本音で話すと 人が変わる! 組織が変わる!

自分で動く 勇気とやる気が湧いてくる!

 

引き出す魔法で 

あなたの心に気づきの種を蒔く

 

 

ファシリテーター

清水千絵(ちえぞー)です

 

 

☆初めましての方へ わたしのプロフィールはこちら

☆詳しく知りたい方へ わたしの裏表兼用プロフィールはこちら

 

 

 

春休みになってからずっと

ママと二人で映画に行くのを楽しみにしている

小1の長女

 

しかし、週明けから次男体調不良で家におり

映画はお預け

 

今日はやっと保育園に行ったので

「映画に行くぞ!」

と思ったら…

今度は長女が風邪で寝込むのでした…

 

うーん、うまく行かないねぇ

 

 

さて

 

こんなキャンペーンを始めました

10組様限定

無料です!

 

 

主催する講座やセミナー

会社の企画会議

家族会議

 

輪になって話す場には

・何かを伝える

・何かを決める

・お互いを理解し合う

 

いろんな目的があると思います

 

そして

「中にいる人だけで何とか解決しよう」

と思いがち

 

なんだけど

・伝えることに精いっぱいで、参加者に伝わっているか見る余裕が無かったり

・上下関係があると本音を言いにくかったり

・仲良しグループだと同じような議論を行ったり来たり

 

そんなお悩みもあると思います

 

ご自身のファシリテーション能力を上げることも

大切ですが

 

「ちえぞーにやってもらう」

という手もありますよ!

 

ということで

今回の企画をいたしました

 

 

<こんな人にオススメ>

・講座をすると話すのに精いっぱいになってのどが渇く

・「質問ありませんか?」って言うとシーンとしてしまう

・参加された方が満足しているのかいつも不安

・会社の会議でいつも同じ人が話しがち

・「自分が話してもどうせ通らない」あきらめ感が漂う

・話し合いの場をもっと風通しを良くしたい

・夫婦で会議をするとなんかいつも険悪になる

・子どもたちの意見ももっと引き出したい

 

 

<利用するとこんな風になれます>

・参加者の表情が違う!明るい!

・講座後のアンケートがものすごいエネルギーを感じる!

・「やってよかった」と主催も参加者も思える

・いつも発言しない人の意見が聞けた!

・会議のあと自主的に動く人が増えた!

・けんかすることなく、言いたいことを言えた!

・家族の仲が良くなった気がする!

 

 

<気になる方は…>

まずは下記からご相談ください

 

30分の個別相談の後

最大90分まで会議や講座のファシリテーションをさせていただきます

 

 

 

会議のファシリテーションを利用いただいた方の声

 

<谷京子さん(レジリエンスマインド&ボディ ファシリテーター)>

 

広がりがあったし、課題がちゃんと見えたから、次回につなげるための、歩みが見えてきた。

 

未来のお客様とつながる為には、やっぱり、普段からの地道にコツコツしていく事が大切だなーって。

改めて感じた。

 

これも今回イベントをやったから、見えたことだなー。

そして、ちえぞーにファシってもらったから、私たちの見えていないところも見せてもらえた。有難う。 

 

ファシってもらう経験をすると、ファシリの効果・有効性を実感できる。

ぐるぐる堂々巡りしなくていいから時間の節約にもなるし、会社やっている人なら、productivityが上がると思う。

 

だから、いろんな人にちえぞーを活用してもらいたい!

 

 

<石川由希さん(認定ナース応援サポーター)>

 

ちえぞー😊今日は本当にありがとうございました💕💕

プロジェクトに対してのファリシテーションは問題解決の早道だと思います。

 

今はまだ認知されてないかもしれないけど。。。 

元々、日本では飲み水って水道水って概念だったじゃない?

それが今では水は買って飲むのが当たり前になったように、

ファシリも外部委託してプロに頼むのが一般的になる時代がくると思うよ。

 

私は今回キョロちゃんとの二人の反省会じゃない事で色々な視点に気付かされたし、めちゃめちゃ有意義だなぁって思ったよ😊

 

キョロちゃんとは、めっちゃ楽しすぎていつも話が飛んじゃうから🤣🤣🤣 

 

 

<吉田 結さん(言語聴覚士、子育てサポーター)>

 

1ちえぞーにファシリテーションを依頼しての「満足度」を教えてください

 

120点

 

(理由)

1時間の話し合いの中で、それぞれの参加者の想いが引き出されながら、決めたいことが決まり、本当に1時間だったかな⁉︎と思うくらい有意義な時間になったから。

 

 

2ちえぞーに場づくりを依頼された理由を3つ教えてください

 

ファシリテーションの経験が豊富で、安心して場を任せられるから。

 

 

3あなたが、場づくりをご依頼されたのはどんな会議やセミナーですか?

 

元々繋がりのある6人が集まり、新しいイベントを立ち上げるためのミーティング。

 

 

4ちえぞーに場づくりをお願いしようかどうか迷っている方に一言お願いします!

