薬剤師の健やか更年期ナビ -5ページ目

薬剤師の健やか更年期ナビ

ホットフラッシュ・不眠・イライラなどの更年期障害に悩む40代~50代の女性へ。アラフィフ薬剤師がやさしいセルフケアの選択肢をご提案します。

アラフィフ薬剤師の安美です。

 

最近、夜中に何度も目が覚める

寝つけない

眠っても疲れが取れない

 

更年期女性(だけじゃないですが…)によくある不眠の悩みです汗

 

女性ホルモンが急激に減少する更年期は、
自律神経のバランスが乱れがち。
 

その影響で睡眠の質が下がることが多くなってしまいます。

 

眠れない夜が続くと、
日中の気分も落ち込んだり、

焦りや不安も増えてしまいますよね。

 

そんなとき、やさしく整えてくれるのが「アロマ(精油)」です🌿

 

香りには、自律神経や感情をつかさどる脳(視床下部や大脳辺縁系)に

直接はたらきかける力があります。


自然の香りを取り入れると、

心が落ち着き、リラックスしやすくなり、

睡眠へもよい影響があるんですよ!!

 

 

今回は、更年期の不眠対策に役立つアロマについて、
薬剤師の視点から詳しくご紹介します。

 

 

 

 

更年期の不眠におすすめのアロマ3選 

 

 

今回ご紹介する3つのアロマは、どれも「リナロール」や「酢酸リナレル」と呼ばれる、安眠作用・リラックス効果が期待できる成分を豊富に含みます。

 

 ラベンダー

 

オーガニックラベンダー精油 (栽培種) 5g フロリハナ

 

リラックス系アロマの代表といえばラベンダー。
 

穏やかでやさしい花の香りが、緊張やストレスをやわらげてくれます。

また、副交感神経の働きを優位にするとされています。

 

興奮したり、緊張したりしやすい方の不眠におすすめです。

 

ラベンダーの主な効果:
・イライラや神経の高ぶりを鎮める
・入眠を助ける
・自律神経のバランスを整える

 

 クラリセージ

オーガニック エッセンシャルオイル クラリセージ 5g

 

 

クラリセージは、ほんのりスパイシーで温かみのある香り。
 

女性ホルモンに似た成分「スクラレオール」を含み、ホルモンバランスを整える働きがあるといわれています。

 

不眠以外の更年期障害や生理痛など婦人科系の不調もある方におすすめです。

 

クラリセージの主な効果:
・神経の高ぶりや緊張を鎮める
・ホルモンバランスを整える
・PMS(月経前症候群)の症状緩和にも◎

 

クラリセージは私が更年期ケアに活用しているアロマのひとつですクローバー

 

 

  ベルガモット

【フロリハナ公式】 ベルガモット・オーガニック・精油 5g(5.78ml) [ Bergamot ]【 エコサート シトラス系 エッセンシャルオイル アロマオイル アロマ アロマテラピー ルームフレグランス 香水 フランス 有機栽培 無添加 Florihana 】

 

 

柑橘系の中でも、甘くやさしい香りのベルガモット。

落ち込みや不安感が強いときに気持ちを明るくしてくれる香りです。
 

夜、気分が沈みがちで眠れないときにおすすめです。

 

ベルガモットの効能:
・ストレスや不安をやわらげる
・前向きな気持ちをサポートする
・自律神経のバランスを整える

 

 

 市販のアロマスプレーで手軽にリラックス 

 

「精油をブレンドするのはちょっと難しそう」という方には、

すぐに使える市販のブレンドアロマがおすすめです。

 

ティッシュに1滴おとして枕元に置くだけで、手軽にリラックス空間をつくれます。

 

ディフューザーを使ってもいいですね!

