コロナ発症9日目、10日目、咳と嗅覚障害は続く | 調剤薬局で働くママ薬剤師のお薬と子育て親育ちブログ

調剤薬局で働くママ薬剤師のお薬と子育て親育ちブログ

昭和生まれ2児の母でもある調剤薬局勤務の薬剤師が市販薬や病院の処方薬、薬の飲み合わせなどお薬のこと、大好きなコンビニスィーツや思春期の子育てで感じることなどの日常のアレコレを書いているブログです。

こんにちは。

薬剤師の安美です。

 

 

コロナ発症から10日目が過ぎ、本日11日目です。

 

コロナ陽性者の療養期間、待機期間については以下の決まりがあります。

 

発症日を0日として7日間経過し、かつ、症状軽快(※)から24時間経過している場合、8日目から療養の解除が可能です。

ただし、10日間が経過するまでは、自身による検温、高齢者等重症化リスクのある方との接触や感染リスクの高い行動を控えていただく等、自主的な感染予防行動の徹底をお願いします。

 

私は軽症だったので、8日目から療養解除ですが、

念のため、11日目までは家の中でも気をつけて過ごしていました。

 

11日目となった今日、

やっと子ども達と一緒にご飯を食べるようになりました!

 

久しぶりだわー飛び出すハート

 

 

11日目の症状は、

 

・咳(痰なし)がすこし

・嗅覚障害(臭いがしない)

・便がゆるめ

 

この3つ。

発熱やだるさなどはありません。

 

 

私の後から陽性になった夫は、

38℃後半の熱が一晩出て、次の日には微熱。
その後は、鼻水がひどかったそうです。

 

 

 

でも、発症5日目の今日は痰がからむ咳がでるのみで

他の症状は全くないそう。

 

 

夫の場合、2週間ほど前に4回目のワクチンを接種したばかり。

(しかも、オミクロンba5対応ワクチン)

 

症状が私よりも軽く済んだのはワクチンのせいなのか、体力があるせいなのか。

(私はワクチン3回目)

 

でも、どうせならワクチンで発症も防いでほしかった(>_<)

 

 

 

 

今のところ、子ども達も症状なし!

 

このまま無事に子どもたちは感染なしで過ごせますように。

 

 

iHerb