 

ちえぞーに場づくりをサポートしてもらうことで、同じ1時間でも終わった時の達成感が段違いでした!「なんとなく」ではなく「みんなにとって有意義なミーティング」にしたいと思う方はぜひ、一度ちえぞーにお願いをして体験してみてください!まさに百聞は一見にしかず!一度体験すると、「ミーティングってこうやるんだぁ!」と実感をもって学べます!

 

 

5その他何かコメントがあればどうぞ!

 

ちょっとのやり方の違いで、1時間がこんなに変わるのかぁ!と実感できました!ありがとうございました!!

 

 

 

<A.K.さん(宮城県自治体職員)>

 

1ちえぞーにファシリテーションを依頼しての「満足度」を教えてください

 

98点

 

(理由)

みんなが輪になって一緒になって考える雰囲気がよかったです。時間がオーバーしたので-2点になりました。

 

2ちえぞーに場づくりを依頼された理由を3つ教えてください(1つでもOKです!)

 

相手の気持ちを引き出す、リラックスできる雰囲気づくり、その場を楽しむ

 

 

3あなたが、場づくりをご依頼されたのはどんな会議やセミナーですか?

 

住んでいる地域の理想像について話し合い、その中で民生委員ができることについて話し合う

 

 

4ちえぞーに場づくりをお願いしようかどうか迷っている方に一言お願いします!

 

誰もがみんな自然と発言したくなるような場を作ってくれます。ちえぞーさんと一緒に楽しい時間をいかがですか?

 

 

5その他何かコメントがあればどうぞ!

 

対面の事前打ち合わせをした際に、話をする、聞くこと何を目的とした会議なのか整理ができました。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

会議にもっと

いい風を吹かせたい

 

そんなあなたはぜひどうぞ!

 

 

 

 

<イベントのお知らせ!>

 

☆けんかが待ち遠しくなる!?そんなことあるはずない!?

 

 

 

子どもの育ちに関わる

パパ、ママ、先生にこそ体験してほしい

 

けんかは仲良くなるための機会

人と人とつながるための大事な機会

 

ぬくもりミディエーションを体験すると

「こんなけんかだったら、ありかも!」

と思えるから

 

「けんかが起こったらいいのに」

なんて思っちゃうかも!

 

4月11日9:30-10:30 残3席

4月19日9:30-10:30 残3席

 

参加者募集中です♡

 

====================================

 

☆主催一人で頑張る講座はもう卒業!参加者と一緒に楽しめる場を作ろう!

 

 

 

 

みんなで輪になって話す場を

いい感じにしたいあなたのための

ファシリテーター養成講座

 

第3期が6月から始まります

 

「どんなことやるの?」

「私にあってるかな?」

 

そんなあなたのためのガイダンスをやりますよ

 

4月14日10-11時

5月19日13-14時

 

無料です

 

========================

 

☆頭も心も散らかりがちなママのためのふせんde思考整理ワークショップ

 

 

 

=========================

 

☆最初の緊張ほぐして200倍伝わる!「場のはじめ方」2days講座

 

 

 

 

=========================

 

その他のサービスのお知らせ

 

人と人とが集う会や

伝えたい想いがある方

 

 

講座やセミナー、講演会

「これでいいのかな?」

ぼんやり湧いたその疑問

私が全力で受け止めます

 

 

いつでもちえぞーの部屋

「とんとん」してみて下さいね

 

 

初回相談30分無料です♡

 

 

==========================

 

我慢することなく

喧嘩することなく

意見を言い合える

 

 

そんな

「輪になって話す場づくり」

してみませんか?

 

ほぼ毎週

ファシリテーションについてラジオ配信しています

 

ぜひ聞いてみて下さい↓

 

 

 

***************************

 

他にもこんな講座もやっています

 

☆ワークショップやってみたい!でも右も左も分からないあなたに

 

 

 

**************************************

ファシリテーター歴 20年

 

清水千絵のプロフィール

 

宮城県仙台市在住。

7歳の女の子、4歳の男の子、1歳の男の子、夫の5人家族。

故郷は湘南・藤沢です。



国際NGO、⻘年海外協⼒隊、中学校教師、
復興⽀援、廃棄物マネジメント会社…
といろいろな職を務め10年前に来仙。



国際NGOのファンドレイジングを研究中!



初めて出会う人同士が打ち解け、
学びを持って帰るワークショップが大好き
照れ


世の中にある様々な問題や課題を把握して、
それらをどうすれば解決、クリアできるか
?

私たちは地球規模でどんなことができるか??

そんな『地球市民』を育む、
開発教育というものに力を注いできました。

 

 

中学校での教員経験も活かして、
「世界とつながる教室」づくりをしたい先生方の、
サポートも行ってきました。

 

 

2020年春から独立し、

ファシリテーター として活動しています。

 

 

詳しいプロフィール→こちら

 

 

ベル公式LINE

不定期で 「イラわく(イライラをわくわくに変えるしなやかコミュニケーション)」ネタを配信中

 

 

ふんわりウイングスタエフ「輪になって話そう」

 

輪になって話すときのコツ、ファシリテーション・ワークショップに関するネタを毎週金曜に配信中

 

 

 

ブルー音符Facebook

https://www.facebook.com/chie.shimizu.792

つぶやき系の記事多し