●ズボラ流〜三日坊主な人のための片付け術! | ズボラ流~1日10分でキレイ部屋キープ♪

ズボラ流~1日10分でキレイ部屋キープ♪

1日10分の片付けでスッキリ綺麗な部屋をキープしたら♪次から次へと夢が叶いました♡その方法をご紹介しています♡

こんにちは~元片づけられない女

勝間まなみですかお音譜

 

みなさん、突然ですが

 

スーパーやコンビニって

みんなおなじような商品配列だおもいませんか? 118 ソウイエバ・・

 
 

なぜでしょうかはてなマーク 208サア?

 

皆で相談して決めたはてなマーク 喫茶店ヒソヒソ・・

 

なんとなくはてなマーク 三女C

 

 

いいえ、どちらも違います。

 

 

実は、これらすべて

緻密な計算のもと設計されているのです。

 

118ヘェーソウナンダァ~

 

 

前回の

↓↓

 

で、お伝えした

 

建築業界では、あたりまえに使われていたある手法とは❓

 

  

それは

行動心理学を応用した

 

行動力学っていうものなんですぅ~クラッカー



建築士なのにうっかり忘れてました泣き笑い


あっちなみに、私は二級建築士です。

↓↓



まっ、私の場合ハウスメーカーだったので

住宅の設計ばかりしてて


忘れても仕方ないといえば仕方ないのですが・・・知らんぷり

 


ただ、この行動力学

片付けに、とても役にたつんです!



えっ?行動力学? 

 

なにそれ?228はてなマーク

 

 

ですよねぇ~ショック

 

 

 

では、ここでちょっと行動力学についてのうんちくを語りたいとおもいます。ギター007イエーイ

 

 

行動力学とは❓

 

行動心理学を元に考えられた力学のことです。

 

 

はっ???

よくわかりませんが・・・228はてなマーク

 

 

ですよねぇ~ショック

 

では、もうちょっと頑張って

わかりやすくお話ししてみますね。エル

 

 

行動力学とは❓

 

次の行動が自然に行えるように

誘導するためのしくみ

ということです。

 

 

例えば、

スーパーやコンビニの入り口つて

大体右側にありませんか?

 

 

大きなスーパーの場合は両方に入り口がある場合も多いですが

 

果物・野菜売り場は大体右側にあります。

 

 

商品の陳列も

果物→野菜→魚→肉→パン→乳製品→お惣菜

 

 

コンビニの場合は

 

道路に面したところに雑誌コーナー

奥に冷蔵庫、その背面にパン類

 

というぐあいに

 

建物の形状や土地の配置関係で

支障がない場合は

 

ほとんどのスーパーやコンビニが

この配置になっています。

 

 

なぜ、そうなのかはてなマーク

 

 

それは、行動心理学を元に

人の流れを検証した結果

 

この配列が買い物する人にとって

一番ストレスなく

買い物ができる流れだからです。ウキウキ!

 

 

その、流れをスムーズに起こすための力学。

 

それが行動力学なんです。

 

 

商品の配列なんかは

素人でもなんとなくイメージすれば

 

そのほうが買い物しやすいって

わかるのですが

 

 

なぜ入り口が右228はてなマーク

 

っておもったことはありませんかはてなマーク

 

 えーっ!!オオ!タシカニ

 

 

実はこれにも

れっきとした根拠があるんです。

 

 

これは、

「左回りの法則」と言われているもので

 

 

日本人の多くは

無意識に左回りで店内を歩くという

データがあるのです。

 

 

なぜ左回りなのか?うずまき

 

 

それには

地球の磁場に影響されるとか

右利きだから・・・など

 

いろいろ説があるのですが

 

本当のところはまだわかっていませんチューあせる

 

ガーンナンダソレ!

