みなさまこんにちは!

 

 

今日もお越し下さりありがとうございます。

 

 

 

****************

 

「心」に優しい腸生活薬剤師

木本満美です。

 

****************

 

 

私は

 

「腸・元気なおなかづくり講座」

と言う腸内環境を整える講座を

開催しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

19期生も無事に終わり、

今ちょうど20期生が現在進行形になっています。

 

 

 

 

 

 

今までのどの受講生さんも

特徴があって良い雰囲気なのですが、

 

 

 

 

19期生さんも、

みなさん明るくて、

チームの雰囲気がまとまっていて、

とてもよかったんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と言うのもなんとなく、

みなさんの腸の特徴が似ていたから、

と言うのもありますが、

その雰囲気に私もめちゃくちゃ救われました!

 

 

 

 

みなさん、

食のことには精通していたりする方々なので

地盤はある。

 

 

 

 

 

 

でもやっぱり、自分のことになると、

わからなくなってくることもあるもので、

それを一緒に生活から見直して、

食事を整えていくのですが、

 

 

 

 

どんどん変わっていくんですよね。

 

 

 

 

受講生さんのご感想

↓↓↓

 

 

 

自分の中の当たり前になっている習慣を

あるべき形に変えると、

変わる!!

 

 

 

 

それがすごく嬉しい。

 

 

 

 

そしてね、

みなさんの目の奥にある、

キラリと光るものが見える瞬間ってあるんです。

 

 

 

 

それが何かというと、

 

 

 

「自分の体を理解できた時」

 

 

なんですよ。

それを実感できた時から、

人は変わります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分の体を理解できた時、

もっと自分の体のことを知りたい、

腸内環境について理解したい、

 

 

 

 

そういう意識が芽生え、

それが行動になって、結果、

豊かな未来が広がっていく。

 

 

 

 

 

そんなシナリオが出来上がるんですよね。

 

 

 

 

 

そこのポイントを見逃さないように、

私は受講生さんに伴走して行くので、

そこが他の講座とは大きく異なる、

オーダーメイドと言われる所ですね!

 

 

と自負しております笑。

 

 

 

 

 

おかげさまでこんな素敵なご感想をいただきました

 

 

 

 

 

おなか人生を大きく変える講座ってめちゃ嬉しいですね!!

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらの受講生さんも、

腸内細菌の世界に魅了されて、

講座の期間で、どんどん道が拓けていって、

輝いていかれていました。

 

 

それが本当に嬉しかった。

 

 

 

 

 

感動と驚きと納得の日々って、

私が意識していたことであり、

 

 

そして巷の情報に惑わされない軸を

持っていただくことも、

私のミッションの1つでもあるので、

 

 

そういうことを感じていただけたことも嬉しいですね!

 

 

 

 

 

お一人お一人、

個性はみんな違う。

 

 

 

それは、腸内細菌が違うから!!

腸内細菌は人格すら変えてしまいます。

 

 

 

だから、人生を豊かに、

信頼される人になりたければ、

まず腸内環境整えるところから!!

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

「腸・元気なおなかづくり講座」

ご興味ある人は、

 

公式LINEから、

「講座」とメッセージをくださいね!!

 

公式LINEのご登録は、

@brh0959y(@マークも忘れずに!!)

で検索するか、

 

 

こちらをクリック!!

↓↓↓

https://line.me/R/ti/p/%40brh0959y

 

個人的なやり取りもできますよ!!

 

 

 

 

 

 

ご興味ある方は、

公式LINEにご登録いただき

「腸内細菌」が喜ぶ、

毎日続けられる「腸活術」

ぜひ受け取ってくださいね!

 

 

 

公式LINEにご登録下さった方は、

登録するとその場ですぐに!!

無料でもらえます♡

 

 

 

今すぐ無料で

秘密の「腸活術」を受け取りたい方はこちら♡

↓↓↓

 

 

 

 

公式LINEのご登録は、

@brh0959y(@マークも忘れずに!!)

で検索するか、

 

 

こちらをクリック!!

↓↓↓

https://line.me/R/ti/p/%40brh0959y

 

個人的なやり取りもできますよ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★お問い合わせはこちら★ 

mamikimoto.8@gmail.com

★Facebookはこちら★
http://facebook.com/mamikimoto.8
(お友達申請大歓迎です!
その際はブログ読者さまである旨メッセージ下さいませ。)

 

★インスタはこちら★

https://www.instagram.com/mamirin30/?hl=ja

 

 

 

 

みなさまこんにちは!

