薬剤師の健やか更年期ナビ -4ページ目

薬剤師の健やか更年期ナビ

ホットフラッシュ・不眠・イライラなどの更年期障害に悩む40代~50代の女性へ。アラフィフ薬剤師がやさしいセルフケアの選択肢をご提案します。

アラフィフ薬剤師の安美です。

 

「とくに何かしたわけじゃないのに、なんだかしんどい」

そんな風に感じることありませんか?

 

誰にでもあることですが、更年期によくあることなんです。

 

朝からなんとなくしんどいはSOSサイン 

 

「朝起きたときに、いつもより体が重く感じる」

 

「ワケもなく涙が出そうになる」

 

「些細なことでイライラする」

 

いつもの生活なのに、なんだか違う、モヤモヤする…

 

それは、心のバランスが少し崩れかけているサインかもしれません。

 

 

モヤモヤの理由はひとつじゃない 

 

心のゆらぎは、ホルモンバランスのせいだけでなく、

食生活や睡眠の質、季節や温度変化、仕事や家庭のストレスなどが複雑に絡み合ったもの。

 

いろいろな要素が重なって心が疲れている状態になることがあります。

 

だから「自分のせい」とは思わないでください!

 

そんな日があることは、いつもがんばっている証拠でもあると思います。

 

 

無理に明るくふるまったり、だらけていると自分を責めたりしなくても大丈夫。

 

むしろ、意識して休みましょう。

 

思いっきり自分を甘やかしましょう。

 

 

すぐにできる、やさしい自分の甘やかし方 

 

  • コーヒーやハーブティーなど温かい飲み物でほっとひと息
  • 短い距離でもお散歩をして外の空気を吸う
  • お気に入りの音楽を1曲だけでも流す
  • ぼーっとする何もしない時間を過ごす

どれもすぐにできる些細なことだけれど、

きっと少し楽にしてくれるはず。

 

モヤモヤする自分を責めないでくださいね。

 

そんな日があっても大丈夫!!

私も含めて、いつも十分がんばっています。

 

やさしく自分を甘やかす時間も大切にしていきましょう飛び出すハート

アラフィフ薬剤師の安美です。

 

「突然カーッと熱くなる」

「顔がほてる」

「汗が止まらない」

 

更年期女性に多いホットフラッシュの悩み。

 

その対策として、最近注目されているのがアロマ(精油)を使ったセルフケアです。

 

今回は、ホットフラッシュ対策に役立つアロマをご紹介します。

 

 

 

 

更年期のホットフラッシュにアロマは役立つ? 

 

更年期のホットフラッシュは、

女性ホルモンの急激な変動によって、自律神経の体温調節や血管の収縮・拡張がうまくいかなくなることで生じます。

 

「急にカーッと熱くなる」

「汗が一気に吹き出す」
といった不快な反応が出やすくなるのは、このためです。

 

 

不快なホットフラッシュに対して、無理なく続けやすいのがアロマによるセルフケアです。

 

更年期のホットフラッシュ対策にアロマが役立つ理由は2つあります。

 

1. 自律神経やホルモンバランスを整える働き

アロマの香りの刺激は脳にダイレクトに伝わり、

緊張やストレスをゆるめて自律神経を整える働きが期待できます。 

 

また、女性ホルモンに似た成分を含むアロマは、ホルモンバランスを整える働きもあるとされています。

 

そのため、ホットフラッシュ対策にも役立つと考えられます。

 

2. ほてりやのぼせの不快感をやわらげる働き

とくに、スーッとした清涼感をもつアロマは、 「熱い」「ほてる」といった感覚をやわらげるのに役立ちます。

 

 

 

薬剤師が選ぶホットフラッシュ対策におすすめの3つの精油 

 

それでは、ホットフラッシュ対策におすすめのアロマを3種類ご紹介します!!