 

 

おすすめは、ラベンダー・ベルガモット・クラリセージがブレンドされた快眠系のアロマブレンド。
 

例えば、生活の木のネムリラ ラベンダーブレンドは3種類ともブレンドされています合格

 

おすすめはこちら👇

 

 

心と体が少しずつ「おやすみモード」に切り替わりますよ飛び出すハート

 

 

 

 

「眠れない」と焦るほど、眠れなくなってしまうのが更年期のつらいところ。

 

そんな夜は、香りに身をまかせて「眠れなくても休める時間」を過ごしてみてください。

 

アロマは、無理に眠らせるものではなく、
がんばってる自分をゆるめてあげるための小さなサポート。

 

少しずつでも、あなたの眠りが心地よく整っていきますようにキラキラ

 

 

■更年期の不調のアロマで和らげたい方はこちらの記事もどうぞ!

⬇️ 【薬剤師が徹底解説!】 ⬇️
 薬剤師が教える更年期におすすめアロマの簡単・安全な使い方

 

 

 

 

 

アラフィフ薬剤師の安美です。

 

安美(あみ)
🟡更年期真っただ中の50代薬剤師
🟡更年期に役立つ漢方やハーブ・サプリメントの専門家
自身の体験と薬剤師の専門知識をもとに
女性の体と心にやさしい健康情報を発信しています!

詳しいプロフィールはこちら

 

更年期の「ホルモンバランスのゆらぎ」で、心や体が不調がちではありませんか?
 

私も更年期真っ最中なので、
眠りが浅くなって、夜中に目が覚める回数が増えたり、

何でもないことでクヨクヨ悩んでしまったり、

あれこれ不調を感じます。

 

そんな私が助けられているのが、アロマ(精油)です🌸

 

もともとアロマ好きで、化粧水や虫よけスプレーなどで使っていたのですが、
更年期になってからは、アロマの香りの力に支えられることが増えました。

 

とくに、イライラや不安な気持ちが落ち着く感じがして助かっていますキラキラ

 

 

 

 

更年期にアロマは効くの?私のアロマ活用法 

 

「夜中に何度も目が覚めて、翌朝ぼーっとしてしまう」

「小さなことでくよくよしてしまう自分に落ち込む」

 

アラフィフ、いわゆる更年期世代になって、眠りが浅くなったり、理由もなく不安になることが増えた私。

 

そんな時に身近にあったアロマを別の使い方で試してみることにしました。

 

「アロマで少しでも気持ちがラクになればいいな」と思ったのがきっかけです。


 

私が選んだのは、ゼラニウムクラリセージの2つ。

 

実はこの2つの精油、更年期のホルモンバランスを整える働きがあることで知られています。

 

 

ゼラニウム精油はもともと持っていて、アロマバスで試してみたら、よい香りにつつまれて幸せな気持ちに飛び出すハート

それで、女性ホルモン様作用があると有名なクラリセージ精油も追加で購入、

アロマプレートを使って香りを楽しんでいます音譜

 

 

【送料無料】 アロマストーン サークル 1個 / 3個 / 10個セット (直径4.2×高さ0.6cm)

 

 

華やかだけど落ち着く香りで、このアロマを使うようになって、すごく気持ちが安定するようになりましたキラキラ

 

 

更年期におすすめの2つのアロマ 

 

ゼラニウムとクラリセージの精油について少しお話しします!

 

 1:ゼラニウム

 

【フロリハナ公式】 ローズゼラニウム・オーガニック・精油 5g(5.68ml)[ Geranium Rosat ]【 エコサート フローラル系 エッセンシャルオイル アロマオイル アロマ アロマテラピー ルームフレグランス 香水 フランス 有機栽培 無添加 Florihana 】

 

 

ゼラニウムは、ローズのような甘くフローラルな香りが特徴。


気持ちを明るくして、ストレスや不安をやわらげてくれる香りです。

 

✅主な効能
・ストレスや不安を和らげる
・ホルモンバランスを整える
・皮脂バランスを整える(肌ケアにも◎)

 

更年期の情緒不安や不眠、ストレス性の不調があるときにおすすめのアロマです。

 

 2:クラリセージ

 

オーガニック エッセンシャルオイル クラリセージ 5g

 

 

クラリセージは、ほんのりスパイシーで温かみのある香り。
深く呼吸したくなるような、安心感のある香りです。

 

スクラレオールという女性ホルモンに似た成分が含まれており、ホルモンバランスを整えるサポートをしてくれます。
 

✅主な効能
・神経の高ぶりや緊張を鎮める
・ホルモンバランスを整える
・PMS(月経前症候群)の症状緩和にも◎

 

