「私ここにいていいんだ」

安心安全な場はつくれる!

 

 

 

講座・会議の緊張ほぐして200倍伝わるようになる!

【場の始め方2days講座】 

 

 

ご案内いたします

 

ベルお申込みこちら

 

 

 

 

こんにちは!

 

引き出す魔法で

あなたの心に気づきのタネを蒔く

 

ファシリテーター 清水千絵です

 

 

輪になって話す、ワークショップが3度の飯より好きで

時々昼ご飯を食べるのを忘れる 私です

気軽にちえぞーと呼んでくださいね

 

 

ファシリテータ―経験は年20年目

・世界と自分の暮らしのつながりを考えるSDGs

・日常のイライラをわくわくに変えるしなやかコミュニケーション(通称イラわく)

をテーマにワークショップを実施しています

 

 

ワークショップをやりたいけど、どうしていいか分からない!

という方のご相談に乗る「ワークショップデザイン」も行なっています

 

 

今までに150のワークショップを開催し延べ2000人の方に参加いただきました

 

 

 

こんなことありませんか?

 

 

会議やセミナーで

 

「ここにいていいのかな?

慣れていない私のせいでみんなに迷惑かけたらどうしよう」

 

そんな風に感じている参加者や

 

 

「はぁ疲れたなぁ

一方的に聴いていると眠くなる…」

 

 

疲れがにじみ出ている参加者に出会ったことはありませんか?

 

 

また

あなた自身も会議に出る時そんな気持ちになったことありませんか??

 

 

 

一方で

あなたが主催になった時

 

 

参加者以上に自分が緊張でガチガチ

頭真っ白、伝えたいことが伝えられない…

 

 

さらには、セミナーが終わって、

「質問ありますか?」

 

 

「とたんに流れる沈黙の空気…

た、耐えきれないっ!」

 

 

そんな風に感じたことがあるんじゃないでしょうか???

 

 

 

セミナーや会議って、

主催側でも参加側でも、

 

「参加しやすい雰囲気」

 

ってあると思います。

 

 

 

 

 

この雰囲気を

 

心理的安全性

 

と言いますが…

 

 

 

ガチガチ

そわそわ

汗汗

 

 

緊張で固まったまま

もしくは

ぐったり疲れたまま

で、

セミナーはじめてませんか?

 

 

 

な、なんか、

緊張を一瞬でほぐしてくれるやつ、

ないのかしらっっっ!

 

 

 

あ・る・よ♡

 

 

 

緊張とはすなわち

ガチガチに固まった氷、アイスのようなモノ

 

 

その緊張をほぐすことを

アイスブレーキングと言います

 

 

アイス=固まった状態。緊張している状態。

ブレーキング=壊す。

 

 

 

ガッシャーん、てなぐあいに。

 

 

 

という言葉の通り、

初対面の人同士で集まって何かをするときや、

休み時間が終わった後など、

 

 

 

緊張を和らげたり、

話しやすい雰囲気をつくる活動(ゲームなど)を指します

 

 

 

 

この講座では

楽しく、わくわく、一体感

アイスブレーキングをひとまず体験。

 

 

 

 

会議に慣れていない人

疲れて仕事の合間にやってくる人

そして

主催者自身の心もほぐして

緊張することなく交流できるようなツールを紹介します。

 

 

 

 

〇✖アンケート

 

利き手と反対で描いてみよう!

 

目をつぶって紐で□を作ってみよう~

 

 

 

そ・し・て!

今回の2DAYS講座は一味違う

 

 

1DAYでオンラインアイスブレーキングを体験して

2DAYでは「参加者」つまりあなたがファシリテーターになって

 

 

「アイスブレーキング」を実践します!

 

 

学んだだけじゃできるようにならない

かといって

いきなり自分の講座で実践するのはハードルたかっ!

 

 

そんなあなたのための講座です☆

 

 

 

 

アイスブレーキングの有無は

セミナーや会議の成功を左右します。

 

 


講師が一方的に話すスタイルだとしても、

参加者の反応が違ってきます。

 

 

 

★こんなアナタにおススメ★

 

・自分自身、講座の最初にガチガチな人

・講座やユーチューブで学んでも結局実践できずにインプットメタボの人

・そもそもアイスブレイクってどんなのがあるのか知りたい人

・講座やイベント、序盤の緊張を何とか和らげたい人

・質問ありませんか?というといつも「シーン」となってしまう

・対面の講座で、「初めまして」の人同士が和む活動を知りたい人

・オンラインでもできるアイスブレイクが知りたい人

・とはいえ時間もないから、5分で場を温めたいせっかちさん

・保護者会の冒頭で場を和ませたい保育士さん

・保育現場でも使える、分かりやすいものが知りたい保育士さん

 

 

 

☆受講後こうなれます☆

 

・体験し実践し、もう怖くない!どんどんアイスブレーキング実践できる自分になれる!