 

 ペパーミント:急なほてりをクールダウン
 

【フロリハナ公式】 ペパーミント・オーガニック・精油 5g(5.56ml)[ セイヨウハッカ Peppermint ]【 エコサート ハーブ系 エッセンシャルオイル アロマオイル アロマ アロマテラピー ルームフレグランス 香水 フランス 有機栽培 無添加 Florihana 】

 

スッとした清涼感のある香りが特徴。
 

皮膚の冷感受容体に働きかけてスーッとする感覚を生み出します。 

 

実際に皮膚温が大きく下がるわけではありませんが、

体感としてほてりを和らげるので、

「急に熱くなったり、のぼせて焦る」といったホットフラッシュ特有の不快感におすすめです。

 

ペパーミントの効能
・脳を活性化して頭をスッキリさせる
・胃腸の働きを調節して吐き気などを和らげる
・自律神経のバランスを整える

 

 

 サイプレス

【フロリハナ公式】 サイプレス・オーガニック・精油 5g(5.81ml) [ 糸杉 Cypress ] 【 エコサート 樹木系 エッセンシャルオイル アロマオイル アロマ アロマテラピー ルームフレグランス 香水 フランス 有機栽培 無添加 Florihana 】

 

松のようなクリアで落ち着いた香りが特徴。

 

サイプレスは多汗を緩和するといわれており、顔のほてりやのぼせなどにおすすめです。

 

 

サイプレスの効能
・副交感神経の働きを高める
・静脈やリンパの流れを促す
・呼吸を深くしてリラックスしやすくする

 

 クラリセージ

オーガニック エッセンシャルオイル クラリセージ 5g

 

女性ホルモンに似た作用を持つとされ、更年期の不調全般をサポートしてくれるアロマ。 

 

クラリセージは、メンタル面のサポート効果も期待できるので、

心と体の両面からホットフラッシュにアプローチすることができます。

 

クラリセージの効果:
・神経の高ぶりや緊張を鎮める
・ホルモンバランスを整える
・PMS(月経前症候群)の症状緩和にも◎

 

 

初心者でも使いやすい!ホットフラッシュ対策の市販のスプレー 

 

「精油を買っても自分ではうまく使えない、ブレンドするのが難しい」 

 

そんなときは市販品を使うと便利です。

 

スイスの精油やオーガニックコスメのメーカー「ファファラ」のクラリセージやミント配合のスプレー。

 

🟡Farfalla(ファファラ)ヒートストップスプレー ウーマンフッド クラリセージ

 

 

 

使い方は簡単ビックリマーク

顔や首、デコルテなどにスプレーするだけ。

 爽やかなミントとレモンでお肌をクールダウン。

クラリセージの香りにゆらぎがちな心も癒されます。

 

外出先でホットフラッシュが起きたときも、サッと使えるのが魅力です。

 

更年期ケアの入り口として取り入れやすいアイテムです合格

 

 

アロマは手軽にできる更年期セルフケア 

 

ホットフラッシュは突然やってくるので、コントロールしづらいもの。

 

そんなとき、アロマの香りがひとつあるだけでも気持ちの切り替えや不快感の緩和に役立ちます。

 

・ペパーミント  
・サイプレス  
・クラリセージ

この3種類のアロマは、ほてりや気分のゆらぎが気になる更年期女性におすすめです。

 

薬を使うほどではないけれど、不快感が続くホットフラッシュ。

この記事が、日常を少しでもラクにするヒントになれば嬉しいです飛び出すハート

 

 

 

■更年期の不調のアロマで和らげたい方はこちらの記事もどうぞ!

⬇️ 【薬剤師が徹底解説!】 ⬇️
 薬剤師が教える更年期におすすめアロマの簡単・安全な使い方

 

 

 

 

 

アラフィフ薬剤師の安美です。

 

「ふわふわとして地に足がついていない感じがする」

「急にぐるぐる回るようなめまいがおきる」

 

更年期女性に多くみられるめまいの悩み。

 

 

めまいは再発することも多く、いつまた起きるかわからず不安になりやすいですよね。

 

その不安やめまいをアロマ(精油、エッセンシャルオイル)で少しでも緩和できたらいいと思いませんか?

 

そこで今回は、めまいに悩む更年期の方におすすめのアロマをご紹介します!!

 

 

 

 

 

更年期のめまいはどうして起こるの? 

