着物の時の下着どうしてる?マメコロンはこれ【前編】 | マメコロンのキモノにっき♪

マメコロンのキモノにっき♪

半衿ピン&市松帯留め作家マメコロンのブログです






半衿ピン帯留め作家マメコロンです
いつもブログやネットショップを見に来て下さって、
ホントにホントにありがとうございます


☆着物の時の下着どうしてる?マメコロンはこれ【前編】☆



着物の時の下着(ブラ)ってどうしてますか??


着姿の仕上がりの好みや、
大胸・小胸さんなどの体型の違いもあるし、

「和装の時は和装ブラ!」って人もいれば
「洋服の時と同じブラのまま」って人もいるし
中には
『和装の時は下着付けません』って人もっっびっくり!!

人それぞれイロイロ違うので、
相談しても自分もその方法が合うとは限らなくて、
どーしたものかと悩むところなんですよね~汗


うちもかなり悩みましたうう複雑


…って事で、
ちょっとでも誰かのお役に立てれば。。。と思いまして、
マメコロンの下着事情をご紹介しますおんぷ
(ちなみに小胸さん代表クラスなので、大胸さんのお役には立てないかとてへ




まず最初はやっぱり和装ブラを探したました。

注↓コレ私じゃないですからねっ!!モデルさんの画像ですからねっ!!!

京都キモノカフェ着物小物専門店の物。


でも、
「胸をすっきり見せるキラキラ
という謳い文句文句が多いんです!

いやいや。
コレ以上スッキリさせてどーするガクリ

って事で断念笑



ですが!
小胸さん用の和装ブラを発見したんですーキラキラ

胸元のボリュームがない、胸板の薄い方用和装ブラ 着物下着...



胸から鎖骨にかけてフカフカのパットが付いてるんですキラキラキラキラ
…が。。。

後ろが普通のブラと同じタイプでして汗

マメコロは過去に普通のブラで着物を着て、
金具の部分がエライ事になってしまった経験があるので、
このタイプはNGなんですざんねん…

ブラのホックで痛くなったりカブレたりなどの問題が無いって言う小胸さんには、コレも有りかもしれないですねキラキラ
(マメコロは使った事ないので、使用感は不明ですぺこり




和装ブラをやめたもうひとつの理由は、
お腹周りまで布が来ていて欲しいって事でした。
(和装ブラは胸の下までの物がほとんどなので)

という事で、次に選んだのが
ユ○クロのブラキャミ・ブラトップでした。

背中にホックも無いし、お腹周りまで布があるので、
条件はクリア


…ですが、

胸のカップが結構しっかりしていて固めなんですね~☆
なので、着物を着た時に胸のポッコリ感が何か不自然で
イマイチ納得が行かなかったんです。


次回予告

小胸代表のマメコロン!
いろいろ悩んだ末にたどり着いた物は?
果たして納得の行く着物用下着に巡り合えたのか??

続きは次号でかおキラキラキラキラ



…あ。すみません↑次回予告の絵文字使ってみたくててへ笑
長くなってしまったので、続きはまた次回でぺこり








良かったら覗いて行って下さいなWハート
↑ポチっとするとSHOPへ飛びます。↑



昨日も下のバナーをポチっとをありがとうございましたaya


みんなのポチで順位が上がりますどきどき


【ふだん着物】【アンティーク着物】のどちらでも、
カーソルを合わせてクリックするとランキングが見れますaya




マメコロンというブランド名、オリジナル半衿用アクセサリー
半衿ピンや、
市松模様などの
ロ 帯留め
着物や洋服に使えるアクセサリーを1つ1つハンドメイドで制作・販売しています


↑ポチっとするとSHOPへ飛びます。↑