§ 続いている家計簿のはじまりは(1) | 人生はステキな暇つぶし『nekonome』

こんにちは。マナです。イラストとマンガを書いたりしてま〜す。

 

 

このブログでは、

ゆる継続を続けて

1日の満足度を良くして

毎日、そして一生の満足度を良くする実験をゲームをプレイするように検証してます٩ )و

 

………

 

不安と向き合うみたいなイメージで作ってみたよ。

 

 

 

§ 続いている家計簿のはじまりは(1)

 

 

家計簿の話をしていて


私「カフェ代は食費じゃないよ」


と言ったらすごい驚かれたのでその話を。



ざっくり私の家計簿歴を自己紹介すると。


2022年の3月に
1年間めんどくさくなってつけなくなっていた家計簿を再開しました。



理由は
このころ仕事を辞めて
フリーター状態。
収入もちょびっとあるかないか。


「貯金で1年以上生きていける」

と仕事を辞める前にしっかり計算したものの
どんどん減っていく貯金に恐怖しかありませんでした。



今の私の全財産って結局いくら!?
あと何ヶ月生きていけるの!?

と不安で不安でたまらなくなったのがきっかけです。苦笑



家計簿を再開するにあたり
自分と約束したのが



「できないことはしない」気づき

「知りたい数字だけわかればいい」気づき

「とにかく続けられるレベルでいい」気づき

「ときめきを大事にする」気づき


でした。


なので最初の2月は(作業をしたのは3月)

「2月の収入」
「2月固定費」
「それ以外の出費」→(専門用語で言うと変動費)

そして

「今日現在の総資産」

の4つをノートの見開き1ページを使って書き出しました。

ノートの左が「収入」と「固定費」

右が「変動費」と「総資産」



テンションが上がらないので
お気に入りのマスキングテープやシールで
ノートの端をデコりました。スター





「収入」と「固定費」は

通帳やカード明細に載っていることが判明。
ありがたいことに今はどちらもスマホのアプリで見れます。
(もちろんPCでも。)



2月初めての時は

「固定費」とはなんぞ?という状態だったので
ネットでサクッと
「固定費とは」と調べて
見やすいサイトから

「水道」「家賃」「保険」「電気」「ガス」「スマホ」「オンラインサロン会費」「整体会費」

だと言うことを学び


まずこれらを「私これらにいくら払っとるんじゃろ?」
ってクロスワードを埋めるような感覚で
埋めていきました。


埋める項目がわかると楽しい!



初めて固定費を意識したときは

「は?固定費ってこんなにかかってるの!?まじ?」黒猫

てびびったな。笑



あと、「ネット代とスマホ代の区別がわからん」黒猫とか
よくわからないものに払っている恐怖感がありました。


あれやーよね。
よくわかんないやつ。


この「よくわからない怖い」が
家計簿でも
他の挑戦したいことでも
立ちはだかる恐怖ですよね。



この頃は「月の収支」で考えていたので


「(1)2月の収入」 ー 「(2)2月の固定費」 = (3)2月のやりくり費

として


(3)月のやりくり費 ー (4)月の変動費 がマイナスだったら赤字
→出費を整える必要があると自覚する。


(3)月のやりくり費 ー (4)月の変動費 がプラスだったら黒字
→今のままの生活でOK!

という気持ちでやってみました。



まぁ、収入がないので?
赤字なんですけど?笑



そして今日現在の「総資産」

私の資産ってなんだろう?
と、ここで初めて興味が持てました。

だって
普通預金の貯金額だけが資産じゃないんですもん。



いくら入っているかはわからないし、
たいした額じゃない気がするけど


スタバカードにはいくらか入っているし

Suicaもいくらかチャージ額がある。

現金だってそのときによって1万円以上お財布に入っているときがある。



投資も会社員時代から持っているのがあって
すぐには引き落とせないけど
まじでやばくなったら自分のために使えるお金だもんね。



…あれ、いくらもってるの私。猫



て気になって

全部。笑
全~部ノートにリストアップして



「ポイントってさー資産?なに?」黒猫
と半ギレしては(笑)


「まなちゃんはそれをどう扱いたい?」三毛猫
と自問自答して


「ポイントまでは管理したくない! 今は無理!!」黒猫
て思ったので今回はポイントは管理しない、て決めて次に進む
を繰り返してました。

(余裕ができると管理できる項目増やせるようになったので大丈夫だよ^^)



ポイントは管理しないと決めても
お金として使えるチャージ系こまごまあるんですよ。

スタバカード
タリーズカード
Suica
LINE Pay
ペイペイ
現金…



これら全部見てみたら、結構持ってました。

今日現在いくら持っているか
把握できると
安心感がでました。

もちろん、「これだけかぁ」黒猫と凹むことも感じましたけど
まぁ、今日明日生きていけるが確認できたら


確か
「明日からは節約する」(キリッ)
とか思ったかなぁ。



とりあえず普通預金に直撃しない電子マネーから使ったりしてましたね。笑


…ちょっと長くなりそうなので
続きは明日書きますね。
 

 

 

 

 

今日は重ね煮でお味噌汁を初挑戦。

この上におみそを置いて

ことこと煮ます。

 

水の量間違えて味薄くなっちゃった。

 

 

 

よく読まれている記事

オッドアイ猫おすすめ!「本日のWishList」の書き方

オッドアイ猫ご自愛おにぎり作れるようになりました!

オッドアイ猫1ヶ月ぶりに「今どんな感じですか?」と聞かれてびっくりしたこと

オッドアイ猫感謝の言葉を「誰にでも言ってるんでしょ〜」と素直に受け取れなくて気づいたこと

オッドアイ猫淋しいが限界突破して「こんなときどうしてる?」聞いてみた結果を公開

………

 

1日の満足度を上げることを「わくわくゲーム」として楽しんでいます。

こちらのブログとはまた違った発信をメルマガでしています✨

ご興味があればぜひこちらでもお待ちしております気づき

 

ご登録はこちらからどうぞ↓気づき

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=cIRnMomtIRnM

 

ご登録いただいてもメールが届かない場合、迷惑メールフォルダに届いている可能性があります。

よろしく願いしますオッドアイ猫


………

 

 

今日もワクワクすることありますように♪

 

 

 

今日もブログを読んでくださってありがとうございます気づき

 

マナ