前回のブログに、

沢山のコメントありがとうございました気づき

コメントのお返事できておらず申し訳ありませんアセアセ

旦那氏は我が家唯一の陰性者(しかも風邪症状一切出ずに元気)で、私たちのお世話をたまにイヤミをぶちかましながら頑張ってくれました。本当に感謝してますニコニコ


そして、私とネネは3回目の接種は見送っており、ヨリコとぷうとも未接種です。旦那氏だけ3回目を職域で終えてました。


昨日から私は咳より鼻水が酷くなって目が真っ赤。

保健所の健康観察で話していて気付きましたが、ずっと窓を開けっぱなしにして換気生活しているので、これは花粉が原因かも。

今までコロナの症状がひどくてスッカリ忘れてましたが、私は重度の花粉症だった!!


さて、弱っていた我が家の姉妹はというと、昨日起きてから急に元気になり、療養期間10日間というのはそれほど的外れでもないんだなぁと身を持って実感しております。熱も完全に下がり、食欲もすごい。とにかく回復してから体力が戻るのが若者は早い…キラキラ

私もあとは鼻と咳だけです。あと少し…!



今日は久々にリノベ記事書きますニコニコ




 TODAY'S
 
​ロフトの使い心地



我が家が今のマンションを決めた理由、それは一般的なマンションよりも天井が高いマンションだったからです。(というか最初から天井が高いマンションを探してもらってました)



物件を見学したとき、5人家族にしては狭いかな…と感じましたが、

二重丸天井が高いと解放感がある

二重丸ロフトを付ければ、物置も確保できるし収納が作れる!!

二重丸ロフトは平米数に含まれないから固定資産税にも響かないし!

と気に入りました。




ちなみにロフトは、調べてみると


雷熱がこもりやすく暑くて使いづらい

雷埃が溜まりやすい

雷掃除がめんどくさい

雷ハシゴが危険

雷結局使わなくなる


などなどデメリットも多く、



サムネイル

というかデメリットだらけ…


と、色々調べていくうちに正直迷いが生じてきました…もやもや



しかし、70平米弱のマンションに子供部屋を3つ、ファミリークローゼットも作りたかった為、夫婦の寝室がリビングしかない!という事態に。



サムネイル

それならやはりロフトを作って、子供達が巣立つまでは、私らはロフトで寝るしかあるまい。



年取ったら子供部屋だった場所を寝室にすれば、上り下りも心配いらないし。

ということで、色々心配や懸念材料はありましたが、当初の計画通りロフトを作ることに。

結果、ロフトは作って大正解でした。

天井までは140センチなので大人とネネはまっすぐ立てません。ぷうととヨリコはまだ真っ直ぐ立ててます飛び出すハート



左側がベッドスペースと収納(ブラケットライトがついているブリックの裏は全て収納)



キッチンのパントリー上のロフトには、パソコンデスクや私の仕事スペースを。

※引っ越し前

↑冷蔵庫のスペースの上が収納になっております。



ベッドはシングル2台置いています。

ロフトの下はファミリークローゼットです。






ちなみにコロナ療養中はここが主に私の居場所で、


ここから横になって、テレビを観てました。笑

療養中はリビングが地獄絵図ゆえ、今回はこのギリギリのアングルからで失礼致します。



それで、気づいたんです。

ネジが浮いてる!


手すりなのにこれ大丈夫?!姑みたいに細かいところが色々気になりだすタマヨ。

こんなもんなのかな昇天



階段はハシゴではなく、荷物の上げ下ろしがしやすいように階段兼収納にしました。(収納は押せば開くタイプ)



ベッドのところだけアイアンの手すりはやめて、木の柵をつけました。(目隠しにもなったし減額できました!)

階段収納にはダイソンや掃除用具、文房具などリビングで使うものを収納しています。

ルンバの基地も作りましたキラキラ

※黄色のマステは修理待ちの箇所。笑



階段には暗くなると自然に電気が付くフットライトを2箇所つけました。

階段をセンサーのダウンライトにしたら寝室にドアが無いので眩しいと思い、これにしました。

電球周囲が暗く(5 lx以下)なると、まぶしさを感じにくい「電球色」で自動点灯。

電球明るく(8 lx以下)なると自動消灯。下面配光で深夜の眩しさも防げる

非常用としても便利ですニコニコ

電球停電すると同時に明るい「白色」で自動点灯※1します。復電後は自動消灯

電球非常時のあかりとしてコンセントから取り外して使用できる(ホームページより参照)


我が家のフットライトを見て、友達も廊下におなじものを付けたのですが、廊下もすっごく良かったみたいですキラキラ
うちも廊下に付ければ良かった泣き笑いと思いました!!←後悔ポイントのひとつです。
 

ロフトに熱がこもりやすい件ですが、今のところはシーリングファンでなんとかなってます。


シーリングファンは普段はずーっと付けっぱなしにしてます。


が、ここに越してきたばかりの、まだ寒くてヒーターをフル稼働させていた頃、朝ブレーカーが落ちたのですが、


その際シーリングファンもオフになってしまったらしく、その事に全く気付かずオフのまま1日過ごしておりました。


なんとなくいつもよりリビングが寒く感じて、子供達も『今日はなんか寒くない?』なんて話しており、


夜寝る時にロフトに行くと、ロフトに熱がこもって暑くなっていた!ということがありました。(そこでようやく暖かい空気が全て上に上がり、ロフトにこもっていたことに気付く泣き笑い)寝床がとんでもなく真夏になっておりました。通りでリビングが寒いわけだ。と思いました真顔


シーリングファンをつけたら、部屋全体の空気が循環されるのでファンの効果は絶大。
まだ灼熱の真夏を過ごしたことがないのでなんとも言えないですが、エアコンをつけてシーリングファンをつけて、それでも暑ければサーキュレーターをまわせばなんとかなる!と信じたい泣き笑い




楽天でのお買い物をまとめてますぽってりフラワー
新居の施主支給品もこちらにまとめてありますニコニコ
 良かったら覗いてみてくださいね乙女のトキメキ


 
フォローよろしくお願いしますほっこり
 
 
 

 

 

 

よく読まれている記事はこちら

 

 
富士山放置子シリーズ
 
富士山不登校だった日々の話

 

富士山場面緘黙症だった娘の経験談

 

 

富士山会食恐怖症について『会食恐怖症』いつも当ブログをご覧頂きありがとうございます!アメトピから見に来てくれた方も、フォローして応援して頂けるととっても嬉しいです!リブログ大歓迎です。  はじ…リンクameblo.jp

 

富士山発達診断シリーズ『よりこの発達診断…【ついに診断。】』いつもご覧頂きありがとうございます!コメントやメッセージありがとうございます!いつもお返事できなくて申し訳ありません。温かいコメント&メッセージといいね!でヤ…リンクameblo.jp