アラフィフの私がモットーにしている「頑張り過ぎないこと」 | 薬剤師の健やか更年期ナビ

薬剤師の健やか更年期ナビ

ホットフラッシュ・不眠・イライラなどの更年期障害に悩む40代~50代の女性へ。アラフィフ薬剤師がやさしいセルフケアの選択肢をご提案します。

アラフィフ薬剤師の安美です。

 

 

とくに更年期世代、アラフィフになって、

【頑張り過ぎないこと】をモットーにして過ごしています。

 

といっても、

毎日ダラダラ、ゴロゴロしているわけじゃないですよ。

 

薬剤師として忙しい薬局で働いているし、毎日のご飯とお弁当2人分もつくっています!!

なんなら、さらにブログも書いているしねウインク

 

 

それでも、モットーは【頑張り過ぎないこと】

 

子ども達も10代になったというのも大きいですが、

周りを最優先して、自分のことは後回しということはかなり減りましたね。

 

いつも私が頑張らなきゃになっていませんか?

 

家事、仕事、子どものこと、(私はないけど)介護などなど

更年期のアラフィフ女性は、気づけばいろいろな役割がいっぱい。

 

なのに、体は若い頃と同じではないわけで…。

 

ホルモンの変化だけでなく、疲れやストレスも積み重なって、

心も体も疲れやすくなってしまいがちです。

 

自分ばかり我慢していませんか?

「自分さえ我慢すればいい」

その言葉が自分を追い込んでしまいがちです。

 

私も含めて、
毎日、本当によくがんばっていますよね。

 

薬局で話していて感じることですが、

みなさん責任感が強いというか、やさしい方ばかり。

 

自分だけ我慢すること、頑張ることに慣れてしまって、

だから余計に自分の不調に気づきにくいこともあるのではと感じます。

 

休むことは、甘えじゃない

言葉にすると当たり前のことですが、

休むことは甘えではないです。

 

必要だから体が休むように教えてくれているだけです。

 

例えば、

私は夜22時には寝るようにして、十分な睡眠時間を確保。

(途中、眠りが浅くなるけど、朝スッキリ起きれたらOK)

 

以前は夜遅く帰ってくる夫を待っていましたが、

22時過ぎたら自分でやってもらうことに変えました。

少し帰宅時間が早くなった気も…。

 

 

あと、頑張り過ぎないといえば、

洗濯物は必ず洗濯用のかごに入れてもらい、

それ以外は洗わないを徹底するようにしました。

 

以前は長男が脱ぎ散らかすのを集めるのがストレスでしたが、

今は入れないと洗濯してもらえないので、ちゃんとやるように!

 

 

お母さん(妻)が頑張り過ぎないことって

意外とメリットある気がします!!

 

このブログを読んでくださっているあなたも毎日、十分がんばっています。

 

だから、頑張り過ぎないように、どうか自分に少しだけやさしくしてくださいね。