【子育て】頑張り過ぎてない?ママに伝えたいこと…とは? | 発達障害・グレーゾーンキッズ子育てが、ぐーんとラクに楽しくなる!

発達障害・グレーゾーンキッズ子育てが、ぐーんとラクに楽しくなる!

インクルーシブ子育て&カウンセリング・コーチングで、発達障害・グレーゾーンキッズもママも、一人ひとりが個性を輝かせて、ハッピーになれる!
目からウロコのセッションで、発達障害・グレーゾーン子育てママの心をサポートします!

発達障害・グレーゾーン子育てママ

専門カウンセラー みきですニコニコ飛び出すハート

 

 

 

今日のテーマは、

「頑張り過ぎてない?ママに伝えたいこと」

です。

 

 

 

「もしかして、私のこと?」

「頑張り過ぎてるのかなぁ?」

「んー、よくわからない…もやもや

と、思ったママ!

 

 

 

まずは、

「頑張り過ぎている自分に

 気づいてあげて下さい!」

 

 

 

最近、

いろんなママと

話す機会が多く、

 

 

 

ランチやお茶会、

職場やオンラインで

お話を聞いていると、

 

 

 

とにかく忙しく、

慌ただしい雰囲気が

漂っていたり、

 

 

 

悩みや困りごとで、

頭の中が

グルグルしていて…

 

 

 

心もカラダも

何だかしんどい…

 

 

 

そんな声を

よく聞きます。

 

 
 
 
「心もカラダも、
 何だかしんどい…。」
 
 
 
これ、
頑張り過ぎのサイン注意
なんです。
 
 
 
心とカラダは、
危険だよ!休んで!
と、あなたに信号を
送ってくれています。
 
 
 

それに気づかず、

頑張り過ぎてるママが

とっても多い…泣

 

 

 

そもそも、

今の時代が、社会が、

忙しすぎます。

 

 

 

 

 
今日は、そんな、
頑張り過ぎを手放し、
自分を大切にしたら、
 
 
 
子どもにも笑顔になれて
子育てがラクになった!OK
ママのお話をご紹介します。
 
 
 
一年前、
ワーママだった
Tさん。
 
 
 

正社員で働きながら、

小学生2人の子育てに

奮闘していました。

 

 

 

その頃のTさんは、

ハードな仕事をこなしながら、

家事、子育ても全力投球!

 

 

 

でも、なぜか

娘さんやご主人とは

上手くいかず…

 

 

 

家ではイライラ、

夜も眠れなくなり…

 

 

 

とうとう

心もカラダも

悲鳴をあげて、

 

 

 

私のところに

相談に来られました。

 

 

 

Tさんは、

カウンセリングで

話し、語ることで

困りごとを整理し、

 

 

 

ようやく自分が

頑張り過ぎていたことに、

気がつきました。

 

 

 

すると、次に、

「頑張り過ぎない」

「自分を大切にする」

が、わからないことが判明!

 

 

 

これは、「頑張る」が

ずっと無意識に

当たり前だったからなんです泣

 

 

 

そんなときは、まず、

自分だけの時間を作ります。

 それだけです。

 

 

 

Tさんは、

最終的には、仕事を辞め、

家事や育児も最小限にして、

 

 

 

ゆっくり過ごし、

自分の心とカラダを

感じていきました。

 

 

 

そんな毎日を過ごしながら

カウンセリングを重ねると、

 

 

 

「自分を大切にするって、

 こういうことなのかな…。」

 

「ラクになってきました。」

 

 

 

Tさんの口からは、

そんな言葉が出てくるように

なりました。

 

 

 

Tさんが取り組んだことは、

・カウンセリングを受ける

・自分だけの時間を作る

この2つだけです。

 

 

 

あれから約1年…。

悩みの原因になっていた

娘さんのとの関係は、

良くなっているとのこと。

 

 

 

「自分がラクになれたら、

 娘にも優しくなれた。」

 

 

 

そう言って喜んでたので

私も安心しました。

 

 

 

Tさんに限らず、

クライアントさんは、

 

 

 

困りごとがあっても、

何をどう話したらいいか

わからない…

 

 

 

でも、

1人ではどうにもならない、

誰かに聞いてもらいたい…

 

 

 

そんな状態で

相談に来られます。

 

 

 

そんなクライアントさんの

頭の中を整理することも

カウンセリングです。

 

 

 

 「頑張ってるのに上手くいかない…。」

「ツラい…。」「やる気が出ない…。」

 「眠れない…。」「疲れがとれない…。」

 

 

 

そんな、ママ!

 

 

 

まずは、

「頑張り過ぎている自分に

 気づいてあげて下さい!」

 

 

 

自分がどうなのか、

よくわからない…。

 

 

 

そんなママは、

ぜひ、LINEで

「気づく」

と、送って下さい。

 

 

 

あなたの頑張り過ぎは、

どこから来るのか?

 

 

 

LINEでヒントを

お伝えします。

 

LINEは、こちら

↓↓↓

 友だち追加

 

 

 

特典プレゼント🎁も
ぜひ、受け取ってね!
 ↓↓↓
 

 

ブログ読者のみなさんへ

🎁特典プレゼント🎁

 

 

特典①

「子育てイライラ・モヤモヤ

チェックシート」

 

たった10問のチェックで、ママのイライラ・モヤモヤの根本原因がわかる!

子育てがぐーんとラクになる第一歩!

 

特典②

「子どもの行動・反応のなぜ?

がわかる 有料級PDF」

 

心理学・神経学をもとに作成したPDF

 なぜ、イライラ、ドキドキ、グッタリ

 するのか?これを知れば、あなたも

 とからだのプチ専門家!?

 

特典③

個性輝く子育てママになるための

5日間無料レッスン

 

 個性輝く子育てママになるための鍵に

 なる5つのヒントをお届け!

    たったの5日間で、あなただけの個性

 輝くママデザインを発見しよう!

 

 

特典プレゼント🎁の

受け取りはコチラから

↓↓↓

 

友だち追加