感謝の言葉を「誰にでも言ってるんでしょ〜」と素直に受け取れなくて気づいたこと | 人生はステキな暇つぶし『nekonome』

こんにちは。マナです。イラストとマンガを書いたりしてま〜す。

 

 

このブログでは、

ゆる継続を続けて

1日の満足度を良くして

毎日、そして一生の満足度を良くする実験を検証してます٩ )و

 

………

 

 

 

 

頑張って目を凝らしたら、東京の夜空でもオリオン座は見えました。

 

 

 

さて、先日のことです。

 

 

「まなちゃんのおかげです!」という感謝の言葉を「誰にでも言ってるんでしょ〜」と素直に受け取れなくてもったいなく感じたんです。

 

 

 

もったいない というもやもやを発見したので、解(ほど)いてみました。

もやもや解くの楽しい。

 

 

 

解いてみて驚いたのが、

 

 

「まなちゃんのおかげです!」と言われる理由になったメッセージのやりとりがあって、それに対して

「自分は何者でもないのに偉そうなことを言ってしまったなぁ…」 と反省していたんですね。(よくある)

 

 

 

つまり、「反省中・自責をしていたい」ので褒め言葉を受け取るのを拒否っちゃうんですね。

(褒め言葉を受け取っちゃうと反省・自責ができなくなるので)

(めんどくせーやつー)

 

 

 

そしてもうひとつ、「誰にでも言ってるんでしょ〜」という言葉は裏を返せば……

 

 

 

 

自分”だけ”にビッグラブを注いで欲しい!

 

 

 

ということじゃないですか。

恥ずかしいwww笑い泣き

 

 

 

ここまで言語化できると整理できていいですね。

 

 

 

わたしは、感謝の台詞は相手が伝える人が多ければ多いほど、自分に渡される感謝の気持ちは少なくなっていまう、と感じていたんです。

 

 

ちょっとわかりずらいので例えると、

 

 

ホールケーキって食べる人数が増えれば増えるほど、1人分の食べれるケーキって小さくなっちゃうじゃないですか。

 

 

なんか小さいと心が寂しいじゃないですか。

 

 

 

この感覚を「どーせみんなにも言ってるんでしょー」て

 

自分に与えられたケーキはどーせ小さい。

 

みたいに感じてた、ってことなんです。

 

伝わるかなー?笑い泣き

 

 

 

そうやって、

自分に与えられたケーキ(情)は小さい。 て思い込んでいた方が

 

いざ相手がたくさんの人にケーキ(情)を配っていたことを知った時に

 

「わかってたし」ショボーン

 

て言える準備をしてたんだな、て感じました。

 

 

 

 

ですが。

 

実際は相手が愛情を誰に、何%ずつ注いでくれていたかは計りようがないんですよね。

 

あと、相手が与えられる愛情にホールケーキみたいな分かりやすいMAXってないんですよね。

 

 

 

そして、わざわざ「まなちゃんのおかげです!」と書いてくれた時間と事実には愛があるわけですよね。(そこに愛はあるんよ)

 

 

 

 

少しおバカに純粋に、

与えられた目の前のケーキに喜ぶ。

 

 

つまり

 

 

「わたしとのやりとりがこの方のお役にたった♪」

 

 

とだけ思えた方がわたしが幸せそうだな、って感じました。

 

ケーキをもらった時の反省とか自責の時間っていらんよね。

 

 

 

「おバカになる」を連呼していて気づいたのですが、

わたしは反省とか自責をするのが頭がいい、と思ってるってこと? 笑

 

 

わはは。

 

 

おバカになります。

その方が幸せそうです。

 

 

 

あ〜、解けてスッキリしました。

 

まさか自分だけにビッグラブが欲しいと思ってたなんて照れ

 

先日も淋しさが限界突破したし、愛に飢えてますね。笑

 

おバカになって、ときめきを入れていこうと思います。

 

 

 

参考になったら嬉しいです気づき

 

 

では。

 

 

マナ

 

 

 

よく読まれている記事

オッドアイ猫淋しいが限界突破して「こんなときどうしてる?」聞いてみた結果を公開

オッドアイ猫発信している人にモヤモヤして腑に落ちたこと

オッドアイ猫幸せな状態なのにモヤモヤしていて気づいたこと

………

 

メルマガは現在運用見直し中です。


………

 

 

今日もいいことありますように♪

 

 

 

今日もブログを読んでくださってありがとうございます気づき

 

マナ