【発達障害&グレーゾーン子育て】子どもの幸せは、ママが○○で決まる!?理由とは? | 発達障害・グレーゾーンキッズ子育てが、ぐーんとラクに楽しくなる!

発達障害・グレーゾーンキッズ子育てが、ぐーんとラクに楽しくなる!

インクルーシブ子育て&カウンセリング・コーチングで、発達障害・グレーゾーンキッズもママも、一人ひとりが個性を輝かせて、ハッピーになれる!
目からウロコのセッションで、発達障害・グレーゾーン子育てママの心をサポートします!

 

 

発達障害・グレーゾーン子育てママ

カウンセラー・コーチ みきですニコニコ飛び出すハート

 

 

 

今日のテーマは、

「子どもの幸せは、ママが◯◯で決まる!?

について、お伝えしていきます。 

 

 

 

では、結論から。

それは、

 

 

 ママが、

「自分自身を知ること

です。

 

 

 


「えっ!?ママが自分を知ることと、

 子どもの幸せが、どう関係するの?」




今から、

お伝えしていきますニコニコ飛び出すハート

 

 

 

子どもは、

生まれた瞬間から、

周りの影響を受けながら

成長発達していきます。

 

 


最初は、

まだ何も知らない、

わからない状態です。

 

 


育ててくれる人との

密な関わりから、

さまざまなことを

習得していきます。

 

 

 

例えば、

生まれてすぐ、

ママの腕に抱かれた時。




あたたかい

心地いい感触…

 

 

 

無防備な自分を

優しく包み込んで

守ってくれる人…。

 

 

 

「私はこのままで、

 愛される存在なんだ。」

 

 

 

そんな感情を感じながら、

「自分」

が、できていきます。




これが、

ありのままの自分を受け入れる、

「自己肯定感」

の土台になります。

 

 

 


自己肯定感は、

育ててくれる人との

相互作用から育まれます。




育ててくれる人の

自分の気質,性格,

ある種のタイプ,価値観,

考え方,態度・行動…




育てられる子どもは、

これらを鏡にして、

自己肯定感を育んでいきます。




肯定的に育てられれば

自己肯定感は高くなり

心が安定します。




否定的に育てられれば

自己肯定感は低くなり、

心は不安定になりやすい…。




実は、私自身、

このことを知ったのは、

子育てをするなかで、

苦しくなってからでした泣あせる

 

 

 

子育てが上手くいかず、

自分が悪循環になり、

夫婦の仲までも、

イライラ、モヤモヤ…もやもや

 

 

 

「なんで、上手くいかないんだろう?」

「私、子育て向いてないのかも…。」

「子どもなんて好きじゃなかったのかな?」

「私は、できないママなんだ…悲しい

 

 

「子育てって、もっと楽しいと思ってた…。」

 

 

 

いつしか、

自分のことばかりを

責めるようになり、




目の前のすべてを

否定的に捉えるように

なっていました悲しい

 

 

 

そのツラい状況から

どうにか抜け出したくて、

助けを求めたのが

カウンセリングでした。

 

 

 

カウンセリングは基本、

「〇〇するんですよ。」

「〇〇してください。」

のように、指導はしません。

 

 

 

「辛い、苦しい、

 誰かにわかってほしい…。」 




そんな気持ちを

受けとめてくれる

安心・安全な居場所です。

 

 

 

苦しみを吐き出して

自分をリセットし、

本来の自分を取り戻す場所

でもあります。


 

 

また、

自分と向き合い、

より深く、自分を知る…

そんな場所でもあります。




時には、

嫌な自分の一部と

向き合うことになり、




そんな自分と直面して、

ありのままの自分を

認め、受け入れるまで、

時間がかかることも…。


 

 

でも、そんな自分とも

まるごと向き合い、

認め、受け入れる経験は、

 

 

 

自分だけでなく、

他人のまるごとも

受け止められる…




そんな自分に

変わることができますニコニコ愛飛び出すハート




ママが変わると、

子どもの幸せ

変わってきます。




だから、育てる人=ママが、

自分自身を知ること

が、とっても大切なんです。

 



でも、どうすれば

自分を深く知ることができるの?

 

 


そんなママに、

朗報です!ラブアップ

 

 

 

近日中に、 

自分を深く知ることができる!

パーソナルカウンセリング

2名限定で募集します!!

 

 

 

✳自分と向き合って、自己理解したい。

✳私の子育て、コレでいいのか知りたい。

✳子育てのお話し聞いてほしい。

✳今のモヤモヤや困りごとのヒントがほしい。

✳カウンセリングを体験してみたい。

 

 

 

そんなママは、

今から、LINEで

お友達追加しておいて下さいねニコニコ飛び出すハート

↓↓↓

友だち追加

 

 

 

でも、忙しいけど

どうすればいい?

 

 


 まずは、

「時間を作る!」

そう決めるだけですニコニコ飛び出すハート

 

 

 
今日のテーマは、
子どもの幸せは、
 ママが自分自身を知ること
 で決まる!
でした!ニコニコ飛び出すハート

 

 

 

あなたも

自分自身を知る

子育てが、ぐ〜んと楽しく、

ラクになれます!

 

 


✳一人で考えてても、いい答えが出ない

✳子育てについて話せる人がいない

✳私の子育て、これでいいのかな?

 

 

 

✳うちの子、発達障害?グレーゾーン?

✳子どもの特性について話してみたい!

✳うちの子には、どんな子育てがいい?

✳子育てがラクになるには、どんな見方、

 考え方をすればいいんだろう?

 

 

 

そんなママは、

LINEに、【自分を知る】

と送って下さい!

 

 

 

お子さんについて、

ママ自身について、

一緒にお話ししましょう!

↓↓↓

友だち追加

 

 

 

先日のブログが、
3位にランクインしましたアップ
 
 
 
3位にランクインしたブログ記事は、

 

コチラ↓↓↓

 

 

人気記事はこちらニコニコ飛び出すハート

↓↓↓

 

 

 

特典プレゼント🎁も

ぜひ、受け取ってね!
 ↓↓↓

 

 

 

    ブログ読者のみなさんへ

        🎁特典プレゼント🎁

 

 

       特典①

「子育てイライラ・モヤモヤチェック

    シート」

 

 たった10問のチェックで、ママのイラ

 イラ・モヤモヤの根本原因がわかる!

 子育てがぐーんとラクになる第一歩!

 

 

       特典②

「子どもの行動・反応のなぜ?がわかる        有料級PDF」

 

 心理学・神経学をもとに作成したPDF。

 なぜ、イライラ、ドキドキ、グッタリ

 するのか?これを知れば、あなたも

 とからだのプチ専門家!?

 

       特典③

  個性輝く子育てママになるための

  5日間無料レッスン

 

  個性輝く子育てママになるための鍵に

  なる5つのヒントをお届け!

  たったの5日間で、あなただけの個性

  輝くママデザインを発見しよう!

 

 

    特典プレゼント🎁の

      受け取りはコチラから

        ↓↓↓

 

  友だち追加