 

 

今日もお越し下さりありがとうございます。

 

 

 

****************

 

「心」に優しい腸生活薬剤師

木本満美です。

 

****************

 

 

「今日の夕飯、何にしよう?」

 

 

毎日献立を考えるのって、本当に大変ですよね。

 

 

 

 

 

実は私もよく考えます。

 

 

「今日はお魚だから、副菜は何にしようかな?」
 

 

とか、

 

 

「味噌汁の具材がないな〜」

 

とか、

 


「納豆も食べようかな?」

 

とかね!

 

 

そんな時、私が一番最初に考えるのは、

「腸内細菌的にはどうよ?」

と聞く笑。

 

 

 

 

 

例えば、こんな献立があったとします。

 

 

・ご飯

・鮭の塩焼き

・ほうれん草のお浸し

・味噌汁

 

 

 

皆さん的にはこの献立って何点くらい?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は、

この献立なら80点くらいだと思います。

 

 

 

 

つまり、あと20点あげられる!!

 

 

では、あと20点あげるためには何を足したらいいのか?

 

 

 

 

私なら、

 

 

・玉ねぎ

・きのこ

・とうもろこしやかぼちゃ

・枝豆

・わかめやひじきなどの海藻類

 

 

 

などを足しますね!

 

 

なぜかというと、

理由はとてもシンプルで、

 

 

 

腸内細菌は、それぞれ好きなエサが違うから。

 

 

 

です。

 

 

 

 

 

 

 

 

例えば、

ビフィズス菌は大豆やヨーグルトなどに含まれる

オリゴ糖を好みます。

 

 

 

一方で、Faecalibacterium(フェカリバクテリウム)などの

「酪酸」を作る細菌は、

食物繊維が分解される過程で生まれる成分や、

他の細菌が作った酢酸などを利用して働きます。

 

 

 

 

 

つまり、

「この食材だけ食べれば大丈夫!」

というものは腸活にはありません。

 

 

 

腸の中では、

たくさんの細菌が役割分担をしながら、

お互いに助け合っているのです。

 

 

 

 

だから私は、

「何を食べるか」よりも、

「食材の種類が増えているか」

 

 

 

を意識するようにしていますよ!

 

 

 

 

実際に、2018年のアメリカの大規模研究では、

 

 

 

食事の種類が豊富な人ほど、腸内細菌の多様性も高い

 

 

ことが報告されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

腸内細菌の多様性は、

健康な腸内環境を考えるうえで大切な指標の一つです。

 

 

 

 

 

だから私は、

「ヨーグルトを毎日食べましょう」

よりも、

「今日は昨日と違う野菜を食べてみませんか?」

とお伝えしたい。

 

 

 

さらに、

今回の献立で「鮭」を選んだ理由もあります。

 

 

鮭に多く含まれるEPAやDHA(オメガ3脂肪酸)は、

炎症を抑える働きが知られていますよね。

 

 

 

 

近年では、

オメガ3脂肪酸の摂取が、

 

 

腸内細菌叢のバランスや、短鎖脂肪酸を作る細菌と関連する可能性

も報告されています。

 

 

 

 

もちろん、

「鮭を食べれば腸内環境が良くなる」

という単純な話ではありませんが、

 

 

 

 

魚・野菜・海藻・きのこ・豆類など、

いろいろな食材を組み合わせることが、

腸内細菌にとって働きやすい環境につながる可能性が高くなりますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

腸活というと、

「何を食べればいいですか?」

という質問をよくいただきます。

 

 

 

 

でも、これからは、

「昨日と違うものを今日は食べてみよう!」

という意識を持ってみてください!!

その小さな積み重ねが、

1年後、5年後の腸を育てていくと思いますよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご興味ある方は、

公式LINEにご登録いただき

「腸内細菌」が喜ぶ、

毎日続けられる「腸活術」

ぜひ受け取ってくださいね!

 

 

 

公式LINEにご登録下さった方は、

登録するとその場ですぐに!!

無料でもらえます♡

 

 

 

今すぐ無料で

秘密の「腸活術」を受け取りたい方はこちら♡

↓↓↓

 

 

 

 

公式LINEのご登録は、

@brh0959y(@マークも忘れずに!!)

で検索するか、

 

 

こちらをクリック!!

