コロナ療養生活、あると便利だったもの | 調剤薬局で働くママ薬剤師のお薬と子育て親育ちブログ

調剤薬局で働くママ薬剤師のお薬と子育て親育ちブログ

昭和生まれ2児の母でもある調剤薬局勤務の薬剤師が市販薬や病院の処方薬、薬の飲み合わせなどお薬のこと、大好きなコンビニスィーツや思春期の子育てで感じることなどの日常のアレコレを書いているブログです。

こんにちは。

薬剤師の安美です。

 

 

私の咳と嗅覚障害も改善してきました!

 

 

 

私→夫とコロナ感染して隔離生活をしました。

 

(子どもたちは無事に感染せずにすみましたキラキラ

 

 

その時にあると便利だったものを書いていきたいと思います。

 

 

 

 

・ゼリー飲料:発熱時やその後、食欲なくて食べれないから

 

 

 

 

・水やお茶のペットボトル

2Lとかを持ち込んでコップについで飲んでいました。

 

・歯ブラシ

私は、歯ブラシしてうがいせずに水を飲んでいました。

 

夫はキシリトールガムで7日すごしました。

 

・使い捨てのコップや紙皿

陽性者の使った食器は洗剤で洗えば大丈夫とありましたが、

隔離部屋から物を持ち出すことはしたくなかったので、使い捨てを使いました。

 

 

 

 

↑こういう、断熱性のある紙コップがコーヒーやお味噌汁を入れることができて便利でした。

 

 

・消毒用アルコール

 

トイレや食事の受け取りくらいしか部屋から出ることはありませんでしたが、

そのたびにアルコール消毒していました。

 

 

・体温計

私と夫がそれぞれ独身時代に使っていた体温計が健在です(^-^;

 

体温計が2つあると、感染者と非感染者用に分けて使えるのでとても便利でした!

 

 

体温計をこれから買おうという方は、電池交換できるタイプがおすすめです^^

体温計の選び方はこちらのブログを参考にしてくださいね。

 

 

・顔ふきシート

 

 

療養生活のマニュアルを読むと、お風呂は一番最後に入れば大丈夫とありましたが、 

私たちは部屋から出るリスクを避けたかったので、療養中はお風呂は入りませんでした。

 

(私は療養6日目に夫と隔離交代になったときにシャワーしました)

 

私は、夫にホットタオルをつくってもらって顔や髪、からだを拭いていましたが、

夫は顔ふきシートを使用。

とくに髭の汚れがよくとれたそうです。

 

 

 

髪ふきシートもあって買ってみました。

 

 

 

私も使ってみましたが、使い心地はいまひとつでした。

 

これなら、ドライシャンプーを買った方がいいと思います。

あまりおすすめしません。

 

顔ふきシートは顔やからだを拭けて役に立ちました。

 

 

以上、我が家がコロナ陽性で隔離生活をした時に便利だったものでした。

 

 

 

iHerb