 

更年期になると、女性ホルモンの急な変動により自律神経のバランスが乱れやすくなります。 

 

その結果、

  • 血圧の変動
  • 血流の低下
  • 肩こり・首こりによる循環不良
  • 感覚器官の加齢変化
  • 睡眠不足・ストレス

こんなことが重なってめまいが生じやすくなると考えられています。

 

めまいとひとことでいっても、感じ方はいろいろ。

 

更年期女性では、

 

・ふわふわする、クラッとする「浮動性めまい」
・周りがぐるぐる回るような「回転性めまい」

 

どちらも起きることもあります。

 

 

 

薬剤師おすすめ!更年期のめまいに役立つアロマ3選 

 

めまいが一度おきると、「また起きるかも」という不安も続きがちです。

 

めまい予防の働きが期待できるアロマを活用していきましょう黄色い花

 

 ローズマリー シネオール

【フロリハナ公式】 ローズマリー シネオール・オーガニック・精油 15g(16.76ml)[ Rosemary ]【 エコサート 樹木系 エッセンシャルオイル アロマオイル アロマ アロマテラピー ルームフレグランス 香水 フランス 有機栽培 無添加 Florihana 】

 

頭をスッキリさせたい時に役立つアロマ。 

 

血流をよくするので、とくに低血圧傾向でめまいが起きやすい場合におすすめです。

 

ローズマリー・シネオールの効能
・脳の働きを活性化して頭をスッキリさせる

・集中力を高める
・血液循環を促進する

 

  ペパーミント

【フロリハナ公式】 ペパーミント・オーガニック・精油 5g(5.56ml)[ セイヨウハッカ Peppermint ]【 エコサート ハーブ系 エッセンシャルオイル アロマオイル アロマ アロマテラピー ルームフレグランス 香水 フランス 有機栽培 無添加 Florihana 】

 

スーッとした清涼感が特徴です。

 

リフレッシュ作用があり頭の重だるさを感じる時にもおすすめ。

 

また、体の熱を冷ます働きがあるので、のぼせや熱感が強いタイプのめまいにもむいています。

 

ペパーミントの効能
・脳を活性化して頭をスッキリさせる
・胃腸の働きを調節して吐き気などを和らげる
・自律神経のバランスを整える

 

 

 ゼラニウム

 

【フロリハナ公式】 ローズゼラニウム・オーガニック・精油 5g(5.68ml)[ Geranium Rosat ]【 エコサート フローラル系 エッセンシャルオイル アロマオイル アロマ アロマテラピー ルームフレグランス 香水 フランス 有機栽培 無添加 Florihana 】

 

 

ホルモンバランスのゆらぎで情緒が不安定な時におすすめのアロマ。

 

更年期世代になって、急にめまいがするようになったという方にぜひ試して欲しいです。

 

ゼラニウムの効能
・ストレスや不安を和らげる

・自律神経のバランスを整える
・ホルモンバランスを整える

 

 

市販のアロマで気軽にセルフケア 

 

自分で精油をそろえて使ってもいいですが、

 

市販のアロマ製品なら、

・濃度の心配がなく安全 

・自分で準備する手間が省ける 
・持ち運びしやすい  
・忙しい日でもすぐ使える  

というメリットがあります。

おすすめアロマのローズマリーやペパーミントが配合された

こちらの携帯アロマはいかがでしょうかキラキラ

 

 

■ニールズヤードレメディーズ
アロマパルススタディ(携帯アロマ) 

 

 

ロールオンタイプなので、手首などに塗るだけでアロマが香ります。

 

外出先などでも気軽に使えてとても便利です合格

 

 

アロマは更年期めまいの心強いセルフケア 

 

更年期のめまい対策にアロマを活用していきませんか?

  • ローズマリー シネオール
  • ペパーミント
  • ゼラニウム

とくに、この3種のアロマは使いやすくて日常のめまいケアにおすすめですビックリマーク

 

アロマの力で、めまいの不安が少しでも軽くなりますように飛び出すハート

 

 

■更年期の不調のアロマで和らげたい方はこちらの記事もどうぞ!

⬇️ 【薬剤師が徹底解説!】 ⬇️
 薬剤師が教える更年期におすすめアロマの簡単・安全な使い方

 

 

 

 

アラフィフ薬剤師の安美です。

 

 

とくに更年期世代、アラフィフになって、

【頑張り過ぎないこと】をモットーにして過ごしています。

 

といっても、

毎日ダラダラ、ゴロゴロしているわけじゃないですよ。

 

薬剤師として忙しい薬局で働いているし、毎日のご飯とお弁当2人分もつくっています!!

