発信している人にモヤモヤして腑に落ちたこと | 人生はステキな暇つぶし『nekonome』

こんにちは。マナです。イラストとマンガを書いたりしてま〜す。

 

 

このブログでは、

ゆる継続を続けて

1日の満足度を良くして

毎日、そして一生の満足度を良くする実験を検証してます٩ )و

 

 

………

 

1.1の大地震があったのち、いつも通りの発信を淡々としている人や、支援にかこつけて(言い方に悪意があるのはわたしのそのときの視点のせいです)サービス提供を行なっている人を見てモヤモヤしたんですよ。

 

 

 

最近は自分のモヤモヤを感じたら、見つめて解く(ほどく)ようにしているんですね。

 

 

 

で、このモヤモヤは

わたしはこの発信をしている人たちに「自重しろ!」って思ってるのかな?って思ったんですけど、

でも、皆が皆お通夜モードになって欲しいかというと、そうでもないな、って感じたんです。

 

 

あらあら?

じゃぁ、どうなったらわたしはホッとできるのかな?と自問自答してみたところ、最初に浮かんだのが恩師の

 

 

「皆んな、自分の正義のために戦って争いが起こっている」

 

 

というようなワード。

 

 

あぁ、なるほどそうか。

わたしの正義の中にはない、他の人の行動が理解が追いつかなくてモヤモヤしたんだな、て理解できました。

 

 

落ち着いてその人たちの発信を観察してみれば、

ね、誰も「不幸になれ!」とは発信してないんです。

 

 

ご自身の手の届く範囲の人たちに向けての通常発信だったり、

寄付に慣れていない人のためのサービス提供だったりするの〜ね〜(突然のセロリ)

 

 

 

各位が己が正義の心に従って行動してるのか、と気づけば

自分に理解できない行為だから批判する・批判する気持ちを持つのはなんだか違うなぁ、となって

 

なんなら、相容れない相手を批判するのは 自分の時間の無駄なので、あっちはあっちの正義を貫いてもらって、

こっちはこっちの正義に従ってできることをした方がいいね。と気持ちの整理がつきました。

 

うんうん。

 

 

 

そんなわけで、わたしは石川県の公式サイトのリンクを貼りますね。↓

支援もこちらからできます。

 

まだ、ほとんどのリンクが準備中とのことですが、きっと最善を選択するために準備しているんだと思います。

ベストなタイミングで開設されるはず。

お金が必要になるのはもうちょっと後だったりするのかも。(支払いって後でもできるからね)

支援物資も道路が割れちゃったりしてるから運搬手段が整ってないのかも。

情報だけは光の速さでシェアされて歯痒いですが、今できることをやりたいと思います。

 

 

 

 

なぜか、この話を書こうとしたら和平さんの

 

「人は溢れ出たものしか人に与えることはできないんだよ」

 

「たわけ者になったらダメだよ」

 

というワードが浮かんできました。

 

 

皆が1日でも早くいつもの暮らしになれたら嬉しいですし、

1日でも早く よく眠れる日が来たら嬉しいです。

 

 

”皆”の中に ”自分” も入れるのを忘れずに。

 

 

ではまた。

 

マナ

 

 

 

もういっちょ石川県公式サイトのリンク貼っておきます。↓

 
 
 
なんだか運気がアップしそうな虹猫を載せておきます。