので、このありがたい感じを受講者さんが感じてくださったかもなぁと思うとそれも感慨深いです。

 

 

お互いが自分が楽しいと感じている学びを提供すると上手く回るなぁと感じました。

 

 

 

左が先生のカズちゃん。

わたしすごい嬉しそう飛び出すハート

 

3月も具沢山おにぎりワークショップあるそうです気づき

めちゃめちゃオススメです。

 

カズちゃんのインスタはこちら↓

 

 

 

 

のんびり起きた休日にこれすぐ用意できてテンション上がりました。

ちなみに右が白胡麻と鰹節入れ忘れたおにぎり。笑

あえてそのまま食べてみました。

ちょっとの量なのに、あるとないとで違うんだから面白い。

 

 

 

 

よく読まれている記事

オッドアイ猫1ヶ月ぶりに「今どんな感じですか?」と聞かれてびっくりしたこと

オッドアイ猫感謝の言葉を「誰にでも言ってるんでしょ〜」と素直に受け取れなくて気づいたこと

オッドアイ猫淋しいが限界突破して「こんなときどうしてる?」聞いてみた結果を公開

オッドアイ猫発信している人にモヤモヤして腑に落ちたこと

………

 

メルマガは現在運用見直し中です。


………

 

 

今日もいいことありますように♪

 

 

 

今日もブログを読んでくださってありがとうございます気づき

 

マナ