今日の一杯~大納川 山内杜氏 純米~
当店連休2日目。
前日は祝日だったこともあり家族で秋田県へ出かけた。
昨夜はその際購入した日本酒を飲んだわけだが、
DANKI店長は昼過ぎから畑で収穫したサツマイモを天ぷらにして
子供たちのおやつとすることにした。
畑作業はサツマイモ収穫だけにとどまらず、夏野菜(茄子とピーマン、オクラ)の片付け作業もしてきた。
そこで小さなものも含めて結構な量の茄子が採れたので茄子も天ぷらにすることにした。さらにはピーマンも一緒にやっちゃうww
ということで妻が仕事から帰宅したところ天ぷら祭りの様相になってきたので
『今夜も開けちゃう??』という【ノリ】で2日連続で日本酒を飲むことにしたwww
【大納川 山内杜氏 純米】
【道の駅山内】限定の日本酒だそうだ。楽しみでしかない。
そんな今夜のつまみはコチラ。
天ぷら盛り合わせ、お好み焼き、カレー、糠漬け。
ではいただきます。コク、コク、キュッ
昨日の酒も秋田県ではあるがやはり異なるお味で面白い。
今夜の酒は甘さとコクが強く、いわゆる【女酒】と言われる秋田県ならではのお味ではないか?
いつもながら日本酒というのは面白いものだ。
まずは前菜的位置づけの糠漬けから。
茄子の糠漬けは今までで一番うまくできていると思う。まだまだ精進は必要だが試行錯誤って大事だと痛感するな。
こちら茄子の味噌梅シソばさみ天ぷら。
長い名前だが要は味噌と梅干を混ぜたものをシソに付けて茄子ではさんで天ぷらにしたものだ。
思いのほか梅干しの主張が弱かったので次回は梅干し多めにしてみよう。
ちなみに(たこ焼き形状の)お好み焼きがある理由は天ぷら用に衣を多く作りすぎたので
妻がタコ焼き器で適当な具材を入れて焼いてくれた。アリガタヤ。
今回の具はオクラとちくわだ。
ちなみにシソも畑から収穫してきたものだ。
ニンジンの糠漬けも甘味があってうまい。
適度な量の塩分が上手く漬けるポイントの一つかな。
穫れたてピーマンもその日に天ぷらにするなんて贅沢だな。
ちなみに茄子は茄子でも今年は皮目が白くて細長いナスも植えたようだ。
この茄子は皮が硬いので皮をむいて天ぷらにした。
そして天ぷら祭りのきっかけとなったサツマイモの登場だ。
今年はつるボケと思われるほどつるが伸びすぎていてサツマイモの出来に不安を感じていたが無問題であった。
大きいものだと太さは四合瓶よりは太く一升瓶よりは細いくらいで、長さが四合瓶位ある重量級のものが1株に1,2個付いていた。
そんな極太のサツマイモの輪切りにして揚げるのだ。
しかし、2日連続の日本酒は幸せだし美味いのだが体力が続かない。。。
早々にお開きにして食器を片付けるでござる。
株式会社大納川
〒013-0521
秋田県横手市大森町字大森169
TEL 0182-26-2004
今日の一杯~諏訪泉 純米吟醸 杉の雫きのこブーケラベル~
当店2連休の定休日の夜。
子供たちはスイミングスクールで帰宅が遅く、妻が先に帰ってきた。
どうやらコンビニで秋限定のビールを買ってきた模様。
最近はお安いビール(発泡酒)を飲んでいた関係でうまいうまい。
もう1本、、、はないのでせっかく上機嫌になった2人は日本酒を飲むことにした。
【諏訪泉 純米吟醸 杉の雫きのこブーケラベル】
仙台の酒屋さんで『フルーティーじゃなくて、微炭酸(炭酸)が入っていない日本酒をください。』
と言って、『と言うことは【食中酒】ですね』と言われ、『そうですその通りです。』と言って紹介された品だ。
非常に楽しみでしかない。
そんな今夜はカレーライスなわけだが、そそくさと大人のおかずを用意する。
茹で鶏、サツマイモ、糠漬け。
ではいただきます。コク、コク、キュッ
んー!!まさに食中酒!!スーッと入って消えていく。
糠漬けは安定のお味。
いい意味で単調な味なので前菜や箸休めには必須な品である。
おおっと!!晩酌の準備をしていたら調理中の1品を忘れていた。
ジャガイモとわかめの炒め煮。煮汁が多すぎてわかめがクタクタになったのはご愛敬。
醤油とみりんのみの味付けだがだし汁のおかげでうま味は抜群だ。
