我が家のコロナ感染【体験談まとめ】 | 調剤薬局で働くママ薬剤師のお薬と子育て親育ちブログ

調剤薬局で働くママ薬剤師のお薬と子育て親育ちブログ

昭和生まれ2児の母でもある調剤薬局勤務の薬剤師が市販薬や病院の処方薬、薬の飲み合わせなどお薬のこと、大好きなコンビニスィーツや思春期の子育てで感じることなどの日常のアレコレを書いているブログです。

こんにちは。

薬剤師の安美です。

 

 

私自身がコロナに感染して、

アレコレとブログに書いてきました。

 

時間経過の順番にまとめてみました。

 

 

 

■コロナ発症から2日目まで。

私の場合は、おそらく職場での感染。

発熱後、PCR検査で陽性確定となりました。

コロナ発症しました…PCR検査の陽性から2日目まで。

 

 

■コロナ発症3日目まで。

高熱は初日のみ。

この時点で家族感染はなし。

コロナ療養5日目、家庭内感染か?!

 

 

■コロナ発症7日目まで。

抗原検査でまさかの夫のコロナ陽性が確定。

私も臭いを感じない嗅覚障害に気づきました。

コロナ療養6日目から7日目、家族内感染に嗅覚障害…

 

 

■コロナ発症10日目まで。

療養生活終了しても、咳と嗅覚障害はまだありました。

コロナ発症9日目、10日目、咳と嗅覚障害は続く

 

 

■コロナ発症から14日(2週間)過ぎたころ。

咳と嗅覚障害が回復!

あとから発症した夫はとくに症状なし。

子ども達は感染しませんでした!!

コロナ感染7日目でも抗原検査は陽性でした

 

 

■隔離生活で役立ったものを書いています。

コロナ療養生活、あると便利だったもの

 

 

 

夫にうつったのに、

子ども達にはうつらなかったのは謎ですが、

発症しなかっただけなのかもしれません。

 

 

家族感染を防ぐためには、

接触よりもやはり、飛沫への対策が大事な気がしました。

 

 

マスクが万能なわけではないですが…。

(それなら、そもそも職場でうつるはずかない)

 

 

やはり、換気ですね。

 

私は発症日までマスクして食事の準備はしていましたが、

マスクを外して食事をするのは、時間と場所を家族と分けていました。

しかも、換気扇まわして、台所で食事してました(^-^;

 

24時間換気システムの家ですが、

寒さの中。定期的に窓を開けて喚起してましたし。

 

もちろん、歯みがきのコップは家族別々。

私はお風呂場で歯みがきしてました。

 

 

あと、7日間の療養期間は長かったです。

でも、無理せずにしっかり治すためには必要な時間なのかな…。

 

 

本当にいろいろと大変でしたが、

元気に回復してよかった!のひと言です。

 

クリスマスは家族みんなで楽しく過ごせました♪

 

このまま元気でお正月、来年も元気で過ごせますように!!