幸せな状態なのにモヤモヤしていて気づいたこと | 人生はステキな暇つぶし『nekonome』

こんにちは。マナです。イラストとマンガを書いたりしてま〜す。

 

 

このブログでは、

ゆる継続を続けて

1日の満足度を良くして

毎日、そして一生の満足度を良くする実験を検証してます٩ )و

 

 

………

 

さてさて。

 

 

現在とても恵まれている環境にいるのに、「なんとかしないといけない」みたいな焦りやモヤモヤがあったので解いてみました。

 

 

 

恵まれている環境っていうのが、

フルリモートワークができていて、

お仕事も忙しくなくて、

上司・同僚に恵まれているという状態。

 

 

最高なんですよね。

 

 

なんですけど、「幸せだ〜」「最高〜」ってのびのびできない自分がいるんです。

もったいない。笑

 

 

 

どんな時に焦ったりモヤモヤしたのか観察してみたところ、以下のタイミングでした。

 

・Facebookで活気あふれる投稿を何人も見たり

・マンガの更新サイトに漫画が更新されていたり、それにコメントがついていたり

・有名な方のメルマガを読んでご活躍を見たり

・パズルゲームに1時間近く打ち込んでしまったり

・インスタを見たり

 

 

と、多くは「人様の活躍を見る」ことと

あとは何にも身につかないパズルゲームとかに没頭しすぎることでした。

 

 

 

人の状況と自分の状況を比べて、「わたし、キラキラ(なにか成果を)出してない」って落ち込んで焦ってたんですね。

わざわざ。

 

 

 

活躍しないとダメ。

キラキラしてないとダメ。

みたいな気持ちがあったみたいです。

 

 

 

考えてみれば、「活躍してる」とか、「キラキラしてる」って、自分じゃなくて他人が決めるんですよね。

今回の件で言うとわたしが勝手に人様の投稿を見て、「活躍してる」とか、「キラキラしてる」って感じてる。

 

 

「頑張ってる」もだいたい他人から見て「あの人頑張ってるなー」って思うんですよね。

 

 

楽しいことに熱中してる本人は「自分頑張ってる」って意識を持ってることって少ないんですよね。

(楽しいと感じてる時は)

(嫌なことを無理やりやってるときは「自分頑張ってる」て思うんですよね)

(これはとっとと辞めるにかぎります)

 

 

 

わたしが今 幸せ、平和なので刺激が欲しくなってSNSを見ているわけで。

ある意味うまいこと作用してたという。苦笑

 

 

 

あとですね、「やりたいことを探してたい」ていうのも出てきました。笑

やりたいことを探している間は本気出さなくていいんですよね。

あはは。

 

 

ちゃんと望み通りになっている事実に気づいて笑いました。

まったくも〜 よくできてる。

 

 

 

頑張る(やりたいことをする)のが怖いのはなんでか解いてみたら、

わたし過去に何度も挫折してるんですよね。

 

 

大学受験とか

ディズニーのバイトとか。

 

 

「自分には向いてないなー」って自覚した時の喪失感がつらかったのが体に残ってて、

またやりたいことに挑戦して「自分には向いてないなー」ってショックを受けるのが怖いんですよね。

 

そりゃまぁ、怖いですよね。

 

 

でね、幸せな状態を満喫しないでいる理由を考えていたら

 

 

「挫折した自分を許せないでいられるから」て出てきたんです。

 

 

え?!

 

って自分でびっくりしました。

 

 

 

慣れてないので言語化が違うのかもしれないんですが、でも、挫折した自分を許したくなかったみたいなんです。(ドSー)

 

そうしたら、新しいことに挑戦しなくて済むからかなー?と今のところ言語化できたのはこれなんですが。

 

 

 

昨日のブログの定年退職したら何がしたい?の質問と同じで

 

「現実を見たくない」「現実を見なくて済むから」も出てきて

 

どんだけ現実見たくなかったん〜〜www

って笑いました。

 

何にもない自分を改めて見るのがね、怖いんですよね。きっと。ふふふ

 

 

 

あとですね、「現状に満足しちゃうと太る。ブスになる。

だから現状に満足しないでいる。」

 

みたいな理由も出てきました。

 

 

わたし、太るの怖いんですよね。

心臓に脂肪がまとわりついて呼吸が辛くなるっていう話を昔TVで見てトラウマなんです。

怖い怖い。

 

 

 

まぁ、2ヶ月でくびれ復活させれたし、多分現状に満足してもウェストはなんとかできると思うので、

「挫折した自分を許す。」っていうのを進めていこうかな、と思います。

 

 

 

なんていうか、受験に失敗したおかげで専門学校にいけて、

そのおかげで海外行けたり、ディズニーの特殊なアルバイトできたので、100%後悔してるわけじゃないんですよね。

 

ディズニーのアルバイトもそう。

昼夜逆転・ほぼ2ヶ月付きっきりの肉体労働は長期で働くのは難しいな〜て実感できて、エンタメ業界での就職はやめてITの会社に入って

病んで(苦笑)楽しい心の世界に会えたので、これも100%後悔してるわけじゃないんですよね。

 

 

ただまぁ、完全にこっちを選択してよかったー!!って思えてないから許したくないんだろうな、って思います。

 

どうやったら満足できるのかは謎ですが、とりあえずデスノートでも書いてみようと思います。

もしも受かってたらどんなことがしたかったのか、とかどんな気持ちを感じたかったのか、とかかな。

そっちの妄想力ないから大変そうだ。

 

 

あとは、Facebookを見る回数をさらに減らすようにしようと思いました。

今の状態でわざわざ人と自分を比べに行く必要ないな、っと感じて。

 

 

マイペースにやりたいこと、できる範囲でやろうと思います^^

 

 

ご活躍されている方の近況がわからなくなるので話が合わなくなるかもしれないのがちょっぴり怖いですが、

お話しする機会があればぺろりと近況教えてくださいね^^

 

 

 

では〜

 

 

 

 

マナ

 

 

許さんぞw的なブギーマン