掃除や

片付けをするたび



絶対に

このキレイを

キープする!



意気込んでいるものの


1ヶ月も経てば



元通り

ぐちゃぐちゃw


 

これを

10年は繰り返しているw






例えば


・下着は角を合わせて折り揃えてしまう

・ふきんは長方形に折りしまう

・コスメは一本一本立ててしまう


ってことを

してたんだけど




友人から


「片付けの目指すレベルが高いんだよ」




言われたことがある。










うむ…







ぐうの音も出ないが








ズボラで面倒くさがりだけど
几帳面な面もあるA型だから


しゃーないのよ!!!










しかし



新居での生活ともなると


そんな概念は
一新しなければならないのである









そして
たどり着いた応え!!






それは

















枠さえ作れば
なんとかなる!



ってこと。







例えば



“散らかりぐちゃぐちゃランキング“
の1・2位を争う


下着入れ。






それでは我が家の

子供の下着入れチェスト






のぞいてみよう!















じゃーん!!!




って、


ぐちゃぐちゃじゃねーか!







いや
良いんですよこれで



これで落ち着きました。






使ったのはこれ!
同じようなのがあるぜ!




今までは 


百均で買った

適当なケースに入れてたせいで


追加で購入したいのに終売、


仕方なく

種類違いのケースで妥協

A型としては納得いかない

レベル高い片付けをしてしまう

続かない


みたいなループでw








(ケース)

合わせることは

本当に大事!




心理的な面でも特にね。




ケースが揃ってるおかげで

『揃ってる欲』

が満たされ


いちいち折りたたむ必要がないのだ!w



このチェスト自体は

かなり昔から使ってたんだけど


ニトリさんのケース、

入れてみたら入ったの!


素晴らし♡





落ち着いた

グレータイプもあるよー🩶






子ども画伯の作品もそのままにwwww











ケースを使わず

引き出しにそのまま放り込む



ってやり方もあるけど




気がついたら


ものが増えて

引き出しが閉まらんwwww 



ってことも

やってきたwwww





ある程度

余裕を持ったスペース使いをしているので


「これ以上入らない→買わない」


って

自制心が働いてるんですよ。




だから


テキトーに放り込んでも

モノが迷子にならない!





下段には

パジャマとバンドタオルを。










今のところ


欲しいものはパッと取り出せて

洗濯後もサッとしまう



そんな当たり前のことが

ストレスなく出来てるよ!






現在の我が家、


ほぼ全ての収納が

このスタイル。




ズボラで面倒くさがりだけど

キチンとしたい気持ちがある



(面倒くさい性格のw)

人に


本当におすすめ!!






次回は


こちらも枠だけはキッチリ揃ってる、


パントリーをご紹介🎶


    

2023/7、新築建売りを購入。

実際に住むのは2024/4〜。

それまでにじっくり・ゆっくり、
暮らしづくりの記録と

暮らしをスタートしてからの
記録です🌸


祝🎊アメトピ掲載!

1回目の掲載↓


2回目の掲載↓


3回目の掲載↓


4回目の掲載↓


5回目の掲載↓


6回目の掲載↓


7回目の掲載↓


8回目の掲載↓


9回目の掲載↓


10回目🎉の掲載↓


11回目の掲載↓