↓↓↓

https://line.me/R/ti/p/%40brh0959y

 

個人的なやり取りもできますよ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★お問い合わせはこちら★ 

mamikimoto.8@gmail.com

★Facebookはこちら★
http://facebook.com/mamikimoto.8
(お友達申請大歓迎です!
その際はブログ読者さまである旨メッセージ下さいませ。)

 

★インスタはこちら★

https://www.instagram.com/mamirin30/?hl=ja

 

 

 

 

みなさまこんにちは!

 

 

今日もお越し下さりありがとうございます。

 

 

 

****************

 

「心」に優しい腸生活薬剤師

木本満美です。

 

****************

 

 

 

 

おかげさまで、

腸活の発信を始めて、はや7年。

 

 

 

 

おかげさまで、

腸のお悩みについて、

ご質問をたくさん受けるようになりました。

 

 

 

 

「腸・元気なお腹づくり講座」も、

20期生まで輩出することができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてありがたいことに、

卒業をしても、関係は良好で、

1期生の方から、

みなさんどの期の方も、

連絡をしてくださって、

腸活の話をして下さる方もとても多いです。

 

 

 

 

そして私が続けていて

気づいたことがあります。

 

 

それは何か?というと、

 

 

 

結果を出す方には、ある共通点がある!

ということ。

 

 

 

 

例えば、

 

 

「便秘をなんとかしたい」

 

 

 

 

 

 

 

 

というお悩みがあったとして、

便秘から解放される方と、

そうじゃない方がいます。

 

 

 

 

その両者の違いは何か?

 

 

 

わかりますか?

 

 

 

 

それはそう、

 

 

 

「素直に行動するかどうか」

 

 

 

なんです。

 

 

 

例えば、ご本人が気に入って、

ズーーーっと良かれと思って

続けていた食習慣があったとして、

 

 

 

 

 

でもそれは、私からすると、

何かしらの詰まりの原因になっている

 

 

 

 

と判断した場合は、

それをやめて他のものに切り替える、

というアドバイスをさせていただきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもその長年の習慣を

 

 

「やめられる人」「やめられない人」

 

 

がいます。

 

 

 

 

 

この両者、どちらが結果を生み出すと思いますか?

 

 

 

 

そうですよね。

お分かりですよね!

 

 

 

 

そう、

 

 

 

今までの習慣を、

軽やかに「やめられる人」は、

結果が出ます。

 

 

 

でもそこに、

 

 

✅今まではその食べ物が自分にはあっていた、

 

とか、

 

✅家族が好きだからなくせない、

 

とか、

 

 

 

何かと理由をつけて、

やめられない方がいます。

 

 

こういう方はもちろん、そう、

 

 

「結果が出ない」

 

 

ですよね。

 

 

 

 

自分の今までの習慣を変える、

というのはとても勇気がいることでは

ありますが、

 

 

 

 

今、このチャンスで変えずに、

いつ変えるのか???

 

まぁ。今でしょ!ということです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

要は、

思考も変えないといけないってことです。

 

 

 

 

実は、

 

 

 

私、本講座を20期まで開催しましたが、

 

 

「結果が出ないからお金返してくれ!」

 

 

クレームが来たことは

1度もありません。

 

 

 

image

 

 

 

クレームが来ないには

来ないなりの理由がある。

 

 

 

 

と自負しております。

 

 

 

腸活してるつもりだけど、

自分に合ってるものが何かわからない!!

 

 

と言う方は、

 

 

 

「腸・元気なおなかづくり講座〜最新版〜」

 

 

 

で一緒に学びませんか?

 

 

 

絶対に損はさせません笑!!

ちょっと言い方違う?笑。

 

でもほんと、

目から鱗なことがたくさんあると思いますよ!

 

 

 

 

 

 

image

 

 

ご興味ある方は、

公式LINEにご登録いただき

「腸内細菌」が喜ぶ、

毎日続けられる「腸活術」

ぜひ受け取ってくださいね!

 

 

 

公式LINEにご登録下さった方は、

登録するとその場ですぐに!!

無料でもらえます♡

 

 

 

今すぐ無料で

秘密の「腸活術」を受け取りたい方はこちら♡

↓↓↓

 

 

 

 

公式LINEのご登録は、

@brh0959y(@マークも忘れずに!!)

で検索するか、

 

 

こちらをクリック!!

