マメコロン夏のおすすめ下着&着付け小物☆ | マメコロンのキモノにっき♪

マメコロンのキモノにっき♪

半衿ピン&市松帯留め作家マメコロンのブログです





半衿ピン帯留め作家マメコロンです
いつもブログやネットショップを見に来て下さって、
ホントにホントにありがとうございます


マメコロンの着物下着事情のブログ記事

① 着物の時の下着どうしてる?マメコロンはこれ【前編】
② 着物の時の下着どうしてる?マメコロンはこれ【後編】


↑でご紹介させて頂いていた、
マメコロンが使っている無印良品のインナーの夏バージョン
ネットショップでも販売されてましたよ~キラキラキラキラ





※ 写真をクリックするとネットショップに繋がります


コチラの紹介記事でも書きましたが、
ちょっとゆったりした感じがするので、
マメコロンは1個小さいサイズ(S)を使ってますよ~。



シルクのフレンチスリーブインナーもあるみたいです↓
敏感肌の方には良いかもですね~キラキラ



着物用の下着にはナゼか少ないモカ色。
やっぱりモカ色は透けにくくて良いですよー



「私は和装ブラが良いからカップ付きは…

という方には、コチラもおススメです~キラキラ


※ 写真をクリックするとネットショップに繋がります

トップバリュの涼感インナー【除湿汗取りパッド付半袖】ですキラキラ

カップが無いので和装ブラやスポーツブラと合わせて使えます。

かなり薄手なので無印のカップ付きインナーよりも涼しいです
そして、袖も無印のものより長めで脇汗パッドが付いてるので、
コチラの方がしっかり脇汗をキャッチしてくれますよーキラキラキラキラ


今年はスポーツブラとコレを使う事が多いかもですおんぷ



浴衣の時はなるべく涼しく
そして、なるべく着る物を減らしたい

って事で、
上半身はフレンチスリーブの下着で、
↓下半身はステテコが多いです


セオαのステテコもあるんですね


ちょっと見た目が…って方は、
コチラ↓


この夏、更にパワーアップしたsha*lan*ra製のステテコ
かわいくて機能的でおススメですよ~

※ネットショップはこちら⇒☆★☆★☆
(人気で現在品切れ中ですが、新作ステテコが出るみたいですよーキラキラ


あとはコチラ↓

放課後キモノ倶楽部さんプロデュースのブランド【eMu】から出ている
裾除けの代わりになる筒状のスカート『pipe(ピペ)』

コチラもおすすめですキラキラ



浴衣の色や、浴衣の種類によっても
下着の使い分けが出来ますよ~♪

濃い色の絞りの浴衣とかなら、
透けたりラインが出にくかったりするので、
ブラ&おパンツだけで着ちゃうという人もいますキラキラ


洋服でも暑い夏です!
少しでも快適に着物&浴衣を楽しみたいですよね~おんぷ


あと、
着付けの小物もなるべく涼しくしたいので、


メッシュの伊達締め(マジックベルト?)を使ってます。

マメコロは夏だけじゃなくて年中つかってます~おんぷ


あとは、コチラ↓


ウエスト・ヒップ部分の補正にへちまの補正パット 背中/ヒップ用キラキラ

同じものじゃ無くても「へちまの使ってる!」て方増えたんじゃないかなー?

ちなみに、
これも年中つかってます


実際、これしか使って無いので暑さがマシなのかちょっと分からないですが、
腰ひもをギュッと締めてもウエストに全然喰い込まないから、
苦しい&痛いって事が無くて気に入ってますぐぅ~。



ちょっとはお役に立てたかな?





他の夏のお役立ち情報記事はコチラ↓

スケスケ問題に!筒袖半襦袢を夏用にカスタマイズ☆
着物の時の下着どうしてる?マメコロンはこれ【前編】
着物の時の下着どうしてる?マメコロンはこれ【後編】
浴衣の時にも半衿ピン付けれるんですよ~☆
浴衣☆衿芯あるから半衿ピン付けられへんやんか問題
下駄の鼻緒擦れはコレで心配無し♪
お家で浴衣&洗える着物をお洗濯♪








良かったら覗いて行って下さいなWハート
↑ポチっとするとSHOPへ飛びます。↑



昨日も下のバナーをポチっとをありがとうございましたaya


みんなのポチで順位が上がりますどきどき


【ふだん着物】【アンティーク着物】のどちらでも、
カーソルを合わせてクリックするとランキングが見れますaya




マメコロンというブランド名、オリジナル半衿用アクセサリー
半衿ピンや、
市松模様などの
ロ 帯留め
着物や洋服に使えるアクセサリーを1つ1つハンドメイドで制作・販売しています


↑ポチっとするとSHOPへ飛びます。↑