更年期の不調全般と月経に関する不調におすすめです。

 

毎日できるアロマで簡単!更年期セルフケア 

 

アロマの使い方はいろいろあります。


ディフューザーで香りを楽しんだり、キャリアオイルで希釈してマッサージに使ったり…方法はいろいろです。

 

 

市販品を使うと、もっと気軽に簡単に更年期ケアすることができます合格

 

いろいろおすすめはあるのですが、イチオシはこちらのロールオンアロマ黄色い花

🟡ニールズヤードレメディーズの携帯アロマ(ロールオンアロマ)

 

英国の有名アロマメーカーのニールズヤードレメディーズ製。
 

ローズやゼラニウム、クラリセージがブレンドされた華やかでやさしいフローラルの香りです赤薔薇
 

手首や耳の下につけると、ふんわりと香り癒されます合格

 

ポーチに入るサイズなので携帯にも便利です!

 


 

 

 

 

更年期の不調は香りでやさしくケアできる

 

更年期の不調は、ひとりで抱え込まなくても大丈夫!!


香りを味方にして、自分をやさしくケアする時間をつくるだけで、だんだんと心も体も整いやすくなります。

 

 

私が効果を実感したのは、ゼラニウムとクラリセージのアロマ。


どちらもホルモンバランスを整える働きが期待でき、お手頃価格で始めやすいのも魅力です合格

まずは、自分の好きな香りを選んで、今日から香りのセルフケアを始めてみませんか?

 

 

下矢印更年期のお悩み別におすすめアロマを解説しています
 🟡【薬剤師が徹底解説!】更年期におすすめアロマの簡単・安全な使い方

 

 

こちらのアロマの記事もおすすめ

 

 

更年期のゆらぎは、

すぐに薬が必要なケースばかりではありません。

 

女性ホルモンの変化にともなう不調は、
「気のせい」「年齢のせい」で片づけられがちですが、
体の仕組みを知ることで、
今の自分に合った対策を選ぶこともできます。


サプリメントでのケアを考えるなら、 

最近注目されている成分、
プレエクオール配合の

ベルタ「エクリズム」も選択肢のひとつです。

 

 

薬剤師の視点から、
成分設計と「自分に合うかどうかのポイント」を
わかりやすくまとめましたビックリマーク

 

こんにちは。

アラフィフ薬剤師の安美です。

 

 

先日、生理が終わって2週間後にまた生理のような出血をしたという話をしましたが、

生理が終わって2週間後にまた生理のような出血…40代薬剤師の体験談【前編】

生理が終わって2週間後にまた生理…婦人科受診でわかったこと【後編】

 

 

その後、生理周期は数日のズレがあるものの、

月に1回という感じで生理がきています。

 

ただ、生理の時の経血量に変化が出てきました。

 

経血量が圧倒的に少なくなってきて、

「いよいよ閉経に近づいているのかな…あせる」と思っています。

 

 

 

 

40代になると生理の量が変わるのはなぜ? 

 

更年期になると、女性ホルモンのバランスが乱れて、子宮内膜のつくられ方が変わり、

結果として「経血量が少なくなる」「不規則に多くなる」などの変化が起きやすくなります。

 

年齢とともに起きる自然な変化の一部であることが多い一方で、

生活習慣や貧血、ストレス、睡眠不足なども影響すると考えられています。

 

経血の見た目や日数の変化:アラフィフの私の体験談 

 

以前は1日目から2日目にかけて経血量が多く、ナプキン交換が大変でした。

(私、基本的に布ナプキンを使っています)

 

最近は、1日目に茶色っぽいベタベタしたおりものが少量出て、

2日目に以前の通常くらいの経血、

その後2〜3日ほど茶色いベタベタのおりものが少し出て終了

ということが増えています。

 

生理前にイライラしたり、お腹や胸がはるというのは変わらないのですが、

とくに生理が始まって1日目に、少しだるい感じがすることが増えました。
 

 

更年期で生理の量が少ないと感じ始めたときに気をつけたいこと 

 