↓↓↓

https://line.me/R/ti/p/%40brh0959y

 

個人的なやり取りもできますよ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★お問い合わせはこちら★ 

mamikimoto.8@gmail.com

★Facebookはこちら★
http://facebook.com/mamikimoto.8
(お友達申請大歓迎です!
その際はブログ読者さまである旨メッセージ下さいませ。)

 

★インスタはこちら★

https://www.instagram.com/mamirin30/?hl=ja

 

 

 

 

みなさまこんにちは!

 

 

今日もお越し下さりありがとうございます。

 

 

 

****************

 

「心」に優しい腸生活薬剤師

木本満美です。

 

****************

 

 

 

夕方になると、

無性にチョコレートが食べたくなる

 

 

とか、

おせんべいをつまみたくなる。

 

コンビニスイーツが買いたくなる。

 

 

そんな経験はありませんか?

 

 

 

 

 

 

そして、食べると、

「また食べちゃった…」

と自分を責めてしまう。

 

 

 

 

 

でも実は、

その甘いもの欲求は

意志の弱さではないかもしれません。

 

私たちの身体はとても正直です。

 

 

夕方に強く甘いものが欲しくなる時、

身体は

「エネルギーが足りないよ」

というサインを出していることがあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

特に多いのが、

朝食を軽く済ませていたり、

昼食が麺類やパンだけになっていたり、

昼間に十分なエネルギーを確保できていないと、

夕方になって身体がガス欠状態になります。

 

 

 

 

すると、

すぐにエネルギーになる甘いものを欲しがるのです。

 

 

腸活をしている方の中には、

「糖質は控えた方が良い」

と思っている方も多い。

 

 

 

もちろん食べ過ぎは問題ですが、

必要な量まで減らしてしまうと、

身体はエネルギー不足になります。

 

 

 

 

すると、

夕方になる頃には

エネルギーが切れてしまうので

身体も急いでエネルギーを補給しようとします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その結果、

チョコレートやお菓子が食べたくなるのです。

 

 

 

腸内環境との関係は?というと、

腸は食べたものを吸収する場所です。

 

 

どんなに良いものを食べても、

消化や吸収がうまくいかなければ、

身体はエネルギー不足を感じやすくなります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、

腸内細菌が作る短鎖脂肪酸は、

「食欲や血糖コントロールにも関わる」

ことがわかってきています。

 

 

 

 

なので、私は、

甘いものがやめられない時こそ、

「我慢する」

ではなく、

「身体で何が起きているのかな?」

と考えることをおすすめしたいのです。

 

 

なので、もし夕方の甘いものが食べたくて仕方ない!

 

そんな方は、まず、

 

 

・朝ごはんをきちんと食べること
・昼食にタンパク質を入れること
・ご飯を極端に減らさないこと
・睡眠時間を確保すること

 

 

これらの当たり前の生活習慣を整えることを

始めてみてください!

 

甘いものが食べたくて仕方ない、
その理由はあなたの体が答えを持っていますよ!!
 
 
 
 



 
 
 
 

 

 

今日も最後までお読みくださり

ありがとうございます!!

 

 

 

「腸活」にご興味ある方は、

公式LINEにご登録いただき

「腸内細菌」が喜ぶ、

毎日続けられる「腸活術」

ぜひ受け取ってくださいね!

 

 

 

公式LINEにご登録下さった方は、

登録するとその場ですぐに!!

無料でもらえます♡

 

 

 

今すぐ無料で

秘密の「腸活術」を受け取りたい方はこちら♡

↓↓↓

 

 

 

 

公式LINEのご登録は、

@brh0959y(@マークも忘れずに!!)

で検索するか、

 

 

こちらをクリック!!

↓↓↓

https://line.me/R/ti/p/%40brh0959y

 

個人的なやり取りもできますよ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★お問い合わせはこちら★ 

mamikimoto.8@gmail.com

★Facebookはこちら★
http://facebook.com/mamikimoto.8
(お友達申請大歓迎です!
その際はブログ読者さまである旨メッセージ下さいませ。)

 

★インスタはこちら★

https://www.instagram.com/mamirin30/?hl=ja

 

 

 

 

みなさまこんにちは!

 

 

今日もお越し下さりありがとうございます。

 

 

 

****************

 

「心」に優しい腸生活薬剤師

木本満美です。

 

****************

 

 

 

 

食後にちょっとソファに座っただけなのに、

気づいたら寝ていた。

 

そんな経験はありませんか?

