我が家は建売りを購入したので、注文住宅の人より100倍くらい色んな面倒(と、楽しみ)がカットされている。



が!

それでも大変だった!!



何が大変って、子連れでの打ち合わせよ。


我が家にはかなり活発な幼稚園児がいるのです。←この時点で何が大変か分かる人には分かると思うけど…



実家にすぐ預かってもらえる、みたいな神環境✨✨は別よ??




そうじゃないと毎回連れて行くことになるんだけど、まあ〜


じっくり相談が出来るのは

最初の15分だけ

よ。


キッズスペースがあったところで、1人でもくもくと遊ぶタイプじゃなけりゃームリ。



聞きたいこと・

言いたいことは7割くらい



って感じ。


キッズスペースから「パントリーのことなんですけどー!」とか大きい声を出したりして(笑)



じっくり・ゆっくり、

打ち合わせだけに集中出来るのは子どもが生まれる前


に限ると思った。


 

でも


実際に産まれてからじゃなきゃ

考えもしなかった

間取りの希望が出てくる


のよ。


子どもを持つ予定があるなら、実際に育ててからが良いんだよね。



しかも


ある程度大きくなって、

趣味・嗜好がハッキリしてから


だと完璧な家作りが出来ると思う。


でも、それだと打ち合わせが超大変っていう相反する現象😱




あとは

子どもが小学3年生くらい

だと、ある程度1人で遊んでられるから良いよね!


趣味・嗜好もハッキリしてて、家族の希望に沿った間取りが出来る!



だが、


その時にはすでに

年齢的にローン(毎月の支払額)

厳しくなっている


ことも…



ゆっくり・じっくり相談出来て、

ローンの返済も低めに抑えるなら早ければ早い方がいいけど


子どもにとってバッチリな間取りにするならば、

ある程度成長していた方が良い



難しいね、家作りって!