急に経血量が減ったとき、注意するポイントがあります。

 

 鉄分不足のチェックを忘れずに

 

経血量が少ない=鉄不足とは限りませんが、慢性的な疲れやだるさがある方は「フェリチン(貯蔵鉄)」が不足していることも。血液検査で確認すると安心です。

 

鉄分を補うなら胃にやさしいレピールまめ鉄もおすすめですよ合格

【徹底解説】更年期にもおすすめのレピールまめ鉄

 

私は1年に1回健康診断を受けていて、貧血は問題ないとわかっていますウインク

 

 

 血の巡りをよくする生活習慣(温活・睡眠・ストレスケア)

からだを温めて血流を整えるセルフケアは、ホルモンバランスのサポートにもつながります!!

 

・冷たい飲食物をとり過ぎない

・お風呂に入る時はしっかり湯船につかる

・自分が好きなことをする時間を大切にする

・アロマやハーブティーの香りを暮らしに取り入れる

 

などなど、私も毎日の生活の中で意識していますキラキラ

 

 

生理の量が減ったり増えたりするのは、
ホルモンバランスが変わってきたサイン。

 

閉経が近づいていると思うと気持ちは少し複雑ですが、

焦らず自分の体をいたわる気持ちを大切にしていきたいと思っています飛び出すハート

 

 

 

更年期のゆらぎは、

すぐに薬が必要なケースばかりではありません。

 

女性ホルモンの変化にともなう不調は、
「気のせい」「年齢のせい」で片づけられがちですが、
体の仕組みを知ることで、
今の自分に合った対策を選ぶこともできます。


サプリメントでのケアを考えるなら、 

最近注目されている成分、
プレエクオール配合の

ベルタ「エクリズム」も選択肢のひとつです。

 

 

薬剤師の視点から、
成分設計と「自分に合うかどうかのポイント」を
わかりやすくまとめましたビックリマーク

 

アラフィフ薬剤師の安美です。

 

下矢印こちらの記事は前回の続きです。

生理が終わって2週間後にまた生理のような出血…40代薬剤師の体験談【前編】

 

 

出血がいったん落ち着いた後、

ネット検索で見つけた比較的新しい婦人科に電話しましたが、

混雑していて受診できたのは10日後でしたあせる

 

「もしかしたら何かの病気かも…」

と不安な気持ちで当日を迎えました。
 

今回は、検査の内容や先生からの説明、そして結果についてお話ししますビックリマーク

 

婦人科の受診の流れと検査内容 

 

まずは問診表の記入から。

 

これまでの病歴やアレルギー歴のほか、

生理周期や出血時の様子や日時、体調の変化について細かく記載。

 

検尿もされましたが、とくに今回の検査には使わなったようです。

(ちょっと謎ですが…)

 

 

その後、医師による問診へ。

 

思いのほか若い(40代前半くらい?)男性の先生で少し緊張しましたが、

テンポよくハキハキと説明してくださり、私も安心していろいろと相談することができました合格

 

その時に、「子宮体がん検診を受けたことがありますか」と確認されました。

 

私は毎年、検診のたびに子宮頸がん検診は受けていましたが、子宮体がん検診は未経験…。
せっかくの機会なので、併せて検査をお願いすることに。

 

続いて、内診・経腟超音波検査(経腟エコー)・細胞診。

あの独特な診察台、いつ座っても緊張しますよね💦

 

内診では子宮や卵巣の状態をチェック。
エコーでは出血の原因や子宮内膜の厚さなどを確認します。
細胞診は子宮体がんを調べる検査です。

実際の超音波画像を見ながら、先生が説明してくださいました。

「出血の原因となるような異常はなさそうですね」
「この辺りに小さな筋腫っぽいものがあるけど、生理痛はありますか?」
と、画像を見せてもらいながらの診察。

とても丁寧でした合格

 

 

婦人科の医師からの説明は… 

 

内診と検査の結果、

今回の出血は子宮や卵巣に異常によるものではないとのことでした。

 

ただ、

「2週間前の出血か、今回の出血のどちらかが“本当の生理”で、もう一方は違うということですね」
と説明を受けました。

 