・セミナー冒頭から気持ちに余裕!伝えたいことが伝わるようになる

・参加者の顔が違う!話しやすい雰囲気ができる

・Q&Aタイムの苦痛がなくなり、もっと質問したかった!とアンケートに書かれるようになる

・「今日のミーティング話しやすかったよね」と同僚からの株が上がる

・どんどんセミナーをやってみたくなる

 

 

 

♪内容♪

DAY1

☆わくわくアイスブレーキング体験☆

・5分でやれる 短期決戦系

・記憶力が試される!? 名前を覚える系

・同じって安心するよね 仲良くなる系

・即効性がウリ 体動かす系

・紙とペンだけでできる シンプル系

 

☆ふむふむレクチャータイム☆

・アイスブレーキングとはなんぞや

・ワークショップ、ファシリテーション プチ講座

 

DAY2

受講生それぞれが15分程のアイスブレーキングを実践します

 

「小学生になったつもりで」

「お疲れ気味の先生役で」

「育児で悩むママのふりして」

そんな設定で他の受講生がアイスブレーキングに参加します

 

DAY1とDAY2の間に

グループコンサルティングを実施します。

 

DAY2でどんなアイスブレーキングをやろうかな?

と相談できますよ

 

 

 

密を避けなければいけない今だからこそ、

一瞬で心の距離が近くなる、

アイスブレーキングを身につけちゃおう!

 

過去の参加者の声〇参加した理由〇

 

・アイスブレイク、ファシリテーターとはなんぞや?をちえぞーさんから学びたかったから

 

・場を温められるようなたのしいアイスブレイクが知りたかったから

 

・私自身、ワークショップを開催予定があったこと。元々、人見知りもあり話すタイミングが掴めないことが多々あり、オンラインになったことで更にそれが深まったこともあり参加しました。

 

 

〇印象に残ったことは何ですか?〇

 

・参加者さんに楽しんでもらう!それがすべて 講師もアイスブレイクすることが大事

 

・主役は参加者さん。目的は楽しんでもらうこと。内容を完璧にする必要はなく想定しておくことが大事というところ。

 

・とにかく楽しかった

 

・左手での絵。元々、絵が下手だけど左手で更に書けず、でもこれでもいっかと思えたことで気持ちが楽になった。

 

 

〇このセミナーを紹介したい人〇

 

・知識だけを淡々と伝えているセミナー講師

 

・のんさるで出てきたクライアントさん

 

 

〇満足度〇

 

大変満足 4

 

<理由>

 

・ちえぞーさんのワークショップ愛を知れたから♡アイスブレイク、ファシリテーターとは何ぞや?が分かったから!すぐに実践できるものが多かったから!参加していて楽しかったから!

 

・ちえぞーさんと話すのがオフ会の時にご一緒した位だったのですが、勝手にもっとテンション高いイメージをしていました。穏やかで良い意味で淡々とワークショップ進めていらっしゃる様子が、すごく心地良い空間でした。ありがとうございました!

 

・大満足!身体動かしたり楽しかった!

 

・楽しかったーーー!それに尽きる!あとはやっぱりただアイスブレイクを楽しむだけじゃなくて、主役は参加者さんという、ちえぞーの中に確固たる軸があるからこそ成り立ったものなんだなぁというのがわかり感動したから

 

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

 

講座や会議の緊張をほぐす アイスブレーキング

体験&実践 2days講座(ONLINE)

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

 

 

日時:day1 5月17日(水)13:00-15:00

   day2 6月30日(金)13:00-15:00

 

※グループコンサルティングの日程は受講生の皆さんと調整します 

※day2は受講生のアイスブレーキング実践会です。

こちらに参加して、感想のフィードバックをしてくださる方を募集しています(無料)

 

場所:オンラインZOOM(ご参加の方に詳細をお伝えいたします)

 

料金:¥5500(税込)

→ライン公式アカウント登録の方は500円引き

 

 

お申込は下記フォームまでお願いします

 

 

 

 

ぐっと心が近くなると

話し合いそのものが明るく軽く感じられる

 

 

長い会議も一瞬に感じられ

短い会議でもより深い議論ができます

 

 

さんまちゃんや

まっちゃんみたいにうまい話ができなくても

「つかみは👌」になること請け合いですよ💗

 

 

***********************

ファシリテーター歴 20年

清水千絵のプロフィール

 

 

宮城県仙台市在住。

7歳の女の子、4歳の男の子、1歳の男の子、夫の5人家族。

故郷は湘南・藤沢です。



国際NGO、⻘年海外協⼒隊、中学校教師、
復興⽀援、廃棄物マネジメント会社…
といろいろな職を務め9年前に来仙。



国際NGOのファンドレイジングを研究中!



初めて出会う人同士が打ち解け、
学びを持って帰るワークショップが大好き
照れ


世の中にある様々な問題や課題を把握して、
それらをどうすれば解決、クリアできるか
?

私たちは地球規模でどんなことができるか??

そんな『地球市民』を育む、
開発教育というものに力を注いできました。

 

 

中学校での教員経験も活かして、
「世界とつながる教室」づくりをしたい先生方の、
サポートも行ってきました。

 

 

現在は

ファシリテーターとして活動しています。

 

 

詳しいプロフィール→こちら

 

 

ベル清水千絵公式LINE

 

不定期で 「イラわく(イライラをわくわくに変えるしなやかコミュニケーション)」ネタを配信中

 

 

ふんわりウイングスタエフ「輪になって話そう」

 

 

 

輪になって話すときのコツ、ファシリテーション・ワークショップに関するネタを毎週金曜に配信中

 

 

ブルー音符清水千絵 Facebook

https://www.facebook.com/chie.shimizu.792

つぶやき系の記事多し