 

 

でも、人間の行動には

ある種のパターンがあり

これらのパターンは本能からきていて

 

そこをうまく利用すれば

 

自然に動くことができ流れがスムーズになるということなのです。お~

 

 

その流れを知るために何度も実験を繰り返し

 

人の行動パターンを立証し

無理なく次の行動に誘導するための力学を

 

行動力学といって

 

建築の商業施設の設計などでは

よく使われているのです。

 

 

つまりは、この力学なしでは

設計することはできないとまで言われていて

 

私たちが普段

人と人とがぶつかり合うことなく

自然な流れで買い物ができるのは

 

この力学のおかげ!

 

ということなんですよね~。ほー

 

 

で、ある日

この行動力学のことが

 

頭にポーンと入ってきてひらめき

 

 

ひらめいたのですひらめき電球エル

 

 

そうかぁ~エルえーっ!!

これを習慣化に利用すればいいんだぁ~合格

 

そして、さっそく実験→実験→実験です。

 

 

そして、いつものように

ずぼら流にカスタマイズ・・・レンチR

 

 

あちらこちらに

行動力学のしくみをつくり

 

 

あれをここにおいて

次にこれをおいて・・・と

 

しくみを作っていきました。

 

 

そしたら~はてなマーク


三日坊主だった私が

 

いまだに継続して

片づけできてるじゃありませんか~ 叫びスゲー

 


そうなのです!

 

ズボラにぴったりの習慣化の方法を

見つけちゃったのです~。a

 

 

なにをしても続かない

三日坊主の人のための片付け術です。

 

 

さてさてそれは

いったいどんな片付け術なのでしょうはてなマーク

 

こちらの通信講座では

片付けを無理なく習慣化できることを目的につくられています。

 

行動力学を随所に入れているので

 

三日坊主であろうが

ズボラであろうが

飽き性であろうが

 

片付けが無理なく続けられるようになっています。

 

 

昔の私のように

 

片付けが嫌いで極力やりたくない方

何をしても長続きしない三日坊主の方や

 

片付けの時間なんてとれない

忙しいママさんたち

 

 

勝間流なら、たったの3ヶ月でOK

 

日常の掃除片付けを

10分でできるようになりますよ〜口笛

 

 

行動力学を使った掃除法なので

時間も気力も体力もいらない

 

たったの10分でキレイ部屋を日常的に

維持できるようになりますキラキラおとめ座キラキラ

 

 

もう、急な来客に慌てなくてよくなりますしウインク

子供にうるさく片付けなさいと言わなくてよくなるウインク

 

 

何よりも

片付けなくちゃと思わなくてよくなるウインク

 

 

一挙両得なお片付け術で

あなたの人生がまるっと180度変わります〜音譜

↓↓

Q:「朝の10分片付け」ができたらどうなるの❓

 

 

 

もう片付けられない女は終わり!な方。


お待ちしております〜照れラブラブ 

↓↓




 

では、またパー

 

 

 

まなみラブラブ

 

 

 

 
ランキングに参加しています。
ご面倒だとは思いますが
ポチッ下差しとしていただけると嬉しいラブ
↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)
 

《人気記事》 鉛筆●汚宅寸前だった我が家を綺麗にすることができました
鉛筆●子供がいきなり友達を連れてきても、慌てふためくことはなくなった。
鉛筆●あれだけ苦手だったお風呂掃除が数ヵ月ぶりに出来ました。~S・T様より
鉛筆●3日坊主の原因は頑張り過ぎ?〜H・M様
鉛筆●たかが掃除、されど掃除。毎日することだから、楽しい方が絶対いい。~実践者様の声まとめ
鉛筆●ビフォーアフター〜勝間塾生徒さん

 

「勝間塾」ご提供中のメニュー
キラキラこんどこそ!片づけられる女になるぞ! 勝間流メンタル片付け収納術
 ラブラブ 片づけが好きになりたい! 無料メール講座 ※終了しました。
 ラブレター お問い合わせ お問い合わせフォーム


【書 籍】

動画立ち読み 

「片づけられない」「捨てられない」性格が変わる本

 

動画立ち読み 

1日1分で人生が変わる! 片づけの3つの習慣 ~捨てられないなら、無理に捨てなくていい~