なんなら、さらにブログも書いているしねウインク

 

 

それでも、モットーは【頑張り過ぎないこと】

 

子ども達も10代になったというのも大きいですが、

周りを最優先して、自分のことは後回しということはかなり減りましたね。

 

いつも私が頑張らなきゃになっていませんか?

 

家事、仕事、子どものこと、(私はないけど)介護などなど

更年期のアラフィフ女性は、気づけばいろいろな役割がいっぱい。

 

なのに、体は若い頃と同じではないわけで…。

 

ホルモンの変化だけでなく、疲れやストレスも積み重なって、

心も体も疲れやすくなってしまいがちです。

 

自分ばかり我慢していませんか?

「自分さえ我慢すればいい」

その言葉が自分を追い込んでしまいがちです。

 

私も含めて、
毎日、本当によくがんばっていますよね。

 

薬局で話していて感じることですが、

みなさん責任感が強いというか、やさしい方ばかり。

 

自分だけ我慢すること、頑張ることに慣れてしまって、

だから余計に自分の不調に気づきにくいこともあるのではと感じます。

 

休むことは、甘えじゃない

言葉にすると当たり前のことですが、

休むことは甘えではないです。

 

必要だから体が休むように教えてくれているだけです。

 

例えば、

私は夜22時には寝るようにして、十分な睡眠時間を確保。

(途中、眠りが浅くなるけど、朝スッキリ起きれたらOK)

 

以前は夜遅く帰ってくる夫を待っていましたが、

22時過ぎたら自分でやってもらうことに変えました。

少し帰宅時間が早くなった気も…。

 

 

あと、頑張り過ぎないといえば、

洗濯物は必ず洗濯用のかごに入れてもらい、

それ以外は洗わないを徹底するようにしました。

 

以前は長男が脱ぎ散らかすのを集めるのがストレスでしたが、

今は入れないと洗濯してもらえないので、ちゃんとやるように!

 

 

お母さん(妻)が頑張り過ぎないことって

意外とメリットある気がします!!

 

このブログを読んでくださっているあなたも毎日、十分がんばっています。

 

だから、頑張り過ぎないように、どうか自分に少しだけやさしくしてくださいね。

アラフィフ薬剤師の安美です。

 

更年期をテーマにブログを書いていますが、

ときどき感じることがあります。

 

それは、

40代~50代の女性の不調は

「更年期だから仕方ない」

と片づけられがちなこと。

 

たしかに、更年期には女性ホルモンの変化が

体にも心にも影響をあたえます。


でも、薬剤師として多くの方と向き合ってきて感じるのは

「すべてを更年期のせいにしてしまう」ことで、

本来なら改善できるサインを見逃してしまう人が多いということです。

 

 

その不調の原因は更年期だけじゃない 

 

体調はホルモンバランスだけで決まるものではありません。


季節や温度変化、睡眠リズム、食生活、仕事や家庭のストレスなどなど、
小さなアンバランスがいくつも重なって

「不調」としてあらわれてくることがあります。

 

私は薬剤師という医療にわりと詳しい方ですが、
「更年期=ホルモンだけの問題」とは考えていません。
 

私たちの心と体はもっと複雑で、もっと柔軟なはずです。

 

「あきらめない」でほしい理由 

 

病院で「更年期ですね」と言われた瞬間、
「もう年だから仕方ない」と感じてしまう方もいます。

 

でも、不調の一部は生活環境の調整でラクになることも多いです。

 

湿度や気温、食生活、睡眠前のスマホ習慣などなど
ちょっとした工夫をするだけで、
「夜中に何度も起きる」「頭が重い」といった不調が軽くなる方もいます。


私自身も、ストレスをためないように
「自分が一人で過ごす時間」を大切にしています。

 

 

今日はたまたま仕事も休みだったので、

昼間に1人で日帰り温泉温泉にいってきましたウインク

 

ぽかぽかにあったまって血流アップ!ストレス発散!

 

 

更年期だからしょうがないと考えるのではなく、
新しい自分のありかた、バランスを探す時期だと私は思っています。

 

不調の原因はひとつじゃないからこそ、
あわてず、焦らず、少しずつ。

自分の体と向き合いながら、
「ちょうどいい心と体のバランス」をみつけていきましょう飛び出すハート