サツマイモは採れたてて蒸かしたてホヤホヤだ。
お味は甘味控えめながらあっさりしており食べやすい芋だな。
茹で鶏はたまに作るお手軽ヘルシー料理だ。
鶏むね肉は【いかにコスパ良く、簡単に、おいしく、健康的なものを食べることができるか】を考えたときに
真っ先に上がる食材の1つであろう。
低温調理器が欲しくなってきたDANKI店長もいるのだが。。。
あっさりの味付けなので今夜はマスタードを付着させる。
キャベツスライスはカレーライスのお供にできるかという意図と包丁のキレ味を試すのに用意したwww
と、肝心のカレーであるが、茹で鶏の汁でカレーを作った関係で少々しょっぱくなってしまった。。。
とはいえ水泳帰りの子供たちはパクパク食べてくれたのでありがたい。
最後はサツマイモを食べて今夜は終了である。
食中酒を謳う今回の日本酒はどうやら【ひやおろし】というジャンルらしく
いわゆる【限定酒】の位置づけとのこと。
DANKI店長としては食中酒を謳うのであれば毎日のように、季節関係なく1年通して販売してほしいものだと思うのだが、
それは日本酒業界の商売上仕方ないことなのだろう。
残念ながら次の機会を楽しみにするしかないんだな。
秋限定のビールとひやおろしの晩酌は終演を迎える。
諏訪酒造株式会社
〒689-1402
鳥取県八頭郡智頭町大字智頭451
TEL 0858-75-0618
FAX 0858-75-3082
今日の一杯~瑠璃光 米どころ湯川村純米酒~
長男が修学旅行に行ったことを言い訳にして今夜日本酒を飲むことにした。
なんせ子供1人少ないだけで家庭内における作業が大幅に減るのである。
『飲むなら今夜でしょ!!』
となるのは当然のこと。
そんな今夜は夏休みに福島旅行をした際に妻が購入した酒を飲む。
【瑠璃光 米どころ湯川村純米酒】
正式名称は分からないがとにかく楽しみである。
そしてつまみはコチラ。
から揚げ、もやしの中華風炒め、もやしのポン酢あえ、塩辛、ナスの焼きびたし、糸こんにゃくの煮物。
ではいただきます。コク、コク、キュッ
おぉ、久しぶりにしっかり日本酒を感じるお味だ。すっきりしているがやや辛口のお味。
いわゆる食中酒の位置づけであろう。昨今の流行に載らないコメをしっかり感じる純粋な日本酒はたまに飲みたくなるな。
妻曰く、『昔の同級生にあった感じのお酒の味がする』とのこと。同感である。
さて、比較的早めに晩酌にこぎつけることができたのでガッチリ飲むぞ!!
まずは塩辛から。モグモグ
うん、塩辛いwwこちらはドラッグストアで売っている塩辛。どうやら青森の会社の製品。
セブンプレミアムのものと比べて野趣あふれる味に感じるが、どちらも好きなので気分で買い分けることができるな。
糸コンの煮物は残り物。
長女が好きでガバガバ食べるが、そのトレンドも終わった模様。
今夜はDANKI店長が独り占めである。シーチキンとの相性は抜群だ。って言うかシーチキンは何にでも合うよね。
こちら一見バナナやきゅうりはたまた何かの生物に見えるかもしれないがナスである。
実家の畑で今年初めて栽培した『皮が黄緑色の細長いナス』名称は不明だ。
実家の母から皮は固いから向いて焼きナスにして食べるとおいしいよ。とアドバイスを頂き
一度焼きナスで食べたので今回は焼きびたしで頂く。
しょうゆ、みりん、黒酢、だし、レモン汁という何だかわからない味付けだが普通にうまい。
食感も普段の茄子よりは固めだからか焼いて浸してもしっかり歯ごたえがあっておいしいな。
メインディッシュは唐揚げである。
今夜の味付けは醤油とニンニクを入れただけとのこと。シンプルイズベストである。
もやしは1キロサイズを買ってきたのであろう。さほどかさが減らないのももやしのいいところ。
中華風とポン酢はどちらもパクパクいただけるお味である。
今夜は早めの晩酌ということもあり終わりも20時過ぎだったので健康的な晩酌で終わったでござる。
合資会社辰泉酒造
〒965-0034
福島県会津若松市上町5番26号
TEL 0242-22-0504
FAX 0242-22-0503