満席FAXのブログ~空いている席を埋めるなら!~ -201ページ目

【事例】日の出らーめん様:その2

日の出らーめん様(神奈川県・横浜市)


満席FAXのブログ~飲食店のための法人宴会客集客専門!~



















(クリックすると画像が拡大します)


配信日:2011/02/01(火)
配信数:2817件

対象リスト
地域:店舗より半径2km以内の法人
FAXDMからの売上:350人



前回に引き続き、

神奈川県横浜市にある、「日の出らーめん」さんの例をご紹介します。

この事例は、

ラーメン屋さんのランチタイムに集客できた例です。


満席FAXは、
もともと、宴会のお客様を集客するというのが得意なサービスです。
でも、宴会だけではなく、
ランチなどの「ニーズ」を集客するのに得意な媒体なんです。


「ニーズ」って、何だと思いますか?

マーケティングでは、商品やお客様の行動について
「ニーズ」と「ウォンツ」というわけ方をします。

「ニーズ」というのは、必要であること、なければ困るということ。
「ウォンツ」というのは、欲しい、これがあったらいいなということです。

例えば、商品でいえば
「ニーズ」というのは、
普段の生活ならばトイレットペーパー、
家を建てる時ならば建築資材など、
「なければ困るもの」なので、
できる限り早く、できる限り安くという顧客の心理なんですね。


では、飲食におけるニーズ、とは何でしょう?
会社にお勤めの方にとって、
宴会やランチは「ニーズ」なんですが、
普段の夜の飲み会は「ウォンツ」なんです。

「ウォンツ」というのは、
FAX1枚では、お客様からの反応はなかなかいただけません。
それに対して「ニーズ」は、
FAX1枚でも、お得な内容であれば反応していただけるんです。

この違いは?
次回のブログでご紹介しますね。

【事例】日の出らーめん様:その1

日の出らーめん様(神奈川県・横浜市)


満席FAXのブログ~飲食店のための法人宴会客集客専門!~


















配信日:2011/02/01(火)
配信数:2817件

対象リスト
地域:店舗より半径2km以内の法人
FAXDMからの売上:350人



神奈川県横浜市にある、「日の出らーめん」さんの例をご紹介します。


この事例は、ラーメン屋さんのランチタイムで
特典が「ギョーザ5個無料」というもの。

配信は2月1日で、2月8日までのご利用ですので、
一週間という短い期間です。
店舗から半径2キロの周りにある、2817件にFAXを配信し、
結果、350人来て頂きました。


お店の社長さんにも、店長さんにも喜んで頂いて、成功した事例です。
実はこのお店、
以前、FAXDMで効果がなかったことがあるんです。

その時は
「ギョーザ5個無料」ではなくて、
「チャーシュー1枚無料」や「ランチの小ライス無料」という特典。
お客様からの反応は、残念ながら、0でした。


それが、
「ギョーザ5個無料」にしたら、350人ものお客様が!
同じお店なのに、なぜここまで違ったのでしょうか?

ここから言えることは、
FAXDMだからダメ、なのではなく、
内容が魅力的であれば、お客さんは反応してくれるということです。

「チャーシュー1枚無料」という特典の場合、
「あ、すごい!チャーシュー無料だから、このラーメン屋に行こう」とは
お客様は思わなかったわけです。
お客様の「心理的なハードル」を超えなかったんですね。
「ギョーザ5個無料」というのは、そのハードルを超えたんですね。


マーケティングの用語では、これを「閾値(いきち)」といいます。
限界点といってもいいかもしれませんね。
それを超えれば、FAXに対する反応は一気に来るのですが、
それを超えないと、反応は全然来ない。

FAXの配信会社はたくさんあっても
マーケティングのことをわかっていないとうまくいかないんですよ。
ただ配信すればいいのではなく、内容が重要なんです。
顧客心理を踏まえた上で、どういう内容にするべきかということですね。


満席FAXは、マーケティングのノウハウをもとに、
お客様の反応がとれる、効果的なFAXDMを配信します!

満席FAXは飲食業界を良くしたい

満席FAXは、もともと

30店舗のフランチャイズを持つ本部のお手伝いを、直にやっていた
生の経験をフルに活かしています。


その体験から飲食業界を良くしたいと思うようになりました。




今までたくさんの潰れた飲食店を見てきました。
だから、より一層意義を感じます。


飲食店は回転が速いですから、
少しでも長く続けられるお手伝いができたらと思います。

飲食店をやっていらっしゃる方というのは、
「おいしいものを提供したい」ということに力を入れます。


もちろんそれはとても大切なことではあるのですが、
肝心のお客さんに来店してもらうということができなければ、
おいしいものを作っても誰も分かりません。

店を知ってもらい、来てもらうというノウハウがまずは絶対必要なのです。


この事実を知らないで飲食店をやっている方を多く見てきました。



小さい店は、お客さんを集める方法を知らないまま潰れてしまいます。


お客さんがなぜその店を選んだのかというと、
ほとんどの理由は「なんとなく」なのではないでしょうか。

看板があったからとか、その程度の差でしかないのです。


飲食店にとってみれば、法人のお客さんは本当にありがたいですよね。

人数が多いし、単価が高く、リピートしてくれますから。

そこを攻められていなかったということです。


手間をかけずに集客できるお手伝いができれば理想的だなと
弊社は思っていたのです。


そんな想いで満席FAXをご提供させていただいています。