神奈川県在住、現在33歳の姉妹ママです


ちょっぴり繊細さん、2023年春に附属幼稚園入園🌸


産後、境界型糖尿病と診断されました

姉よりアクティブ、わんぱくガールな予感

👧4y4m&👶1y3m
七田式のプリントをやり始めて
早半年。
毎日絶対欠かさず!!!
とは言えないのですが🫣
まぁまぁ定着はしているかな?
準備済ませた登園前がプリント時間。
「やりたくない日」は無理にやらんでいいよ
と伝えてあるので、
たまーに「今日はお休み」と言って
代わりに本読んでたり。
本当は毎日やって欲しいけど
「自分で決める」練習になっていると思えば
まぁいいかなと

んで、前から薄々感じていた
娘の苦手分野がいくつかありまして。
まずは。
発音が曖昧な単語、
穴埋め出来ない問題
たとえばこのイラストが書いてあって
「とけ◼️」
と、「い」を穴埋めさせる問題があるとして
娘はこれを
「とけえ」
と書くんですよね
確かに発音するときは
「とけえ」「とけー」っ
「い」をハッキリ言わないよね🤔
と、まぁ覚えなおせばいいじゃん?
って思うんだけど、
まぁ同じようなシチュエーションで間違える
単語が度々出てくる
「とけい」って書いてあれば
時計🕰️のことだって読んで理解できるし
本読んでても特に躓かないのに、
自分で書くとなると別なんだよなぁ〜。
これってもう
繰り返す&日常で親が発音気をつけるくらい
しかないのかな?
娘も自信満々で解いてるのに、
間違いだと気分を害するので
厄介なのですよね
あともうひとつは
丁寧語の「お」厄介問題
物の名前を丁寧に言う時
頭に「お」を付けますよね?
(おはし、おてがみ、おしごと、など)
娘、この「お」の存在が苦手。
例えばこのイラストが書いてあって、
◼️がみ
と、「て」を穴埋めさせる問題。
娘の中で↑このイラストは
「おてがみ」
だから、マスが足りない!!!
となるわけなのです。
「お」を取っても通じる単語
って教えたいけど、娘が生きてきた4年間
これは「おてがみ」と
わたしも教えて来たし、
娘の中では「おてがみ」なのよねぇ
これもまた、本などで出てくる
「てがみ」はお手紙のことだって分かるけど
自分で書くのは別問題らしく。
これもまた繰り返しの訓練で
分かるようになるのかなぁ?
自分とっての「当たり前」なことを
改めて子供に教えるのって難しいなぁと
一緒にプリントやってると思います。
教えるの上手になりたいから
そういう系の本も読みたい所存。

徐々にレベル上がっていくので
毎日コツコツに本当に向いてるプリント
特に「ちえ」が秀逸です◎
七田教材、実はふるさと納税にも
あります!!!
迷ってた方はこれでゲットするのも
お得🉐
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