【事例】日の出らーめん様:その2
日の出らーめん様(神奈川県・横浜市)
(クリックすると画像が拡大します)
配信日:2011/02/01(火)
配信数:2817件
対象リスト
地域:店舗より半径2km以内の法人
FAXDMからの売上:350人
前回に引き続き、
神奈川県横浜市にある、「日の出らーめん」さんの例をご紹介します。
この事例は、
ラーメン屋さんのランチタイムに集客できた例です。
満席FAXは、
もともと、宴会のお客様を集客するというのが得意なサービスです。
でも、宴会だけではなく、
ランチなどの「ニーズ」を集客するのに得意な媒体なんです。
「ニーズ」って、何だと思いますか?
マーケティングでは、商品やお客様の行動について
「ニーズ」と「ウォンツ」というわけ方をします。
「ニーズ」というのは、必要であること、なければ困るということ。
「ウォンツ」というのは、欲しい、これがあったらいいなということです。
例えば、商品でいえば
「ニーズ」というのは、
普段の生活ならばトイレットペーパー、
家を建てる時ならば建築資材など、
「なければ困るもの」なので、
できる限り早く、できる限り安くという顧客の心理なんですね。
では、飲食におけるニーズ、とは何でしょう?
会社にお勤めの方にとって、
宴会やランチは「ニーズ」なんですが、
普段の夜の飲み会は「ウォンツ」なんです。
「ウォンツ」というのは、
FAX1枚では、お客様からの反応はなかなかいただけません。
それに対して「ニーズ」は、
FAX1枚でも、お得な内容であれば反応していただけるんです。
この違いは?
次回のブログでご紹介しますね。