 

最初は「どういうこと?」と思いましたが、
排卵がなければ生理は起こらないため、
無排卵の状態で出血していた可能性があるとのことでした。

つまり、今回の出血は更年期によるホルモンバランスの変化によるもの

 

子宮体がんの検査結果は後日。
 

約2週間後に「異常なし」とわかって本当にホッとしました。

 

 

婦人科を受診して感じたこと 

 

更年期のホルモンバランスの変化で

月経周期が短くなったり、長くなったりすることはよくあること。

 

と、知識としては知っていても、
実際に自分の身に起きると不安になってしまいますあせる

今回、受診してしっかり検査し確認することができてよかったです。

 

不安なまま過ごさずに受診して大正解でした合格

 

 

ちなみに、その後は、周期が多少前後する程度で、
1か月に2回出血するということはなく、現在に至っています。

 

 

 

 

更年期の不正出血は、無排卵によるホルモンバランスの乱れが原因のことが多いですが、

子宮体がんや卵巣の異常が隠れていることもあります。

「いつもと違う」「生理周期が急に変わった」と感じたら、
迷わず婦人科を受診してください。

早めの受診が、不安の解消にもつながりますよビックリマーク
 

アラフィフ薬剤師の安美です。

 

これまで、だいたい30日前後の生理周期でしたが、

40代後半になってから、その周期がズレることが増えてきました。

 

なかでも一番驚いたことが、

生理が終わってまだ2週間しか経っていないのに、また生理のような出血したこと。

 

年齢的に起きてもおかしくないことですが、

いざ自分の身に起こると想像以上にびっくりするし、焦るものですね💦

 

 

「これって病気?」
「更年期のせい?」

 

私も不安になりました。

この体験談が同じように不安に感じている方に参考になればと思います。

 

 

 

生理が終わって2週間後にまた出血…まさかの出来事 

 

個人差はあると思いますが、

 

私の場合は、

生理前がイライラしたり、お腹や胸が張ったりと不調が出やすく、

生理が始まって終わればスッキリビックリマーク

というのがいつものパターンでした。

 

 

ところが、その時は、生理が終わって10日ほどたった頃、

いつもなら絶好調なはずの時期に、頭痛や肩こりが出始めたんです。

 

もともと頭痛持ちじゃないので

「忙しかったから疲れているのかな」と思っていたら…

 

まさかの生理のような出血

 

 

最初は茶色っぽい出血で量も少なく、

「生理じゃなくて、もしかして大腸からの出血?」と焦りました。

 

「不正出血かも…」と頭をよぎります。

 

しかもその日は、体がすごくだるくて頭も重い状態でした。

 

 

そして翌日、出血量が急に増えて

完全に多い日の生理と同じくらいの出血(経血)量。

 

量が増えてびっくりしましたが、

体調はかなり楽になりました。

 

ほっとしましたねーおねがい

 

その後は、3日目には出血量が減り、5日目でほぼ終了しました。

 

 

 

婦人科を受診することにしました 

 

薬剤師の知識として、

  • 更年期はホルモンバランスが乱れから月経周期がくるう
     
  • 閉経が近づくと月経周期が短くなり、生理が月に2回くることもある

ということは知っていました。

 

なので、

今回の出血も「更年期による一時的なゆらぎかもしれない」と思いました。

 

でも、実際に自分の体で経験するのは初めて。


知識ではわかっていても、やっぱり不安になります。

 

子宮体がんなどによる不正出血の可能性も考えられるので、

念のため婦人科を受診することにしました。

 

 

ただ、出血中だと正確な検査ができない場合があるため、
出血が落ち着いてから予約を入れることにしました。

 

(すぐに確かめたい気持ちもありましたが、

やっぱり正確に診断してもらうことが大切ですよね)

 

 

 


更年期の変化は人それぞれですが、

これまでにない変化が起きると、誰でも戸惑い悩むこともあります。

 


このあと受診した婦人科での検査内容と先生の説明については

下矢印こちらの記事で詳しく書いていますキラキラ

生理が終わって2週間後にまた生理…婦人科受診でわかったこと【後編】