 

 

 

 

 

 

 


受講生さんからも、

知り合いからもよく聞くお話です。

 

 

 

 

「年齢のせいかな?」とか、

「疲れているだけかな?」とか、

 

 

そんなことを思いがちですが、

実は身体からのサインかも!

 

 

 

 

食べることって、

実はすごくエネルギーを使うということを、

知っていますか?

 

 

 

 

私たちは、

食べる=エネルギーをもらう

と思っていますよね。

 

 

 

 

もちろんそれは間違いではありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

でも実際には、

食べたものを消化し、
吸収し、
利用できる形に変えるためには、

たくさんのエネルギーが必要。

 

 

 

食事をすると、

胃や腸は一斉に働き始めますよね。

 

 

特に、

 

 

早食いだったり、

よく噛まずに食べたり、
食べすぎたり、睡眠不足だったり。

 

 

こういう要素を持っていると、

身体は消化に多くのエネルギーを使うことになります。

 

 

 

 

その結果?

強い眠気として現れることがあるのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さらに、食後の眠気には、

血糖値の乱高下が関係していることもあります。

 

 

 

 

 

 

流れをお伝えしますね!

 

ご飯やパンなどの糖質を食べる

血糖値が急上昇する

インスリンがたくさん分泌される

今度は血糖値が急降下する

眠い
だるい
集中できない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

という流れです。

特に、

炭水化物だけで食事を済ませることが多い方や、

早食いの方は起こりやすい傾向があります。

 

 

ただし、

実は腸内環境も関係しています

 

 

 

ここで、

「血糖値の話なのに、なぜ腸活?」

と思われるかもしれません。

 

 

 

 

実は、

血糖値と腸も関係あるんですよー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

近年の研究では、

腸内細菌が作る短鎖脂肪酸、

 

 

特に「酪酸」が、

血糖コントロールにも

関わっていることがわかってきています。

 

 

参考研究

Evidence for the Gut Microbiota Short-Chain Fatty Acids 

as Key Pathophysiological Molecules Improving Diabetes
(Puddu et al., 2014)

 

 

 

 

 

腸内環境が整っていると、

血糖値を安定させる働きがサポートされます。

 

 

 

 

反対に、

腸内環境が乱れると、

血糖値も乱れやすくなる可能性があります。

 

 

 

 

 

 

つまり、

血糖値だけを見るのではなく、

腸から整えることも大切だということ。

 

 

食後に強い眠気があるとき、

サプリメントや発酵食品を増やす前に、

まず見直してほしいこと。

 

 

 

それは、

「ちゃんと消化できる状態か?」

ということです。

 

 

 

 

・よく噛む
・食べすぎない
・タンパク質を一緒に食べる
・睡眠をしっかり取る

 

こうした基本が、

実は腸活の土台になります。

 

 
 
 
 
 

消化力が落ちていると、

血糖値の乱高下が起こりやすくなるので、

食後にソファで寝落ちしてしまう。

 

 

でもこれは、

単なる怠けではありません。

 

 

 

 

 

食後の眠気が気になる方は、

 

まずは消化力や食べ方を見直してみましょう!

腸はいつも、
私たちにメッセージを送ってくれています!!

 

 

 

 

そのサインを見逃さないことが、

本当の腸活の第一歩かもしれませんね!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も最後までお読みくださり

ありがとうございます!!

 

 

 

「腸活」にご興味ある方は、

公式LINEにご登録いただき

「腸内細菌」が喜ぶ、

毎日続けられる「腸活術」

ぜひ受け取ってくださいね!

 

 

 

公式LINEにご登録下さった方は、

登録するとその場ですぐに!!

無料でもらえます♡

 

 

 

今すぐ無料で

秘密の「腸活術」を受け取りたい方はこちら♡

↓↓↓

 

 

 

 

公式LINEのご登録は、

@brh0959y(@マークも忘れずに!!)

で検索するか、

 

 

こちらをクリック!!

↓↓↓

https://line.me/R/ti/p/%40brh0959y

 

個人的なやり取りもできますよ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★お問い合わせはこちら★ 

mamikimoto.8@gmail.com

★Facebookはこちら★
http://facebook.com/mamikimoto.8
(お友達申請大歓迎です!
その際はブログ読者さまである旨メッセージ下さいませ。)

 

★インスタはこちら★

https://www.instagram.com/mamirin30/?hl=ja