いつも当ブログをご覧頂きありがとうございます!
アメトピから見に来てくれた方も、フォローして応援して頂けるととっても嬉しいです!
リブログ大歓迎です。
 
 
はじめましての方はこちらもどうぞ↓
 
 
よろしくお願い致します。
 
 


ママ友から2年前のハロウィンパーティーの写真が送られて来たんですが、ヨリコの写真を見てビックリ。
当時もよく細いね〜。とは言われてましたが、改めて見てみると腕や足がガリガリ過ぎてびっくりしました。顔も顔色悪いしこけてる。
しかも前歯が抜けてるからなんか…
とにかく別人のようゲッソリ


2年前は会食恐怖症だったヨリコ。
家族以外の前では飴すら口にできないほど、一時はかなり深刻なものでした。
でも私は人前で食べれなくなる恐怖症があるなんて全く知らなくて、必死に解決策を模索していました。
会食恐怖症と知ったのは克服した後です。


家では食べてるしあまり言うのもなぁと思っていましたが、
結局、学校で水筒も飲まないヨリコに、脱水などが不安視されるようになりすぐに病院へ。
投薬に至りました。
(エビリファイです。今も服用中)
薬+学校での声かけも控えて頂くことで、現在は給食も普通に食べれています。
今の担任の先生は食べれる分だけオカズやごはんをよそうスタイルでストレスが無いようです。



2年前の写真のヨリコを見て涙が出ました。
最初の頃はなんで食べないの?と責めたこともありました。本当に可哀想なことをしたなと思います。



現在、会食恐怖症に苦しむ小学生がけっこういるそうです。



早く食べて!

まだ終わらないの?

食べるの遅いよね。

全部食べるまで片付けたらだめ。

食べ方汚い。



などの言葉。



驚くことに普通に飛び交っています。



どうかそっとしてあげてください。
残しても責めないで。
人にはそれぞれペースというものがあるし、
食べる量もそれぞれ。



トラウマや不安が強くなり、給食を食べれない子たちを思うと胸が痛くなります。大人になっても食べれない方もたくさんいらっしゃいます。



頑張らなくていいからね。 にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村



 
 
 
 
スライムスライムスライムスライムスライムスライムスライム

前回の記事にたくさんのコメントありがとうございました!!!質問に答えます!


ありがとうございます!
その形のままカゴに入っていればセーフです。
間違いなく私は気付かずにそのまま洗濯します!笑

スライムスライムスライムスライムスライムスライムスライム